2019年02月05日

KURV TRIOの動画が公開です。

KURV TRIOのライブ動画を公開であります。










次回は4月、5月にやりたいと思っています。甲斐さんが日本を離れるそうで、ベーシストを誰にお願いしようか思案中であります。
posted by さだおか at 12:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

semodaiのライブ動画でございます。

昨年末やりましたライブから抜粋です。といっても三曲丸々です。



次回ライブはビッグアップルにて2月25日(月)です。



動画見て面白かったら是非生で体感しに来てくださいね!

















semodai 02-1.jpg
posted by さだおか at 10:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | セロニアスモンク大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

建築する身体を告知する動画

来月に天昇堂で二回目となる「建築する身体」をやります。



建築.jpg






つい先日も梅田のフードコートで三人で打ち合わせをしてきましたが、僕は言うことが毎回微妙に違うし、敢えて核心には触れないということがあるのですが、この時もしかりでした。酒井さんも荻野さんもよく付き合ってくれるよなあぁと感心しつつ、なんとか僕の思うカタチを理解しようと頭も心も使ってくれている気がしてさらに熱が入るのでした。


酒井さんが前回のライブ後に身体がいつもと違うように感じられて、悶々というか消化不良のような状態になったそうで、今回は前回よりもテーマや企画としての主旨をより理解しようと言葉を尽くしてくれました。荻野さんも荻野さんらしい視点と言葉で議論をしてくれました。


日常というのがどれだけ劇的な事なのか。


例えば右手を動かす、という動作の中にどれだけの筋肉と意識を使っているのかということに意識を当てると、両足の指先で重心や体重を支えているというということから、肩や背中という大きな筋肉も作用するわけで、本当に些細な動作にも全身を使っている、つまりは劇的なんだと僕は考えているんです。


音も然り。


ただ一音発することでさえも、無音の空間に音を放つわけですから、そこに意味や理由だけでなく、その一音の音色や音質にまで気を使うと、いよいよ出すべき音というのが自ずと聴こえてくるような気がするんです。さらにその音が連なって音楽になるわけで、音楽ってのは途方もないなぁと溜息が出そうになるんですがー(笑)


前回のフライヤーには「音が音楽になるまで。動きが踊りになるまで。日常が非日常になるまで」という言葉を載せました。今思うと我ながら核心をついてるなぁと思います。この場合の「まで」というのがポイントというか、日本語の怪しいとこかなぁとニヤニヤしているんですが。



とにもかくにも動画を一度ご覧ください。これは一回目のライブの数か月前に本番さながらのリハーサルをしたときのもので、今とは異なる内容ではありますが、音や動きの情報量はこんな感じだと思います。











posted by さだおか at 18:34| 兵庫 ⛄| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュール更新です。

スケジュール更新です。一月の残りのスケジュールからです!



1月30日(水)梅田梅田 umeda ALWAYS
dear load-1.jpg
Radical Jazz Standard Quartet(RJSQ)
當村邦明 Ts 藤川幸恵 Pf 森定道広 Ba
開場19時 開演19時半 
チャージ 当日2,500円 予約2,300円 学生1,500円
http://www.always-live.info/











2月






1日(金)岡本 BORN FREE
丑島恵 piano,vocal 甲斐正樹bass
開場19時 開演19時半
2000円
https://www.bornfree-kobe.com/

恵さんの1staアルバムのレコ発です。オリジナル満載でお送りします!







3日(日)天満 BAMBOO CLUB
古山晶子T.sax 伊藤シュンペイGuitar 甲斐正樹Bass
開場19時 開演19時半
チャージ \2,000(1drink&snack別途)
http://www.temma-bamboo.club/


この面々で二回目です。初ライブの感触が良く、そして甲斐さんがそろそろ日本を離れるそうなので早々にブッキングしました。お見逃しなく!








自主企画ライブ!
4日(月)元町 cafe萬屋宗兵衛 OHATSUカルテット 
0204萬屋-1.jpg
武井努tenor sax 森下周央彌guitar 甲斐正樹bass
開場19時 開演19時半
2300円 予約2000円 学生1000円
http://www.soubei.co/







10日(日)春日野道商店街内 のぞみ青果
のぞみ-1.jpg
浅井良将A.sax 石川翔太Bass 東條やすこVocal
開場14時 開演14時半
チャージ1,500円

のぞみでジャズも何回やったんでしょうか?毎度賑やかな感じですが、今回もうそうなるようにと願っています。なかなか贅沢なメンバーだと思いますが、気楽に遊ぶ感じで音を交わしたいと思っています。ぜひ一緒に交わしましょう!飛び入りも大歓迎です!








東京遠征
13日(水)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
kitagawa-1.jpg
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代
https://www.facebook.com/flat5jp/








17日(日)神戸 ビッグアップル 
「眠れない夜の演奏会A」
FullSizeR.jpg
奥村香菜 piano,vocal 丑島恵 piano,vocal 井上歩 Bass
開場19:00 開演19:30
当日¥2,000 予約\1,800

奥村香菜さんは元かにたまさんです。改名したそうです。かにたま改め、奥村香菜さんのオリジナルと、アルバムを2月22日に出す丑島恵さんのオリジナル満載です。ポップス愛で叩きます。ぜひぜひ。












2月20日(水)天満 BAMBOO CLUB
第10回 課題曲セッション
課題曲2月.jpg
荻野やすよし(gt) 丑嶋恵(pf)河合鉄兵(b) 定岡弘将(ds)
open 18:30 / start 19:00

@ Misty
AGone with the wind
BWhen you wish upon a star
CBye Bye Blackbird

参加費\1,500(1drink&snack1000円別途) 学生\500割引

課題曲のみを演奏するセッションです。
同じ曲が何回も続きますが、
人が変われば演奏も変わり、
終わる頃には何だか曲覚えたなあー!とレパートリーが
増えたり、決められたからこその楽しみ方があるセッションです。
こんな感じで演奏したい、などのご要望もお待ちしています!




26日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass
開場19時 開演19時半 終演22時頃
1500円




おススメ自主企画ライブ
22日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「建築する身体」
建築.jpg
酒井エル Dance 荻野やすよし Guitar
開場19時 開演19時半 
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れ大歓迎。




タイトルは僕が敬愛する美術家の荒川修作さんの著作から拝借しました。
この日のライブは音が音楽になるまで、動きが踊りになるまで、を集中してやりたいと思います。その変化のキワキワを音楽家とダンサーの精神と肉体とを使って、天昇堂という素晴らしい空間でどうなるのかと試してみたいのであります。
主題としては日常性が尽き詰まると非日常に繋がる、ということであります。宜しくお願い致します!





リーダーバンドライブ!
25日(月)神戸 BIG APPLE
SEMODAI
semodai 02-1.jpg
當村邦明T.sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
open19:00 start19:30
チャージ 当日¥2,300 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/

今年は録音をしようと企んでいます。今年は録音をしようと企んでいます。今まで以上にライブを活性化させますので、ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします!ライブ録音もやる気でいます。気、大事。










27日(水)梅田オールウェイズ
一家団欒
一家団欒 のコピー2-1.jpg

一家団欒-1.jpg

由中小唄(vocal)柏谷淳(a.sax) 當村邦明(t.sax) 古山晶子(b.sax) 津上信子(fl) 横尾昌二郎(tp) 有本羅人(tp) 津田静華(tb) 市川聡(guitar) 藤川幸恵(pf) 森定道広(cb)
開場19:00 開演19:30
予約¥2000 当日¥2500 学生¥1500


二回目の一家団欒ですが、早速メンバーが増えています。森定親分はどうするつもりなんでしょうかー(笑)








三月





1日(金)




5日(火)京都河原町 Le Club JAZZ
東條やすこvocal 工藤明人piano むねたけ まさひろ bass 
開場19:00 開演19:30
チャージ 2800円

京都市中京区三条御幸町北西角ありもとビル2F
☎︎075 211 5800
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/





自主企画
6日(水)元町 cafe萬屋宗兵衛 
ハチヨンハチゴーカルテット
萬屋3月-1.jpg
浅井良将alt sax 四方裕介Guitar 泉正浩bass
開場19時 開演19時半
2300円 予約2000円 
http://www.soubei.co/





15日(金)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
kitagawa-1.jpg
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代
https://www.facebook.com/flat5jp/




リーダーライブ!二回目のブルーノート出演!
17日(日)奈良 ブルーノート
Radical Jazz Standard Quartet(RJSQ)
blue note nara-1.jpg
當村邦明 Ts 藤川幸恵 Pf 森定道広 Ba
開場15時 開演16時
チャージ 2,500円 
http://kyoto-bluenote.jp/





26日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass
開場19時 開演19時半 終演22時頃
1500円






27日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
Study in Joe Henderson...
49472175_2248423018818180_1194859485135372288_n.jpg
石川翔太Bass 佐藤絵美里T.sax
開場18時半 開演19時
2000円
飲食物は持ち込みになります。


翔太のリーダーバンドです。タイトルの通り、ジョーヘンダーソンに関する曲だけをするバンドです。初お披露目はお見逃しなく!





そしてそして池袋で毎月やっている北川3が関西でライブします!


北川秀生トリオのWAKU×2 瀬戸内ツアー!

3月29日(金)姫路 ライラ

3月30日(土)洲本 なごみ工房笑む

3月31日(日)昼 春日野道 のぞみ青果

3月31日(日)夜 神戸 ビッグアップル

4月1日(月)松山 グレッチ with マリー大本


各会場の詳細はチラシをごらんください↓
49265687_221676698740589_6702038814614880256_n.jpg







思いがけず2月はライブが多くなりました。お客さん、来てくれるかな。来てほしいな。間違いないライブばかりです。一生懸命頑張ります!
posted by さだおか at 10:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。


















来週の23日は毎月恒例の池袋フラットファイブでの

posted by さだおか at 01:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。

北川3の動画です。


















来週の23日は毎月恒例の池袋フラットファイブでの

posted by さだおか at 01:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月15日

明日はお昼に演奏します。

明日はこちら。


1月16日(水)12:10〜13:00(開場11:45)
神戸三宮 100BAN STUDIO
関谷友加里piano 甲斐正樹bass
無料(¥100の盲導犬育成チャリティー募金をお願いします)

*お弁当など持ち込み可能




このトリオもこのライブで一旦お休みです。ぜひ。
posted by さだおか at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0115

家にはエアコンがあるのだが、廊下を経て離れたところにある一部屋には暖房器具はない。楽器や本棚があり、書斎然としていて良いのだが暖房器具がない。そこにデスクトップがあり、フライヤーを作ったり動画編集したりという作業はそのPCでやるのだが、暖房器具がない。何度も繰り返しているが、暖房器具がない部屋に居るのは辛い。熱いコーヒーも二分後には良い湯加減くらいの温度になり、さらに二分後には常温へ化す。


つまるところ今僕はそこでフライヤー作ったり色々してるが、服装は外に出歩く時と同じだ。そんなとこでカチャカチャ文字を打っても三割はミスタイプで書き直している。そしてさらにカチャカチャだ。


そういう状況なので色々と溜まっていたものを一気にやるが、もう寒気と眠気で限界だが、この二時間くらいで作ったりダウンロードしたりしたライブのフライヤーを一挙に並べる。


無論PC画面の右側にもアップしましたが、寒すぎて思考できてないのでもしかしたら落としてるものもあるかもしれませんのでご容赦ください。いや、それは人として社会人として誠意に欠けると仰られる方がいるのならば、この部屋で二時間くらい作業してから言ってほしいと思う。




僕製作のフライヤーは2月のセモダイと3月のRJSQです。


semodai 02-1.jpg


blue note nara-1.jpg




そして頂いたフライヤーたちです。



49315654_1639848996314686_4888046062750662656_n.jpg


49674121_276876909639704_5847499438364295168_n.jpg


49472175_2248423018818180_1194859485135372288_n.jpg




そして今年も北川さんが関西に来ます!フライヤーを公開です。


49265687_221676698740589_6702038814614880256_n.jpg




今年もマイペースではありますがライブをやっていきますので応援のほどよろしくお願い致します。
posted by さだおか at 02:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0114

有馬記念だけは毎年馬券を買っている。といってもせいぜい予算は三千円以内で、一口百円か二百円を何口も賭けるのだが、根が貧乏性のせいか年末の風物詩だからと言って恒例行事と自分の中ではしているのに、元は取り返したいという欲があるのでワイドや複勝といった当たったところで配当の低い線ばかり張ってしまう。お馬さんに人参あげるのも嫌なのだ。


今年の結果は2500円を張り、細々と当てて計3300円の配当金だった。当日はYoutubeの中継を見ながら800円の黒字に拳を握った。


そういえば一応毎年黒字になっているが、やはり張る線が細いので数百円の儲けで終わる。電車代払えば終わりじゃねーか。阪神電車の往復で計280円。ちょっとチューハイ買ったらもう500円。スポーツ新聞も競馬新聞も買わずに、前夜当日朝とネットで狙い目を譜面の裏とかにメモしてそれを片手にJRAに向かう。どこまでもせこいぜ。


そして今日はその換金に行ってきたのだが、電車賃ケチって自転車でだ。春日野道商店街を通過しようとしたら毎月第一日曜にやっているフリマ的なものがやっていて、和歌山から農家のおばはんとおっさんが野菜を売りに来てるのを覗くと太い太い九条ネギが五本一組で120円、青ネギの親分みたいな青ネギが130円だったので迷わず購入。スーパーでネギって安くなんないのよね。こんなに太くないし、緑も薄いし。馬券換金しに行くつもりがネギ買っちまったが、すぐ家には戻れるが面倒だからこのまま行ってまえっちゅーことでトートバックからもっさりとネギの緑が溢れ出しながら元町へ向かった。



案の定JRAでネギ持ってる奴なんて僕くらいのもので、大体はスポーツ新聞片手に眉間に皺寄せてるわけですよ。いそいそと換金して、そこから千円だけ今日の京都と中山のメインにかけようと思って、予想は立ててきていたのでマークシートを取ろうと手を伸ばしたらその手をおっさんが新聞で弾いてきたので何じゃ?と様子を見たら、マークシートってのはゴミ箱の上に設置されてますんで、どうやらゴミを捨てたかっただけと分かったんですが、ちょっとゴミ捨てるの待つとか、僕の手の軌道を避けて捨てるとかすればいいものを、わざわざ新聞で弾いてまで捨てたかったゴミって何なんでしょうね?マリファナかな?ヘロインかな?春画かな?ってそんなことはどうでも良いんですけどね。しょうもないとこにしょうもない導火線があってそれに自ら着火する面倒な奴が多いなと改めて思いましたね。わざわざ起こさんでもいい摩擦をすすんで起こすなぁと溜息が出ましたが、そのおっさんはゴミを捨てるのに夢中で頭の半分をゴミ箱に突っ込んでましたねって拾っていたんでしょうかー(笑)


引っ越してから二カ月が経つが、ぼちぼちと家電や家具が足らないなぁとちょっとずつ折を見て買ったりしてるとお金ばっかり出ていくので今日の千円が数万円に化けやしないかと今日ばかりは複勝やワイドなんてセコい賭け方せずに三連複と連勝だけに(といっても3連単に張る根性はない)賭けましたが見事にかすりもせずに晩御飯はチキンラーメンを食って今に到る!って感じです。


今日の収穫はネギだけですね。結果的に有馬の収支は赤字に食い込んでしまったし。


帰りに大安亭の持ち帰り寿司の清たつでいかしその細巻きと鉄火巻き買って帰って、そういえば好物と言えるものなんて特にないが、巻き寿司は太巻きも細巻きも好きで、握りよりも好きかもなぁと思ったりした。それに日曜や祝日の昼って感じがするじゃないですか、巻き寿司って。それにどん兵衛とか冷凍うどんをヒガシマルの出汁で食べたりとかしたら最高の休日の昼飯って感じやね。
posted by さだおか at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

0111

先日打ち合わせで梅田に行った。僕はそういう時はだいたいどこの駅前にあるようなカフェで済ます。なにより考えるのが面倒だからだ。



だが、今回は違った。ギタリストの荻野氏プレゼンツで梅田駅の地下二階にある巨大フードコートに行った。まさか地下にこんなものがあったのかと思うくらいの広さだ。例えるならシロナガスクジラとダイオウイカが並んで寝転んでも大丈夫なくらいの広さだ。いや、それぞれがパートナーを連れて4匹で寝転んでも十分だろう。さらにその様子を見ようと人だかりができてもそれも収容できるくらい、それくらいの広さだ。簡単に想像できるだろう。



正直興奮した。


興奮しすぎて家を出る前に食事したのを後悔したくらい興奮した。そもそも手ぶらで梅田に来た時点でとてつもない解放感を感じていたのだ。そこにシロナガスクジラとダイオウイカが並んでも平気な広さと様々な料理を売るテンポが華やかでいいのだ。興奮しないわけがない。興奮しないやつがいたとしたら、そいつは本場の麻婆豆腐食っても「辛くないっすよ」と言うようなやつに違いない!誰だ!何処にいる!そんなやつは許せねぇ!


興奮しすぎて話の筋を見失いそうになったが戻そう。



イスやテーブルも様々な種類と大きさを用意していて、長時間コースの人、単身食事集中コースの人、子供連れコースの人とかそれぞれに見合うスペースが狭苦しいことなく「居心地」の威風堂々たる三文字の下に展開されていて、「あ、この人となら添い遂げられそう」と思うくらいの度量があった。


先にも書いたが、手ぶらで梅田に行くこと自体が珍しいのだ。僕はとても出不精なので、たまの休日にわざわざ電車に乗ってどこかに行こうということがない。春日野道に住んでるのに三宮に行くくらいで苦痛だ。演奏でもない限りは梅田には行かないから楽器のない状態ではどうもフワフワしてしまって駅の改札を抜けるのにICカードをかざしても失敗した。とはいえこの日も打ち合わせが終わったら早々に電車に乗って帰るのだが、やっぱり行き先も欲しい物もなければ外にいるのが心底嫌なんだなぁと思った。



打ち合わせは来月末にやる「建築する身体」というライブに関してだった。ライブのコンセプトの確認に始まり、ダンサーと役者の肉体に対する相違点や、アンサンブルに関してとか色々と散文的にではあるが「良いライブが出来る予感」を感じるには十分だと思うくらい言葉で交わあった。とはいえ即興なので、その日その時の感じになるのだろうが、根っこの部分で理解をし合えていたら北風と太陽じゃあるまいが表層がとっ散らかっていても大丈夫なのだ。



あ、今度またゆっくりと食事を楽しみに梅田の地下に行ってみようと思います。


0222-1.jpg





posted by さだおか at 13:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする