2018年03月23日

昨日の京都。

昨日ライブしたルクラブには発表会等で出演さしてもらったことはあるのですが、ライブということでは初出演でした。


おおむね初出演となると音環境に耳や体が慣れるのに一晩かかってしまって演奏の細やかな所に神経が行き届かないことが多いのですが、昨晩もそれをクリアできないまま終わったという感じでした。神経が繊細というよりも、そのハコごとの変化を乗り越える力がまだ弱いのかなと自分では分析しています。いわゆるツアーに出て、毎日違う土地の違うハコでやるとそういう能力は育まれるのだろうなと思いますが、なかなかそういう機会にも恵まれないのでね。


なんとなく悔しい気持ちを噛みしめながら帰りの電車に揺られてました。


次からは自分のハコの響きも体の一部のように演奏出来ると思います。


あと、お客さんに舞妓さんが来られていて、「おお、京都やな」と思わずにはいられませんでした。そういう部分はミーハーで情けねぇなと思いもしますが、あの華やかな感じには興奮せずにはいられませんでしたね。ありゃ、動く文化財ですわね。確かに。


先週は姫路のライラで、今週は京都のルクラブでと、ミュージシャンだから色々な土地で色々な人に聴いてもらえる歓びと楽しさを感じております。


同じメンバーでの次回ライブが5月3日に決定しております。予定帳に書きこんでおいてくださいねー。


そして来週はセモ大!セモ大!セモ大!@ビッグアップルです。

セモダイ0326-001.jpg

萬屋3月  _2-001.jpg

0001 4.jpg
posted by さだおか at 20:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

春の憶え

今日はすっかり春雨である。麻婆のそれではなく、天気のそれのことである。こういう雨の翌日は一際空気が澄んで春をますます感じることになる。そう、春の長雨である。


すっかり気分は沈丁花だ。といっても沈丁花って実際にどんな花なのか想像がつかんのだけれども、なんせきぶんは沈丁花なのだ。あなたも声に出してみるといい。


「じんちょうげ」


寒かったり温くなったりして、花粉も全盛で空気の重たいこの季節をあらわす見事な響きだなぁと一人テラスに出て雨音を聞きながら思ったりする。テラスなんてないけど。


昨日は弟が春から東京の美容院に勤めるということで神戸の家を引き払うために家族も出てきて引越し作業をしたのだが、朝に弟の部屋に着いたら当の本人は寝起きで、荷造りの一つもやってなかったのだった。自分の性格上考えられないので途方に暮れかけていたが、妹や母は弟の性格を熟知しているのかひたすら急かすわ本人置いてけぼりでガンガン片付けているのを見て「さすがやな」と思わざるを得なかった。


なんやかんやと実家の軽トラに荷物を積み終えたのが15時前。昼食も摂る暇なく作業をし、空腹ですっかり父は不機嫌である。ハーバーランドのフードコートにて思い思いの物を食べ、姪っ子にアンパンマンショーを見せるために一時間も前から席を取ってひたすら待機。世間の親というのは大変な体力と愛情があるのだなぁと、たった一日世話を手伝うだけで嫌気がさしつつある自分にはとうてい親になる才能はないなと考えていたらショーの始まる5秒前だった。


ふと隣に席取った家族の娘さん(4歳くらい)が手に紐を持っているので、その紐の先を見ると骨格が爪楊枝でペットボトルのキャップが四足で顔を厚紙にクレヨンで描いたパンダのおもちゃだった。意味深というか、昭和というか、情緒がグラっと来て数秒見つめてしまったが、子供をあやすふりをする変態に思われてはしょうがないと思い、勢いよく飛び出してきたショーのダンサーのお姉さんたちのミニスカートのひらひら揺れるのを見て忘れようとしたが、やはり気になるのでチラチラとパンダをみるも、その絶妙な表情の切なさに込み上げてくるものを抑えようとまたミニスカを見て、でもパンダもって騒ぐ姪っ子を無視してのこの有様に、さらに自分は親になるような資格すらないなと思うのであった。


本当はそのまま家族と淡路に帰って体を休めるつもりでいたが、思いの外疲れてしまい、神戸の残ったのだった。
posted by さだおか at 20:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

4月に急遽追加スケジュール!

急遽4月のスケジュールに追加になりました!





4月7日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
押谷沙樹Vocal、Piano 甲斐正樹Bass
開場14時 開演14時30分
¥2,000円
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れ大歓迎。


0407.jpg

押谷さんとちゃんとお話ししたのは二回なんですが、それで一緒にライブが出来るようになるのだから音楽家という生業、生き物は摩訶不思議だなぁと思います。まぁ、バイトも一回の面接で次から給料出たりするんですが雇用っていう関係性ではないのに、っていうのが面白いなと自分で自分のロジックで眉間に皺寄せとるんですな。不甲斐ない。

こんな不甲斐ない僕ですが、天昇堂のあの豊かな音場で三人で即興的に音を交わせるというのは嬉しいと素直に思うのであります。是非見に来てください。





4月14日(土)天満 BAMBOO CLUB 第2回課題曲セッション
荻野やすよし(gt) 丑嶋恵(pf)甲斐正樹(b) 定岡弘将(ds)
open 13:30 / start 14:00(16:30終了予定)
参加費\1,500(1drink&snack1000円別途) 学生\500割引
http://www.temma-bamboo.club/
<課題曲>
●Take The "A"Train
●Doxy
●But Not For Me
●Summer Time


バンブーセッション.jpg

課題曲の中から演奏していただきます。 ボーカルでご参加の方は、ご自身のキーの譜面を4部お持ちください。
スキャットや歌詞を創作など、ぜひチャレンジしてみてください。
メンバーや編成、テンポやリズムを変えて上記の曲を演奏します。
ドラムやベースとduoでやってみたい、などのご要望もお聞かせください。
ただ演奏して帰るだけではなく、得るものある面白いセッションをいろんなアイデアを出しながら、作っていきたいと考えています。
ご参加についてのご連絡、ご質問ご意見、なんでもお待ちしています!
バンブークラブ
大阪市北区黒崎町12-17
ご予約:bamboo.club.0601@gmail.com
temma-bamboo.club




4月14日(土)天満 BAMBOO CLUB
押谷沙樹Vocal、Piano 甲斐正樹Bass
開場19時 開演19時30分
charge \2,000(1drink&snack別途)

0428.jpg
http://www.temma-bamboo.club/


甲斐さん曰く「超インプロ」らしいです。
インプロだけでもヒーヒー言うてるのに、二人のサイヤ人的才能がパツキンモードでうぉー!ってやるのかと思うと、ドラムの練習以前に筋トレと禁酒から始めなきゃな!と僕の心の中の吉川晃司を育てる気になったのであります。
posted by さだおか at 13:19| 兵庫 | Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

サンガツのイケブクロ

先月末、といっても一週間ほど前に池袋のフラットファイブに北川グループで出演した時に池袋の東口から西口までぐるっと歩き回ったときの記録たち。


今回は一眼レフは重いので自宅待機させ(前日まで持って行く気満々で充電やらクリーニングやら済ませていた)、GRだけ持参。


リュックと手提げ鞄を持って歩いたが、やっぱり何も持たずにカメラだけで歩く方がストレスがなくていいなと反省。ロッカーに入れるとまた取りに戻らないといけないという手間と400円をケチったのだが、400円あればうまい棒40本くらい買えるわけで、といってもうまい棒40本食べるくらいならロッカーに荷物預けて写真撮った方が疲れも少なかったなぁ・・・でもあのごった返す池袋駅に取りに戻ること考えたら・・・以下繰り返す。


R0018656.jpg

R0018657.jpg

R0018658.jpg

R0018659.jpg

R0018663.jpg

R0018660.jpg

R0018666.jpg

R0018661.jpg

R0018668.jpg

R0018662.jpg

R0018670.jpg

R0018671.jpg

R0018673.jpg

R0018683.jpg

R0018685.jpg

R0018680.jpg

R0018675.jpg

R0018678.jpg

R0018687.jpg

R0018677.jpg

R0018690.jpg

R0018694.jpg

R0018702.jpg

R0018705.jpg

R0018697.jpg

R0018696.jpg

R0018699.jpg

R0018695.jpg

R0018708.jpg
posted by さだおか at 19:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月06日

KURV TRIOのライブ動画公開!!!













KURV TRIO
定岡弘将Drums 柏谷淳Sax 甲斐正樹Bass




春日野道の高架下にあるギャラリー神戸天昇堂にて2017年からライブを始め、四回目となるこのライブからKURV(KOBE UNDERRAILWAY VIADUCT=神戸高架下)TRIOと命名。


先日の2月28日のライブより上の三曲を公開しております!


今月は16日に姫路ライラでもライブします!


3月16日(金)姫路 ライラ
ライラ3.16-001.jpg
KURV TRIO
定岡弘将Drums 柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start20:00
チャージ¥3,000(1ドリンク付き)
http://music.geocities.jp/layla_nobu/




高架下以外初がライラ!気合ムンムンです!


三人という編成で、しかも男だけ、しかも僕以外の二人は学生時代からの友人で、家も神戸で遠くない、という理由から一番ツアーしやすいバンドだなぁと思いますね。ライラに行くってだけで少し旅情が湧くのはそのせいでしょうか。


昨年11月に野津と北川さんとのツアーの千秋楽もライラでしたが、その時もハコの魔力か、自分たちでも驚くような演奏が出来たのでした。今回も魔力に背中を押してもらえるように万全の演奏で臨みたいとモチロン思いますので、ぜひ会場におこしください!

posted by さだおか at 19:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

昨日ののぞみ青果。

昨日はのぞみ青果でのライブでした。お客さんが少なくて寂しかったですが、精一杯演奏できるようにメンバー共々頑張りました。終わってから焼肉で打ちあがりご機嫌でした。


やっぱりね、手を抜いたらいかんのね。一度でも意識的に手を抜くということを考えたり実行してしまうと、無意識的に二回目が発動しちゃいますね。本当に強い意識がなければ現在の関西圏でジャズを演奏するときにそうなってしまうような気がしますね。歌伴が多いしね。これは批判とかではなく、自戒も含めて公言してるんですが、やはり昨年のCD制作あたりからそこら辺のことをちゃんと考えて自分は実行していこうと密かに肝に銘じているのですが、まさに昨日もそういうことがありましたね。


ソロなんてね、やりたいだけやればいいんですよ。無論それも内容なく垂れ流すようなことやってちゃダメですけど、やり切ることが何よりも大切だと僕は思うわけです。当然自己責任でね。


だけどあんまり長くやっても迷惑だとか何だとかで2,3コーラスでまとめて次の人もそれに倣ってって・・・それはそれでバランスがいいのだろうけど、やっぱり全力で渾身の演奏かっていうとちょっと違うと思うんです。理想としてはもう帰れないってくらいクタクタになるような全身全霊でやり切るってのが理想だから、ただテーマやモチーフに則ってアドリブを展開するってだけじゃジャズにはならないと思うんです。ま、このジャズというのは僕が信じる音楽って意味と同じと思ってもらっていいんですけど、それはビジネスライクだったり、BGM演奏っていうのはそれはそういうのが得意な人に任せといて、やっぱり僕は渾身の演奏をしたいのですよ。ええ。


昨日も1,2曲目ですごく違和感を感じたわけです。そんなんじゃあかんだろ!こういうことをするために生きてんじゃないだろ!って無性に腹が立ってきて、自分にもメンバーにも喝を入れましたね。そこはプロとかアマとか関係なくて、やっぱりその場で生まれる音楽をもっと見つめて聴いてってして音にしたい気持ちや感情みたいな生々しいモノをダイレクトに楽器を通して自分以外の人にぶち込んでいかなきゃならんやろ?、とね。


ジャズなんて誰だってできるんですよ。アドリブの理屈分かって、ある程度曲覚えて、ある程度対応できるくらいに演奏技術があれば誰だって出来るんです。でもね、誰にでも出来るってことは誰にも出来ないってことに限りなく意味は近いとも思うんです。本質性は上記した条件では問えませんからね。やっぱりそういう言い方になっちゃうんだけど、本質を理解して楽器で表現できるかどうかですよ。表現ってのも厄介な言葉で、まぁ、この場合表出とかって意味に捉えてもらった方がいいです。


速い曲もバラードも変拍子も何でもガーッとバーッと精一杯やらなきゃならんですよ。手を抜いてる余裕あるくらいなら楽器辞めてやりますよ。だから、昨日もそういう音楽の厳しさも感じましたし、さらにさらに畏敬の念は深まりましたね。音楽って程遠いなって。でも一瞬でも分かりあって、音がビッと人と合ったときは信頼関係以上の気持ちになりますよね。昨日もドラムソロを2コーラスやってバッてテーマに戻ったときに泉君が入ってくれて、ずっと一緒にやってきた関係性で出た音やなとしみじみ思いましたし、同じ瞬間に初共演の金井君は音を出せなかったのを後で「躊躇してしまった」と言っていたのを聞いて納得もしました。ここってとこで音を鳴らす。もうね、外してもいいんです。当たらなくてもいい。大切なのは出したいと思って実際に出すっていう心意気ですよ。


今の僕は血肉汗がほんわりと感じられるような生々しい音楽しかやる気がないわけです。今週も天昇堂とバンブークラブで自主企画ライブしますが、もうね、全力で叩くだけです。終電だけ気にして、あとはもう知らない!って感じです!ぜひ見に来てくださいね!



2月28日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 KURV TRIO
天昇堂228-001.jpg
柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start19:30
チャージ¥2000

2017年から初めて早四回目となるこのトリオです。2018年も僕の活動の一つとして重要なバンドユニットになると思います。
自分としてはパワーで押し通すだけじゃなく、もう少し柔軟力を使って音楽を掴み続けていく時間にしたいと思っています。ぜひ体感しに来てください。

東京遠征!
3月1日(木)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar ゲスト 谷川賢作Piano
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代

二回目の北川グループ。前回は白熱といいますか、やったるでぇ!!!ということで叩きまくりました。北川さんがヘビーだから暴れても暴れても音楽がブレません!楽しい!ぜひお越しくださーい!

3月2日(火)天満  BAMBOO CLUB
discommunication ensemble trio
0001 2.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
2,000円(+1drink&snack1000円別途)
http://www.temma-bamboo.club/about

よくよく考えると三人でやるのは久しぶりかも。だってお客さんが少なくて火の車だから(笑)
だから応援してくれってわけじゃないんですが、とっても面白いことやってますから見に来て欲しいなぁと思います。アンサンブルの再考の時間です。

どのライブも一見決して王道のジャズではないですが、僕はずばりストレートなジャズだと思うし、それは武骨で無骨な音楽だと信じ切っているからです。ジャズは昔の音楽じゃなく、今の僕たちの音楽だと思います。
posted by さだおか at 13:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月22日

もっとジャズをね、やりたいよね。

目下確定申告をひぃひぃ言いながらやっている。


こんな面倒なものは溜めるから余計に面倒に思うわけで、毎月々々経費や何やとしっかり計算して整理しておけばこの苦労が分割されて、申告書を製作するときには打ち込むだけでビバノンノ♪という状態なのだろうが、こちとら毎日のように酔っ払ってて数字見ると落ち込むんだわってことで見て見ぬふりでいるのだ。


それでも今週中に目途がつきそうなので期間中に提出できるのだろうが、僕ぐらいのライブの本数でこのさまなのだからもっと源泉徴収票が絡んだ仕事をガンガンこなしている方々は書類の管理とか大変だなぁとこっちまで気分が暗くなる。


ま、そういう世俗的な悩みは忘れて昨日はジャムセッションに行ってきた。その前に三宮のTSUTAYAにCDを借りに行ったのだが、10枚1000円のキャンペーンが修了してしまい、今は4枚1000円、10枚1800円という値段設定になっていた。新譜を借りたい人が多いのだろうが、こっちとしては未だに1950、60年代の音源が目的だったりするわけで、「ぜんぶ新譜でも大丈夫」と言われても・・・ねぇ・・・。


下の写真が今回借りたやつ。

R0018655.JPG


半分以上は以前持っていたものを引っ越しの際に手放したり、MDだけで持っていたっていうものばっかりで自分は何をしているのだろうかと少し落ち込んだ。


三宮の店舗はセルフレジのみで、カードの更新や手続きのみ有人レジで対応するのだが、昨日は更新の手続きをしてそのまま友人でレンタル手続き処理をしてもらうつもりでいたのに、カード更新が終わったらセルフレジをすすめられた。客が十人近く並んでいるのにまた並び直せと言うのだ。前歯全部抜いたろうかと怒り狂おうかと思ったが、店員の目はすでに死んでいたので黙って列に並び直し、セルフレジにて処理しようとすると「この商品はセルフでは対応できません」と表示が出やがる。ここでもう一度奥歯を噛み締めたことは言うまでもない。そして再度列に並び直して有人レジに行くと「更新ですか?」という。さっきお前の隣のレジで更新手続きしたやろ!という言葉を飲み込んで表示云々とだけ伝えてレジ処理をしてまうことに。すると商品バーコードとレンタル用のバーコードが近いからそれで読み取りエラーが出たので、次回からは気を付けてセルフレジを使ってくださいみたいなことを独り言のように言っていた。もうね、心凍らせてなきゃあんな場所でCD借りようなんて思いませんよ。そういえば毎回三宮のTSUTAYAに行った帰りはプリプリしている。便利さとは何かを強く自問自答する機会なので別に構わないんだが、腑に落ちない気分である。


その後阪急岡本辺りの店にセッションに行った。目的は自分も参加することだが、その日のホストが中村雄二郎さんを見たかったのだ。前々から動画等でこの人凄いなと思っていたので是非一度生で見たかったのが丁度予定が合ったのだ。


いやぁ、上手いっすね。あの人。抜群に上手いし、音も良い。柔らかいし、アンサンブルもしなやかで羨ましい。そういえば自分はああいうドラミングがしたいと思ってやっていたのになぁと感慨深い気持ちになったりしましたね。あと、使ってるシンバルがどれも素晴らしいですね。特にハイハットは名器でしょうね。軽いのに厚い。厚いのに軽い。うん。理想的。


自分はと言えばいつものように強引でルールすら無視するありさまで、まさにお茶を濁している感ありありで「こんなことしか出来ないのか」と反省しながら帰路についたのだった。


もっとCD聴いて勉強し直します!
posted by さだおか at 15:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月20日

穴、開ける。

かのブーツィーコリンズは「なぜベースの音が大きいのか?」というインタビュアーの質問に「寂しいからさ」と答えたという。事実かどうかは定かではないにしろ、僕は真実だと思っている。


先日のディスコミュのライブで初めて使ってみて、今までメインで使ってたイスタンブールのECHOの22インチを左にセッティングし、新しいPANDORAを右手にセットしたのでが、やはり安心する音を叩きたいのか無意識的に左に手が伸びていたのだった(当社比)。そもそもあのシンバルはクラッシュシンバル的に使いにくいのよ。音がエグ過ぎて、ガワ〜ンって感じで鳴るし、叩いてる感触も硬くて気持ちよくないのだけど、あの日はクラッシュとしても有効やなぁと思ったのは新しいシンバルがあったからかなぁと思ったり。


新しい方はといえば倍音は遥かに複雑なのだが、シズルがない分サスティーンが短くて何となく寂しかったのだったずっとシズルありで叩いてるからか、特にバラッドをブラシで叩いてる時とかシンバル叩いてる感触はあるけど叩いてる方に音が聴こえないのは頼りないなぁと思いながら叩いていた。その時点で「やっぱりシズルやな!」と思ったのだった。

R0018642.JPG

R0018643.JPG

R0018644.JPG

僕の持ってるシンバルでシズルが付いてないのは一枚もない。アホのように穴をあけてはシズルを取り付ける。新しく買ったのにも二週間の我慢も出来ずに取り付けた。

R0018651.JPG


シズラーといってお風呂の栓を繋いでるような部品をスタンドに付けてシズル感を出す部品もあるし、人によっては軽い硬貨をテープでシンバルに貼って使う人も多い。どちらもシンバルに穴を開けずにシズルの音色が出せるからという理由だが、僕はその部品や硬貨の重みだけシンバルがミュートされて本来の音色から数パーセントは倍音が抑えられてしまうと思っていて、借り物の楽器を使う時は応急処置的にとシズラーを使用するが、自分の楽器は基本リベットを打ってシズルとしている。


R0018646.JPG

R0018649.JPG

R0018654.JPG


今まで三個以上のシズルを付けたのが無かったので(というか、自分が普段演奏するライブハウスの広さや編成を考えると四個以上は音量的に不要と思ってた)、高校生の時にかったコンスタンチノープルの20インチに計6個の穴を開けて、五個目のシズルを打ち終わって軽く鳴らして確認したときにライブハウスで使える自信がなくなったので六個目は打てなかった。



穴を開けると音質が変わる。理屈は分からんが変わる。ドリルで穴を開けるわけだし、そりゃ変わりそうだなと予想は出来るが、本当に変わるのだ。新しいシンバルも開けた後は少し中低音の音の甘味となる成分が減衰して、逆に高音域が安っぽく聴こえるようになってしまったかなと思う。ししし、失敗したかなと思ったが、まだまだ若い金属だから叩いていくうちに良い酸化の仕方するべやと自分を納得させてケースにしまった。


逆にコンスタンチノープルの方は最近の腕の使い方と出音のイメージが若干乖離していたのだが、穴をさらに三つ開けてリベットを二個打ったことで以前以上にゴージャスになった気がした。もう少しアタックが柔らかくなれば「名器」と人に誇れるのだが、そういえばこのシンバルもリベットを打とうと穴を開けたときに以前の音色の名器感が薄れたのだった・・・。


シンバル職人たちは穴開けてくれるなと思ってるんでしょうか?ハンマリングして先々の音を予想しつつ音を決めてるのに、穴を開けるとか強力な物理力をふるわれることはどう思ってるんでしょうね?自然な鳴りってのは難しいなぁ。


写真にもあるように新しいシンバルにも当然のように落書きがある。書きたい人はどんどん書いて欲しい。芳名帳というよりはペンションの寄せ書きノートみたいになれば良いなぁと思っている。「楽器に落書き!?非常識だ!」と思う人もいるだろうなぁ。シールまみれのスネアを見てもそれに触れないようにする人がほとんどだもんなぁ。アレを面白がって欲しいよなぁと思うんだけど。
posted by さだおか at 19:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

スケジュール更新!

二月の残りのスケジュールから五月ごろまでの現時点で決まっているスケジュールです!!!



2月


自主企画ライブ!
25日(日)春日野道 のぞみ青果 お昼のジャズライブ!
0001 9.jpg
定岡弘将Drums 中野誠也Trumpet 金井優貴guitar 泉正浩Bass
開場14時 開演14時半
チャージ 1,500円
http://kasuganomichi.com/nozomiseika



恒例ののぞみジャズライブです。サウンドフェスタでも毎回出演している中野誠也と、のぞみ青果初出演の金井君、久しぶりの泉君とでガチンコジャズをやります。
千円もあればビール二杯とちょっとしたアテが食べられる店ですのでチャージを安く設定しています。飛び入りも大歓迎ですので楽器と譜面を持ってぜひお越しください!









27日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/





自主企画ライブ!
28日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
天昇堂228-001.jpg
柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start19:30
チャージ¥2000



2017年から初めて早四回目となるこのトリオです。そろそろ持ち曲を決めていっても良いかなと思いますし、そうなるとユニット名も欲しいなと思っています。「高架下」というのが一つのキーワードかなと僕は思っていて、それをどうにかこうにかして付けたいなと考えていますがいまいちピンと来るものが思いつきません。公募しようかしら。

2018年も僕の活動の一つとして重要なバンドユニットになると思います。ぜひ体感しに来てください。








3月




東京遠征ライブ
1日(木)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 谷川賢作Piano
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代


二回目の北川グループ。前回は白熱といいますか、やったるでぇ!!!ということで叩きまくりました。北川さんがヘビーだから暴れても暴れても音楽がブレません!楽しい!ぜひお越しくださーい!




自主企画ライブ!
2日(火)天満  BAMBOO CLUB
discommunication ensemble trio
0001 2.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
2,000円(+1drink&snack1000円別途)
http://www.temma-bamboo.club/about


よくよく考えると三人でやるのは久しぶりかも。だってお客さんが少なくて火の車だから(笑)
だから応援してくれってわけじゃないんですが、とっても面白いことやってますから見に来て欲しいなぁと思います。アンサンブルの再考の時間です。






9日(金)天満 BAMBOO CLUB
課題曲セッション
●All the things you Are (A♭)
● Our Love is here to stay (F)
●Tea for two
●Ornithologhy (G)
ホスト:荻野やすよしGuitar 甲斐正樹Bass 定岡弘将Drums 丑島恵Piano
open 18:30 start 19:00(21:30終了予定)
参加費\1,500(1drink&snack1000円別途)
学生\500割引

今月から新しく始まるセッションです。毎月恒例にしていきたいと思います。
毎回課題曲だけでやろうと思います。といってもワークショップ的なことはしません。というのも著作権の切れたパブリックドメインと呼ばれる楽曲でのみのセッションになるからです。歌詞に関しても同じですので、歌の方は歌詞ではなくスキャットや自作の詩で果敢に参加ください!そういう意味での実験的現場になればと僕個人は思っています。





自主企画ライブ!
16日(金)姫路 ライラ
KURV TRIO
ライラ3.16-001.jpg
柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start20:00
チャージ¥3,000(1ドリンク付き)
http://music.geocities.jp/layla_nobu/


昨年の北川さんとのツアーで行ったときも思いましたが、ライラは本当に音がいい!ズバ抜けていい!ここほどやりやすい場所はないのではないでしょうか?無論聴く方も同じだと思います!白熱のジャズライブです。荒ぶっていきます!




22日(木)河原町 le club jazz
東條やすこVocal 工藤明人Piano むねたけまさひろBass
start19:30-
2,500(1drink付)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/

何気にルクラブにライブは初出演であります。貸切等のイベントでは出演さしてもらったことはありますが、ライブとしては初めて!緊張します!楽しみでもありますが!



25日(日)明石 POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
open18:30 start19:00
チャージ¥1,550-





リーダーバンド!
26日(月)神戸 BIG APPLE
SEMODAI
セモダイ0326-001.jpg
當村邦明T.sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
open19:00 start19:30
チャージ 当日¥2,300 予約¥2,000


言わずもがなの私のリーダーバンド、SEMODAIであります。前回と同じくセッション的にやっていきたいと思っています!精一杯やります!ぜひお越しくださいませ!





27日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/





自主企画ライブ!
28日(水)元町 萬屋宗兵衛
萬屋3月  _2-001.jpg
野津昌太郎Guitar 浅井良将A.sax 石川翔太Bass
開場19時 開演19時30分
当日2,500円 予約2,000円 学生1,500円
http://www.soubei.co/


野津が神戸に戻って来るたびにやっていますね。そろそろユニット名でもと思いますが、そこまで気負わずにそれぞれが自然体で集まれる面々ですので楽しく長くやっていきたいと思います。野津とのユニットでは最も王道ジャズ寄りですね。といってもそんなこともあまり気にせずにやっていますが。楽しいですよ。



31日(土)春日野道 天昇堂
「春猫集会」
○青春2
野津昌太郎(vo,gt)定岡弘将(vo,ds)
○苦楽園ベーグルガールズ
かにたま(vo,pf)けい(vo,pf)
19:20open/19:40start/
チップ制(差し入れ歓迎)
※お飲み物のご提供はございませんので、ご持参ください。
http://www.kobetenshodo.com/






4月




3日(火)三ノ宮 BAR MARTINI
平賀マリカVocal 未定Piano 浅井良将A.sax 坂井美保Bass
詳細未定





ディスコミュ!
5日(木)梅田 umedaALWAYS
DISCOMMUNICATION ENSEMBLE
野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時30分
当日2,500円 予約2,000円 学生1,500円
http://www.always-live.info/


正規メンバーでのライブも年に1、2回になってますね。というのも3人で+ギタリストってい編成をやってるから余計にそう思うんでしょうが。今年はこのバンドで録音します。ライブ録音もする予定です。その情報もお楽しみに!って感じでガガガーン!とやりたいと思います!





6日(金)神戸 BIG APPLE
伊藤シュンペイGuitar 山内健史T.SAX 井上歩BASS
ゲスト 荻野やすよし guitar
開場19時 開演19時半
当日2,000円 予約&学生1,800円
http://www.geocities.jp/kbigapple/




12日(木)梅田堂山 JAZZ ON TOP ACT3
柏谷淳A.SAX 曽我部泰紀T.SAX 杉山悟史PIANO 米澤毅風BASS
開場等詳細は未定
http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm






東京遠征ライブ
18日(水)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar ゲスト有りかも・・・
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代






24日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/






自主企画ライブ!
5日(火)元町 萬屋宗平衛  MONK and MINGUS NIGHT
0001.jpg
荒崎英一郎 T.sax 関谷友加里Piano 石川翔太Bass
開場19:00 開演19:30 
予約2,000円 当日2,500円 学生1,500円
http://www.soubei.co/


モンクとミンガスだけの夜。前回も濃厚でしたが、このメンバーになっての二回目ですので楽曲の強さに負けないアンサンブルと即興性を高めていきたいと思っています。前回やった曲もやりますが、新しい曲の方を多めにしたいと考えています。神戸大阪じゃこういう縛りのあるライブは非常に珍しいと思います!ぜひ足をお運びください!








5月



自主企画ライブ!
12日(土)天満 バンブークラブ 
SSI TRIO
鈴江愛理a.sax 井上歩bass
open19:00 start19:30
チャージ¥2,000(ドリンクスナック別途1000円)


僕なりの、僕たちなりのビバップです。もっと速く!もっと大きく!そういう気合いでやりたいですね。バドパウエルやパーカーの曲が中心です。ガッツンガッツンやって火を吹きたいもんです!



18日(金)高槻 JK cafe
関谷友加里piano 甲斐正樹bass 定岡弘将drums
start 19:00 ~ 21:00
投げ銭制
http://jkcafe.jks-group.info/jkcafe.html

トリオ三回目のライブです。初出演のJKcafeは音響的なことで戸惑いつつも楽しくできました。関谷さんに自由になって欲しくて叩いてるんですが、そんなお前が一番自由になってんじゃねぇ!っていうツッコミも感じつつですが、いつも遠慮なく叩かせてもらってありがとうございます!頑張ります(笑)




自主企画ライブ!
29日(火)梅田 umeda ALWAYS
Radical Jazz Standard Quartet(RJSQ)
當村邦明 Ts 藤川幸恵 Pf 森定道広 Ba
開場19時 開演19時半 
チャージ 当日2,500円 予約2,300円 学生1,500円
http://www.always-live.info/


三回目のライブにしてバンド名を付けてみました。standardって要らないかなと思いましたが、意識的にそういう曲をやっているので付けてみましたが語呂が悪いようなら取ってもいいかもとは思っています。
8月にはブルーノートならまちでもやります。梅田と奈良を拠点にライブ活動していこうと思っています。



新しいスケジュールの追加、未定の詳細等が分かり次第追記して更新していきます!


意識的に神戸以外のライブを増やしています。ほっといたら神戸中心だけになってしまいがちなので、大阪での演奏ペースも神戸と同様にしたいなぁと思いますし、京都や奈良でもガッツンガッツンやりたいです!岡山広島和歌山四国とかでもガッツンガッツンやりたいですねぇ!



どのライブも当然オススメですが、今はとにかく「速くて大きくて強い音楽」をモットーにしています。頑張っていきます!
posted by さだおか at 17:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラムソロ音源公開。




公開というほどのものではないが、せっかくなのでということで。


最近こういう散文的というかとっ散らかってるだけのソロになってるんだけど、本当にこれで良いのか?と自分でも不意に不安になることがある。もっと拍手を得られるようなというと媚びているようだけど、メロディアスだったり構成力のある内容の方が良いのだろうなと思わないわけではないが、よくよく考えると元々そういうソロは叩いてなかったのだった。


とにかく今は「速く大きな音で叩く」ということしか考えてないと言っても過言でもなく、石ころ積み上げるようなこと出来ないんですね。岩石みたいなごっついのしか出来ないし、それしか興味ないっていう感じかな。




posted by さだおか at 16:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする