2017年03月17日

こぼす

かれこれ8時間パソコンに向かってた。肩こりとかゆうレベルのもんではない疲れ方。

レーベル面がほぼ完成かな。いちおうプレス会社に確認しているが、どうなのかね。

あとやっぱりフォトショップで写真の開き方が意味ぷーだ。じぇんじぇん分かりません。「開く」だと別のウィンドウ的なもので開かれるのね。で、いちいち解像度とカラーを変更せにゃならんと。どうなの?僕が間違ってるのか、フォトショが面倒なのかどっちなの?おそらく前者でしょうがまったく牛の歩みです。

マスタリングも最終段階で、毎日コンプ有りとかコンプ無しとか曲間秒単位で調整してんだけど、もうね、これはっきり言って日々の体調次第でコロッコロ変わりますからね。コンプだってほぼほぼかけてないのに、それでも有りか無しか判断せにゃなと聴いてますけど、一体何が違うのか分からんですよ、本当。「違う気がする」っていうね、そういう決断です。タモリ倶楽部でマイ電柱立てる回でビス一つで電流がどうのこうの言ってましたけど、それに近いです。禅問答的迷妄か迷妄的禅問答です。

どう考えても曲間が1秒か0.5秒かの違いとか全く気にされないんだろうけど、もうここまでやってんだからやらない理由がない!まるで髪の毛一本も落ちてないくらいまで掃除するようなね、そんな狂気で作ってますよ。

ですからね、本当にね、出来た暁には皆さん買ってやってくださいよ。本当にお願いしますよ








12.11のぞみ-001.jpg


0001 5.jpg
posted by さだおか at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

20170310

先月からの寝不足や心身のストレスが風邪となって表れ、昨日は一日病床に臥せていた。一日寝ていたくらいで劇的に治ったわけではないが、何も考えずに横になって、読み溜めていた本や映画を観ては眠り、起きては読んだり観たりしている内に体が少し軽く感じるようにはなれた。

ストレスらしいストレスはないと思っていたが、自分へのルールや作業工程とかで知らず知らず縛られていて、あらかじめ決まった予定以外のことが出来なくなっていたのだった。オーバーフローとでもいうか、キャパを超えたって感じでしょうか。

特にCD制作では自問自答の終わりなき繰り返しでどんどん内向的に内省的になっていってしまい、好きなCDやらも聴く余裕すら失していたのは自覚していたが、自分でもその流れを止めることも這い出すことも出来なかったのだ。

その日常での唯一の楽しみはタモリ倶楽部を見ることだった。またそれを見ながら酒を呑むことでしか、呆けることが出来なくなっていたが、先週末に見たクレヨンしんちゃんの映画が思いの外面白くて、昨日も一日で四本ほど観てしまった。まぁそれとて病的な量なのだけれども、一度ハマったらとことんまでという性分であり、今日とてまたクレしんを見続けているのである。

「クレヨンしんちゃん 映画 最高傑作」と検索し、様々なサイトで様々な順位を確認したが、おおむね面白いと思われているものは重複していて、また僕自身もその情報は間違いはないなと思っている。

・オトナ帝国の逆襲
・夕陽のカスカベボーイズ
・暗黒タマタマ

その辺りは必見かと。

普段アニメは見ないが、たまにジブリくらいは見ていたが、クレしんやドラえもんも舐めてはいけないと思った。独創性やアニメでの表現という点でジブリや宮崎作品とは違ってはいるが、エンターテイメント映画としては肩を並べるかもしかしたらそれ以上なんじゃないですか?ほぼ毎年新作を公開しているわけだし。まぁ、でも通常放送のクレしんというフォーマットがあってこそではあるが。

とまぁ、今日ももう少し眠って過ごそうかなと思う。バリバリっとCD制作をするのは明日からだ。
posted by さだおか at 10:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

お待たせしました!三月以降のスケジュールです!

三月



6日(月)元町 cafe萬屋宗兵衛
0001 4.jpg
定岡弘将ds 浅井良将as 野津昌太郎gt 石川翔太ba
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円 学生1,500円
http://www.soubei.co/


1月にもやりましたが、そのときのサウンドは今までにないくらいのものになりました。あれはなんだったのか。誰かの体調が関係してるのか、選曲が関係してるのか、それぞれの技術が高まっているのか、四人での回を重ねた結果かと思いを巡らせながら再演です。とはいっても曲は変わると思いますが、スタンダードでのライブになります。お気軽にお越しください。飛び入りも可の方向です。




7日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/






8日(水)神戸 BIG APPLE
1031 bigapple-1.jpg
discommunication ensemble
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,500円 予約2,300円
http://www.geocities.jp/kbigapple/


やっと四人でのディスコミ(通称)です。分母が増える分だけアンサンブルでのやりとりも複雑化していきますが、僕はどうしてもそういうことが四人以上でやりたいのです。セモ大でもそうですが、四人以上というのはコンセプトやアンサンブルを維持しつつ質の良い即興演奏をするということが難しくなってきます。でもやるんだよ。それしかありません。応援よろしくお願い致します。




20日(祝日 月)芦屋EJ ジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演20時
¥2,000
http://ej-ashiya.com/




26日(日)昼 春日野道商店街 のぞみ青果
AFTERNOON JAZZ LIVE VOL.6
12.11のぞみ-001.jpg
定岡弘将DRUMS 横尾昌二郎TRUMPT 西田仁PIANO 石川翔太BASS
開場14時 開演14時半 終演16時半過ぎ予定
チャージ1500円
http://kasuganomichi.com/nozomiseika


恒例ののぞみ青果でのジャズライブです。居酒屋なのに電子ピアノが導入されたので早速春日野道住人の西田仁先輩に出演願いました。トランペッターの横尾さんは前回もお願いしましたが、マスターや常連のお客さんに非常に好評でしたので再出演願いました。まさかあの広さの開場でラッパ+ピアノトリオという編成でやるとは自分でも思ってませんでしたが、全くうるさくて辛いなんてことにはなりませんので、ぜひお越しください。二部ではセッションタイムも設けますので、そちらの方にもどうぞお気軽に参加してほしいなと思います。




26日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/





28日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/






四月



4日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/






レコ発の期待感高まるセモ大!
5日(水)神戸 BIG APPLE SEMODAI
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/


復活二回目のライブです。前回よりも新曲が成長しているはずです。見逃さないでくださいね!





18日(火)神戸 BIG APPLE
1セット ソロ 田村夏樹 - trumpet
2セット デュオ 田村夏樹 - trumpet, 定岡弘将 - drums, voice
前売り\2000 当日\2500(どちらも + ドリンク)
http://www.geocities.jp./kbigapple/


田村さんとDUOさせてもらいます。いやぁ思いがけず近藤さんに声をかけてもらえたのです。感謝感謝です。





25日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/





五月


2日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




28日(日)昼 春日野道商店街サウンドフェスタ
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 小倉直也Trumpet 泉正浩Bass
時間会場未定



28日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/




30日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/





その他、詳細等分かり次第更新していきます。

宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 12:24| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

本日のライブは創徳庵です。

3月1日(水)中崎町 創徳庵
0001 3.jpg
discommunication trio
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://ameblo.jp/soutokuann/

こちらは歩くん不在のトリオです。何か目的があってトリオをやってるのではなく、予定が合わない人がいないというだけなんですが、それはそれでまた違った音のバランスになりますので全体のサウンドも変化してきますが、コンセプトは一貫してディスコミュニケーションです。アンサンブルを合うとか合ってるというベクトルで考えるのではなく、他人同士である以上合わないことを前提としてそれでどうしたら逞しいアンサンブルが出来るのかと考えてやっています。ぜひ!
posted by さだおか at 14:54| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

東京2days

ついに来ました。


東京再訪2days!
2月22日(水)下北沢apollo
0001.jpg
KYO-SHIN
野津昌太郎guitar 定岡弘将drums 加藤一平guitar
開場19時 開演20時 
投げ銭+bar charge800yen+drink order

http://ameblo.jp/430416apollo/



2月23日(木)江古田 Cafe FLYING TEAPOT
0001 2.jpg
白川可奈子 Vocal 池田陽子 Violin 定岡弘将 Drums
開場19時半 開演20時
charge 1500yen + order

http://flyingteapot1997.wixsite.com/ekoda-flying-teapot

posted by さだおか at 10:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1月31日はビッグアップルへ!

明後日です!

semodai.jpg

1月31日(火)神戸 BIG APPLE SEMODAI
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/

リハを経て、譜面を書き直すかどうか悩んで酒ばっかり飲んでるうちに明後日である。酒なんて終わってから飲めるんだから、今は準備に尽力せねば!

是非お越しくださいね!
posted by さだおか at 14:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セロニアスモンク大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

20170126 1.31@ビッグアップル セロニアスモンク大学

semodai.jpg

1月31日(火)神戸 BIG APPLE SEMODAI
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/


最後に四人で会ったのは現在編集中(まだやってるってよく突っ込まれる)の音源の録音した日でした。えー昔の記憶なので定かではありませんが、一昨年の3月でしたね(もう二年か・・・)。先日某スタジオでライブの練習をしてきましたが、あぁ四人でやるとこういう音だったなという感慨というか憧憬というか何というか、バンドとしてのサウンドというものを感じました。ま、他の人はどうか知りませんがー(笑)

今回は曲だけでやろうと思っていますが、新しくアレンジした曲がちょっと複雑というか、組曲的になっているのでそれがどうなるかなぁと思いつつですが。半分は新曲です。本当はレコ発の時に全部新曲でアルバムの曲と関係ないのだけでひたすら回って行こうかなと思っていましたが、どうもアレンジのアイデアが浮かばないというか、変に凝りすぎると上手くはいかないと経験値も積んできましたのでそこはまずライブで人前で四人で音を出して感触を取り戻してからかなと思いますね。

最近ではDISCOMMUNICATION ENSEMBLESとかsketchとか自主企画でも継続しているものもありますが、僕が自立して主体的に活動した最初がこのセロニアスモンク大学ですので、そういう意味でも特別な思いでいます。結成してもう今年で六年目とかですが、いまだにバンドとして他のミュージシャンやオーディエンスの方々に理解されているのかと不安に思うときもありますが、れっきとしたバンドであり、バンドサウンドがあると断言していかなければならないかなと思っています。

セッション的にライブを繰り返すのではなく、毎回コンセプトや曲を育んだりしてきた中でメンバー間の呼吸や立ち位置がありますので見応えは間違いなくあると思います。ぜひお越しください。トアロードの上の方で待っています!

posted by さだおか at 20:28| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

3月までのスケジュールの更新です。

一月もあと少し。でも今月末には我がセロニアスモンク大学の約二年振りの復活ライブがありますし、来月は東京遠征、三月はまた野津とのライブが続きます。




1月

セモ大復活ライブ‼︎‼︎‼︎
31日神戸 BIG APPLE SEMODAI
semodai.jpg
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000

http://www.geocities.jp/kbigapple/

つい先日リハーサルをしてきました。半分は新曲でやりたいと思いますが、相変わらずの五線譜化不能なアレンジを揉んで揉んでとしているのでライブで成長していくのだろうと思っています。ぜひその過程も楽しんでいただけたらなと思っています。
そして何とか年内、出来れば初夏には二作目を発売したいと現在平均睡眠時間約7時間の生活で製作中であります!


今までのライブ動画です。










2月




7日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




自主企画
11日(祝・土)神戸 BIG APPLE
discommunication trio
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円

http://www.geocities.jp/kbigapple/

本当は四人のバンドですが関西組三人でのライブです。コンセプトはバンド名のまま、関係性(アンサンブル)の断絶と再構築です。後期ポールモチアンのバンドやそのサウンドを参考に考えています。曲はスタンダードが中心ですが、即興色の高いアンサンブルになると思いますが他にはないアンサンブルです。四人編成よりも三人編成の方が分かりやすい一面もあると思います。





東京再訪2days!
2月22日(水)下北沢apollo
0001.jpg
KYO-SHIN
野津昌太郎guitar 定岡弘将drums 加藤一平guitar
開場19時 開演20時 
投げ銭+bar charge800yen+drink order

http://ameblo.jp/430416apollo/

昨年の2月から計3回目の遠征です。ギターが二人でドラムっていうヘンテコリンな編成ではありますが、それ故に叶う音といいますか、出来るアンサンブルがあるんです。正直僕はどっちが野津でどっちが一平さんの音か判然としないままに演奏してきています(汗)
内容は野津が主体性を持って取り仕切ってくれているので、せめてもの助力にとフライヤーを作っています。下北沢の女子高生盗撮事件の犯人は僕です。宜しくお願い致します。





2月23日(木)江古田 Cafe FLYING TEAPOT
0001 2.jpg
白川可奈子 Vocal 池田陽子 Violin 定岡弘将 Drums
開場19時半 開演20時
charge 1500yen + order

http://flyingteapot1997.wixsite.com/ekoda-flying-teapot

2度の遠征のライブをどちらも観に来てくれて、今度来るとき是非一緒に!とお声がけいただいた白川さんと、以前から名前を聞いて気になっていたフライングティーポットさんに出演させていただきます。カフェギャラリーというスペースですので、いささか田舎者の僕は緊張してしまいますが、いつもと変わらないようにできれば幸いと思っています。共演者の池田さんは完全な初対面ですので、その辺りを精神力でどう乗り越えていけるかということが鍵になるのではないでしょうか。人見知りバスター注入してほしいぜ!





28日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/



3月



1日(水)中崎町 創徳庵
0001 3.jpg
discommunication trio
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円

http://ameblo.jp/soutokuann/


こちらは歩くん不在のトリオです。何か目的があってトリオをやってるのではなく、予定が合わない人がいないというだけなんですが、それはそれでまた違った音のバランスになりますので全体のサウンドも変化してきますが、コンセプトは一貫してディスコミュニケーションです。アンサンブルを合うとか合ってるというベクトルで考えるのではなく、他人同士である以上合わないことを前提としてそれでどうしたら逞しいアンサンブルが出来るのかと考えてやっています。ぜひ!




6日(月)元町 cafe萬屋宗兵衛
0001 4.jpg
定岡弘将ds 浅井良将as 野津昌太郎gt 石川翔太ba
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円 学生1,500円

http://www.soubei.co/


1月にもやりましたが、そのときのサウンドは今までにないくらいのものになりました。あれはなんだったのか。誰かの体調が関係してるのか、選曲が関係してるのか、それぞれの技術が高まっているのか、四人での回を重ねた結果かと思いを巡らせながら再演です。とはいっても曲は変わると思いますが、スタンダードでのライブになります。お気軽にお越しください。飛び入りも可の方向です。



8日(水)神戸 BIG APPLE
1031 bigapple-1.jpg
discommunication ensembles
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,500円 予約2,300円

http://www.geocities.jp/kbigapple/


やっと四人でのディスコミ(通称)です。分母が増える分だけアンサンブルでのやりとりも複雑化していきますが、僕はどうしてもそういうことが四人以上でやりたいのです。セモ大でもそうですが、四人以上というのはコンセプトやアンサンブルを維持しつつ質の良い即興演奏をするということが難しくなってきます。でもやるんだよ。それしかありません。応援よろしくお願い致します。




26日(日)昼 春日野道商店街 のぞみ青果
AFTERNOON JAZZ LIVE VOL.6
12.11のぞみ-001.jpg
定岡弘将DRUMS 横尾昌二郎TRUMPT 西田仁PIANO 石川翔太BASS
開場14時 開演14時半 終演16時半過ぎ予定
チャージ1500円

http://kasuganomichi.com/nozomiseika


恒例ののぞみ青果でのジャズライブです。居酒屋なのに電子ピアノが導入されたので早速春日野道住人の西田仁先輩に出演願いました。トランペッターの横尾さんは前回もお願いしましたが、マスターや常連のお客さんに非常に好評でしたので再出演願いました。まさかあの広さの開場でラッパ+ピアノトリオという編成でやるとは自分でも思ってませんでしたが、全くうるさくて辛いなんてことにはなりませんので、ぜひお越しください。二部ではセッションタイムも設けますので、そちらの方にもどうぞお気軽に参加してほしいなと思います。




26日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/




28日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/





また追加変更あれば随時更新していきます。どうぞ宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 13:07| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

20170124 夢

夢でね、田渕ひさ子さんが吉村秀樹さんの作った曲を歌ってたんですよ。ま、歌ってたっていうのは表現のあれで、僕が監督してる映画か映像かの音楽として提供してくれてあるシーンで使わせてもらったんです。しかもそのドラムも僕でね。で、僕はそれを編集室で見てると。いや、撮影しながら予定しているその楽曲を脳内再生していたのかどっちだったかな。

内容は故郷のお祭りに久しぶりに帰るっていうシーンで、祭り会場の人だかりに昔好きだった人が小さい子供を連れてるのを一瞬横目で見て、今の自分の姿と彼女との差異に数十年ぶりとはいえ変化を感じたと。で、そこで田渕さんが歌うわけです。今も思い出せそうなんだけど思い出せないこの感じ分かりますか?夢ってそういうもんではあるんですけど、そういうものだからこそ啓示だとかって思って実生活に反映させようとかって色気も出てくるんですかね。

感傷的で独りよがりな演出だなと思いながら三回くらい繰り返し観て、想い出したものがあるわけですよ。ま、それは書くに至らないことですけど。

その曲が田渕さんの曲かなと思ってると、やっぱりハーモニーが吉村さん独特のサウンドしてたりするんだけど、リズムというか間がとてもよくてね。プールサイドみたいな曲でしたけど、全然思い出せやしません。

そういえば今年の初夢はヘルタースケルターっていう岡崎京子さんの漫画があって、僕は読んだことないんだけど、そのヘルタースケルターっていう悪の軍団に誘拐されてどうのこうのっていう仮面ライダーの出来損ないみたいな夢でした。溜息の元旦でした。


0001.jpg

0001 2.jpg
posted by さだおか at 10:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

20170114 明日明後日のライブ

階下にあるスナックの前で「雪降っとぉー!最高や!」と何度も叫ぶ中年の男の声がする。この冬最初の雪はおっさんをも狂わせている模様。

「ママ雪やで!出てこい!一緒に写真撮らんかー」と嬌声が聴こえる。店の女たちの声も聴こえるが、一様に低く、且つ酒に焼けている。味わい深いことこの上ない。ただそれをカーテンの向こうの景色を耳で愛でるというある種のセレブリティな趣味でだ。同時に違うスナックからコブシの効いたおっさんの歌声も聴こえる。いつかこの部屋でsketchをしたら面白いかなと思うが、それは下世話な感じもするかなと思う。



明日からの野津との二日間のお知らせであります。


sketchi201701.jpg
15日の天昇堂でのsketchはかれこれ四年近くやっている即興音楽のユニットで、特徴は音楽にならない音の断片と日常的環境音(上を走る阪急やJRの電車の音やすぐ目の前の山手幹線の音)が聴き手の中で一瞬にして音楽へと醸成されるということをやっています。難しく聞こえますが、物は試し。一度来て体験してみて欲しいライブ(時間)です。
因みにこの季節限定の石油ストーブとの共演です。



萬屋.jpg
16日の萬屋宗兵衛ではジャズのスタンダードをやります。凝ったことはせず、セッション的ではありますが、四人で喋るように出来たらと思っています。比較的ゆったりとした曲想が多くなりそうです。これは僕の趣味というか好みですね。ジャズには熱さは必要ですが、それ以上に歌心みたいなものを楽曲に見出す傾向にあります。意外とロマンチストなんですな。

どちらも違った面白さのあるライブになります。ぜひお越しください!
posted by さだおか at 19:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする