2018年03月30日

四月のスケジュール!

4月




3日(火)三ノ宮 BAR MARTINI
平賀マリカVocal 川瀬健Piano 浅井良将A.sax 坂井美保Bass







ディスコミュ!
5日(木)梅田 umedaALWAYS
DISCOMMUNICATION ENSEMBLE
野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
0001 4.jpg
開場19時 開演19時30分
当日2,500円 予約2,000円 学生1,500円
http://www.always-live.info/

正規メンバーでのライブも年に1、2回になってますね。というのも3人で+ギタリストってい編成をやってるから余計にそう思うんでしょうが。6月4日にビッグアップルにてライブ録音します!

久しぶりの四人ですのでガガーン!ってやりたいと思います!




6日(金)神戸 BIG APPLE
伊藤シュンペイGuitar 山内健史T.SAX 井上歩BASS
29186205_1231501980315262_6176808475167817728_n.jpg
開場19時 開演19時半
当日2,000円 予約&学生1,800円
http://www.geocities.jp/kbigapple/






4月7日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
押谷沙樹Vocal、Piano 甲斐正樹Bass
0407.jpg

開場14時 開演14時30分
¥2,000円
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れ大歓迎。


押谷さんとちゃんとお話ししたのは二回なんですが、それで一緒にライブが出来るようになるのだから音楽家という生業、生き物は摩訶不思議だなぁと思います。まぁ、バイトも一回の面接で次から給料出たりするんですが雇用っていう関係性ではないのに、っていうのが面白いなと自分で自分のロジックで眉間に皺寄せとるんですな。不甲斐ない。

こんな不甲斐ない僕ですが、天昇堂のあの豊かな音場で三人で即興的に音を交わせるというのは嬉しいと素直に思うのであります。是非見に来てください。









12日(木)梅田堂山 JAZZ ON TOP ACT3
柏谷淳A.SAX 曽我部泰紀T.SAX 杉山悟史PIANO 米澤毅風BASS
開場19時 開演19時半
当日2,800円 学生1,500円
http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm




4月14日(土)天満 BAMBOO CLUB 第2回課題曲セッション
荻野やすよし(gt) 丑嶋恵(pf)甲斐正樹(b) 定岡弘将(ds)
バンブーセッション.jpg

open 13:30 / start 14:00(16:30終了予定)
参加費\1,500(1drink&snack1000円別途) 学生\500割引
http://www.temma-bamboo.club/
<課題曲>
●Take The "A"Train
●Doxy
●But Not For Me
●Summer Time




東京遠征ライブ
18日(水)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代








24日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/






自主企画ライブ!
27日(火)元町 萬屋宗平衛  MONK and MINGUS NIGHT
0001.jpg
荒崎英一郎 T.sax 関谷友加里Piano 石川翔太Bass
開場19:00 開演19:30 
予約2,000円 当日2,500円 学生1,500円
http://www.soubei.co/

モンクとミンガスだけの夜。前回も濃厚でしたが、このメンバーになっての二回目ですので楽曲の強さに負けないアンサンブルと即興性を高めていきたいと思っています。前回やった曲もやりますが、新しい曲の方を多めにしたいと考えています。神戸大阪じゃこういう縛りのあるライブは非常に珍しいと思います!ぜひ足をお運びください!




28日(土)天満 BAMBOO CLUB
押谷沙樹Vocal、Piano 甲斐正樹Bass
開場19時 開演19時30分
charge \2,000(1drink&snack別途)


0428.jpg
http://www.temma-bamboo.club/


甲斐さん曰く「超インプロ」らしいです。
インプロだけでもヒーヒー言うてるのに、二人のサイヤ人的才能がパツキンモードでうぉー!ってやるのかと思うと、ドラムの練習以前に筋トレと禁酒から始めなきゃな!と僕の心の中の吉川晃司を育てる気になったのであります。

posted by さだおか at 21:04| 兵庫 | Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

ミステリー日記。

未だに冷めぬミステリー小説熱。滾って滾ってしょうがない。


性分なのだろうが、いわゆる古典を読みたくて、しかも今まで避けていた外国文学のそれを読み進めている。


ディクソン・カーの「三つの棺」と「火刑法廷」は、やっぱり翻訳文独特のリズム感が咀嚼しにくくて挫折しかけるも何とか読了。実はアガサクリスティ―の「そして誰もいなくなった」は途中で諦めた。面白いんだけど遅々として読むスピードが上がらず、その理由とは「登場人物の名前が全然覚えられないから!」と非常に不甲斐ない理由で、そんなこと人に言っちゃアホだと思われるだろうなと今日まで黙っていたが、カーの二作に関しても登場人物一覧のページにもシオリを挟んで、何度となく確認しては読んで、読んでる途中で誰が誰だか分かんなくてまた確認してってのをひたすら繰り返しての読了だったわけですよ。


斉藤だ山崎とか何だとかって自分も口にしたり目にしたことある苗字や名前ならスッと覚えられるんだけど、でも日本語のそれでも綾辻行人の小説の登場人物名なんて源氏名みたいなのも多いから覚えが悪くてこれも何度も確認したりしましたがね、それでも外国の小説のそれとは比べ物にならないくらいの回数でした。


だって、最後の方で探偵役がトリックを解いてるような時ですら「あ、この人どの人だっけ?」てな具合に確認してますからね。そらもうちんぷんかんぷんですわね。


でね、昨日からホームズを読み始めたんですよ。「緋色の研究」っていうやつね。


これが意外といっちゃ大変失礼なんだけど、面白いんですね。やっぱりそれだけの作品なんだなと反省しつつ、面白くてグイグイ読み進められるし、登場人物に関してもホームズとワトソンは一般常識として関係性や人物像は知識としてあったから、そういう風に頭の中でしっかりとキャラクターとして動くくらい分かっていると全然違うんだなということも分かりましたね。


いやぁ、古典は面白い!って当たり前なんだよね。


ホームズ侮るなかれ!って当たり前なんだけども、現代を生きてるとそういう古典とか名作ってのは日に日に埋もれていくわけでね。そらもう日々新作が出たり、現代の作家もたくさんいてるわけだし、それでもやっぱり古典が良いんだよ!って僕はそういう性分ですから、映画にしろ音楽にしろそういう性分ですからね。


もう少しホームズ物読んだらエドガー・アラン・ポーに行くんだろうなって予感がしてますね。
posted by さだおか at 11:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週はセモ大だぜ!

来週はSEMODAI!



セモダイ0326-001.jpg



3月26日(月)神戸 BIG APPLE
SEMODAI
定岡弘将Drums 當村邦明T.sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
open19:00 start19:30
チャージ 当日¥2,300 予約¥2,000





言わずもがなの私のリーダーバンド、SEMODAIであります。かれこれ結成8年目で二枚のアルバムを制作、って文言だけ見ると順調にバンド活動しているようですが、実際はアルバム制作やら産休やらで半分以上は休止状態だったわけですよ。




現在いくつかリーダーバンドをやっていますが、このバンドを組んで活動をし始めたことがきっかけで今まで自主企画ライブをやってきてその中で花開いたものや構築したい音楽性を見出せたからこそ他のバンドもやっているので、やっぱり自分の原点であり音楽的エッセンスはこのバンドに尽きるのだと思っています。



原曲の跡形もなくアレンジしたモンク楽曲を即興性を見失わずにやるというのがこのバンドの本質性だとは思いますが、最近はモンク楽曲をセッションライブ的にやるという内容にシフトチェンジしています。



自分でもライブ中に「このバンドでこんなセッションライブみたいなことしてて観てる人たちに満足してもらえるのだろうか?」とアルバム二枚で出来たバンドのイメージを裏切るのではないかとヒヤヒヤしてはいるのですが、今一度バンドとしての有機的で逞しいアンサンブルを構築したいという想いから、今しばらくはそういう内容でライブをしようと思います。



そして「そろそろやな」と感じたときには、録音する日を決めるだろうと思います。そうなのです。三作目の制作過程なのです。



毎回新しい曲に挑戦し、バンドに合う楽曲に出会えています。このライブはバンドとしての筋トレなんだなと思います。



応援よろしくお願い致します!
posted by さだおか at 10:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

昨日の京都。

昨日ライブしたルクラブには発表会等で出演さしてもらったことはあるのですが、ライブということでは初出演でした。


おおむね初出演となると音環境に耳や体が慣れるのに一晩かかってしまって演奏の細やかな所に神経が行き届かないことが多いのですが、昨晩もそれをクリアできないまま終わったという感じでした。神経が繊細というよりも、そのハコごとの変化を乗り越える力がまだ弱いのかなと自分では分析しています。いわゆるツアーに出て、毎日違う土地の違うハコでやるとそういう能力は育まれるのだろうなと思いますが、なかなかそういう機会にも恵まれないのでね。


なんとなく悔しい気持ちを噛みしめながら帰りの電車に揺られてました。


次からは自分のハコの響きも体の一部のように演奏出来ると思います。


あと、お客さんに舞妓さんが来られていて、「おお、京都やな」と思わずにはいられませんでした。そういう部分はミーハーで情けねぇなと思いもしますが、あの華やかな感じには興奮せずにはいられませんでしたね。ありゃ、動く文化財ですわね。確かに。


先週は姫路のライラで、今週は京都のルクラブでと、ミュージシャンだから色々な土地で色々な人に聴いてもらえる歓びと楽しさを感じております。


同じメンバーでの次回ライブが5月3日に決定しております。予定帳に書きこんでおいてくださいねー。


そして来週はセモ大!セモ大!セモ大!@ビッグアップルです。

セモダイ0326-001.jpg

萬屋3月  _2-001.jpg

0001 4.jpg
posted by さだおか at 20:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

春の憶え

今日はすっかり春雨である。麻婆のそれではなく、天気のそれのことである。こういう雨の翌日は一際空気が澄んで春をますます感じることになる。そう、春の長雨である。


すっかり気分は沈丁花だ。といっても沈丁花って実際にどんな花なのか想像がつかんのだけれども、なんせきぶんは沈丁花なのだ。あなたも声に出してみるといい。


「じんちょうげ」


寒かったり温くなったりして、花粉も全盛で空気の重たいこの季節をあらわす見事な響きだなぁと一人テラスに出て雨音を聞きながら思ったりする。テラスなんてないけど。


昨日は弟が春から東京の美容院に勤めるということで神戸の家を引き払うために家族も出てきて引越し作業をしたのだが、朝に弟の部屋に着いたら当の本人は寝起きで、荷造りの一つもやってなかったのだった。自分の性格上考えられないので途方に暮れかけていたが、妹や母は弟の性格を熟知しているのかひたすら急かすわ本人置いてけぼりでガンガン片付けているのを見て「さすがやな」と思わざるを得なかった。


なんやかんやと実家の軽トラに荷物を積み終えたのが15時前。昼食も摂る暇なく作業をし、空腹ですっかり父は不機嫌である。ハーバーランドのフードコートにて思い思いの物を食べ、姪っ子にアンパンマンショーを見せるために一時間も前から席を取ってひたすら待機。世間の親というのは大変な体力と愛情があるのだなぁと、たった一日世話を手伝うだけで嫌気がさしつつある自分にはとうてい親になる才能はないなと考えていたらショーの始まる5秒前だった。


ふと隣に席取った家族の娘さん(4歳くらい)が手に紐を持っているので、その紐の先を見ると骨格が爪楊枝でペットボトルのキャップが四足で顔を厚紙にクレヨンで描いたパンダのおもちゃだった。意味深というか、昭和というか、情緒がグラっと来て数秒見つめてしまったが、子供をあやすふりをする変態に思われてはしょうがないと思い、勢いよく飛び出してきたショーのダンサーのお姉さんたちのミニスカートのひらひら揺れるのを見て忘れようとしたが、やはり気になるのでチラチラとパンダをみるも、その絶妙な表情の切なさに込み上げてくるものを抑えようとまたミニスカを見て、でもパンダもって騒ぐ姪っ子を無視してのこの有様に、さらに自分は親になるような資格すらないなと思うのであった。


本当はそのまま家族と淡路に帰って体を休めるつもりでいたが、思いの外疲れてしまい、神戸の残ったのだった。
posted by さだおか at 20:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

4月に急遽追加スケジュール!

急遽4月のスケジュールに追加になりました!





4月7日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
押谷沙樹Vocal、Piano 甲斐正樹Bass
開場14時 開演14時30分
¥2,000円
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れ大歓迎。


0407.jpg

押谷さんとちゃんとお話ししたのは二回なんですが、それで一緒にライブが出来るようになるのだから音楽家という生業、生き物は摩訶不思議だなぁと思います。まぁ、バイトも一回の面接で次から給料出たりするんですが雇用っていう関係性ではないのに、っていうのが面白いなと自分で自分のロジックで眉間に皺寄せとるんですな。不甲斐ない。

こんな不甲斐ない僕ですが、天昇堂のあの豊かな音場で三人で即興的に音を交わせるというのは嬉しいと素直に思うのであります。是非見に来てください。





4月14日(土)天満 BAMBOO CLUB 第2回課題曲セッション
荻野やすよし(gt) 丑嶋恵(pf)甲斐正樹(b) 定岡弘将(ds)
open 13:30 / start 14:00(16:30終了予定)
参加費\1,500(1drink&snack1000円別途) 学生\500割引
http://www.temma-bamboo.club/
<課題曲>
●Take The "A"Train
●Doxy
●But Not For Me
●Summer Time


バンブーセッション.jpg

課題曲の中から演奏していただきます。 ボーカルでご参加の方は、ご自身のキーの譜面を4部お持ちください。
スキャットや歌詞を創作など、ぜひチャレンジしてみてください。
メンバーや編成、テンポやリズムを変えて上記の曲を演奏します。
ドラムやベースとduoでやってみたい、などのご要望もお聞かせください。
ただ演奏して帰るだけではなく、得るものある面白いセッションをいろんなアイデアを出しながら、作っていきたいと考えています。
ご参加についてのご連絡、ご質問ご意見、なんでもお待ちしています!
バンブークラブ
大阪市北区黒崎町12-17
ご予約:bamboo.club.0601@gmail.com
temma-bamboo.club




4月14日(土)天満 BAMBOO CLUB
押谷沙樹Vocal、Piano 甲斐正樹Bass
開場19時 開演19時30分
charge \2,000(1drink&snack別途)

0428.jpg
http://www.temma-bamboo.club/


甲斐さん曰く「超インプロ」らしいです。
インプロだけでもヒーヒー言うてるのに、二人のサイヤ人的才能がパツキンモードでうぉー!ってやるのかと思うと、ドラムの練習以前に筋トレと禁酒から始めなきゃな!と僕の心の中の吉川晃司を育てる気になったのであります。
posted by さだおか at 13:19| 兵庫 | Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

サンガツのイケブクロ

先月末、といっても一週間ほど前に池袋のフラットファイブに北川グループで出演した時に池袋の東口から西口までぐるっと歩き回ったときの記録たち。


今回は一眼レフは重いので自宅待機させ(前日まで持って行く気満々で充電やらクリーニングやら済ませていた)、GRだけ持参。


リュックと手提げ鞄を持って歩いたが、やっぱり何も持たずにカメラだけで歩く方がストレスがなくていいなと反省。ロッカーに入れるとまた取りに戻らないといけないという手間と400円をケチったのだが、400円あればうまい棒40本くらい買えるわけで、といってもうまい棒40本食べるくらいならロッカーに荷物預けて写真撮った方が疲れも少なかったなぁ・・・でもあのごった返す池袋駅に取りに戻ること考えたら・・・以下繰り返す。


R0018656.jpg

R0018657.jpg

R0018658.jpg

R0018659.jpg

R0018663.jpg

R0018660.jpg

R0018666.jpg

R0018661.jpg

R0018668.jpg

R0018662.jpg

R0018670.jpg

R0018671.jpg

R0018673.jpg

R0018683.jpg

R0018685.jpg

R0018680.jpg

R0018675.jpg

R0018678.jpg

R0018687.jpg

R0018677.jpg

R0018690.jpg

R0018694.jpg

R0018702.jpg

R0018705.jpg

R0018697.jpg

R0018696.jpg

R0018699.jpg

R0018695.jpg

R0018708.jpg
posted by さだおか at 19:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月06日

KURV TRIOのライブ動画公開!!!













KURV TRIO
定岡弘将Drums 柏谷淳Sax 甲斐正樹Bass




春日野道の高架下にあるギャラリー神戸天昇堂にて2017年からライブを始め、四回目となるこのライブからKURV(KOBE UNDERRAILWAY VIADUCT=神戸高架下)TRIOと命名。


先日の2月28日のライブより上の三曲を公開しております!


今月は16日に姫路ライラでもライブします!


3月16日(金)姫路 ライラ
ライラ3.16-001.jpg
KURV TRIO
定岡弘将Drums 柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start20:00
チャージ¥3,000(1ドリンク付き)
http://music.geocities.jp/layla_nobu/




高架下以外初がライラ!気合ムンムンです!


三人という編成で、しかも男だけ、しかも僕以外の二人は学生時代からの友人で、家も神戸で遠くない、という理由から一番ツアーしやすいバンドだなぁと思いますね。ライラに行くってだけで少し旅情が湧くのはそのせいでしょうか。


昨年11月に野津と北川さんとのツアーの千秋楽もライラでしたが、その時もハコの魔力か、自分たちでも驚くような演奏が出来たのでした。今回も魔力に背中を押してもらえるように万全の演奏で臨みたいとモチロン思いますので、ぜひ会場におこしください!

posted by さだおか at 19:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

昨日ののぞみ青果。

昨日はのぞみ青果でのライブでした。お客さんが少なくて寂しかったですが、精一杯演奏できるようにメンバー共々頑張りました。終わってから焼肉で打ちあがりご機嫌でした。


やっぱりね、手を抜いたらいかんのね。一度でも意識的に手を抜くということを考えたり実行してしまうと、無意識的に二回目が発動しちゃいますね。本当に強い意識がなければ現在の関西圏でジャズを演奏するときにそうなってしまうような気がしますね。歌伴が多いしね。これは批判とかではなく、自戒も含めて公言してるんですが、やはり昨年のCD制作あたりからそこら辺のことをちゃんと考えて自分は実行していこうと密かに肝に銘じているのですが、まさに昨日もそういうことがありましたね。


ソロなんてね、やりたいだけやればいいんですよ。無論それも内容なく垂れ流すようなことやってちゃダメですけど、やり切ることが何よりも大切だと僕は思うわけです。当然自己責任でね。


だけどあんまり長くやっても迷惑だとか何だとかで2,3コーラスでまとめて次の人もそれに倣ってって・・・それはそれでバランスがいいのだろうけど、やっぱり全力で渾身の演奏かっていうとちょっと違うと思うんです。理想としてはもう帰れないってくらいクタクタになるような全身全霊でやり切るってのが理想だから、ただテーマやモチーフに則ってアドリブを展開するってだけじゃジャズにはならないと思うんです。ま、このジャズというのは僕が信じる音楽って意味と同じと思ってもらっていいんですけど、それはビジネスライクだったり、BGM演奏っていうのはそれはそういうのが得意な人に任せといて、やっぱり僕は渾身の演奏をしたいのですよ。ええ。


昨日も1,2曲目ですごく違和感を感じたわけです。そんなんじゃあかんだろ!こういうことをするために生きてんじゃないだろ!って無性に腹が立ってきて、自分にもメンバーにも喝を入れましたね。そこはプロとかアマとか関係なくて、やっぱりその場で生まれる音楽をもっと見つめて聴いてってして音にしたい気持ちや感情みたいな生々しいモノをダイレクトに楽器を通して自分以外の人にぶち込んでいかなきゃならんやろ?、とね。


ジャズなんて誰だってできるんですよ。アドリブの理屈分かって、ある程度曲覚えて、ある程度対応できるくらいに演奏技術があれば誰だって出来るんです。でもね、誰にでも出来るってことは誰にも出来ないってことに限りなく意味は近いとも思うんです。本質性は上記した条件では問えませんからね。やっぱりそういう言い方になっちゃうんだけど、本質を理解して楽器で表現できるかどうかですよ。表現ってのも厄介な言葉で、まぁ、この場合表出とかって意味に捉えてもらった方がいいです。


速い曲もバラードも変拍子も何でもガーッとバーッと精一杯やらなきゃならんですよ。手を抜いてる余裕あるくらいなら楽器辞めてやりますよ。だから、昨日もそういう音楽の厳しさも感じましたし、さらにさらに畏敬の念は深まりましたね。音楽って程遠いなって。でも一瞬でも分かりあって、音がビッと人と合ったときは信頼関係以上の気持ちになりますよね。昨日もドラムソロを2コーラスやってバッてテーマに戻ったときに泉君が入ってくれて、ずっと一緒にやってきた関係性で出た音やなとしみじみ思いましたし、同じ瞬間に初共演の金井君は音を出せなかったのを後で「躊躇してしまった」と言っていたのを聞いて納得もしました。ここってとこで音を鳴らす。もうね、外してもいいんです。当たらなくてもいい。大切なのは出したいと思って実際に出すっていう心意気ですよ。


今の僕は血肉汗がほんわりと感じられるような生々しい音楽しかやる気がないわけです。今週も天昇堂とバンブークラブで自主企画ライブしますが、もうね、全力で叩くだけです。終電だけ気にして、あとはもう知らない!って感じです!ぜひ見に来てくださいね!



2月28日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 KURV TRIO
天昇堂228-001.jpg
柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start19:30
チャージ¥2000

2017年から初めて早四回目となるこのトリオです。2018年も僕の活動の一つとして重要なバンドユニットになると思います。
自分としてはパワーで押し通すだけじゃなく、もう少し柔軟力を使って音楽を掴み続けていく時間にしたいと思っています。ぜひ体感しに来てください。

東京遠征!
3月1日(木)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar ゲスト 谷川賢作Piano
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代

二回目の北川グループ。前回は白熱といいますか、やったるでぇ!!!ということで叩きまくりました。北川さんがヘビーだから暴れても暴れても音楽がブレません!楽しい!ぜひお越しくださーい!

3月2日(火)天満  BAMBOO CLUB
discommunication ensemble trio
0001 2.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
2,000円(+1drink&snack1000円別途)
http://www.temma-bamboo.club/about

よくよく考えると三人でやるのは久しぶりかも。だってお客さんが少なくて火の車だから(笑)
だから応援してくれってわけじゃないんですが、とっても面白いことやってますから見に来て欲しいなぁと思います。アンサンブルの再考の時間です。

どのライブも一見決して王道のジャズではないですが、僕はずばりストレートなジャズだと思うし、それは武骨で無骨な音楽だと信じ切っているからです。ジャズは昔の音楽じゃなく、今の僕たちの音楽だと思います。
posted by さだおか at 13:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする