2015年05月14日

6月7月の自主企画が追加!!!

6月、7月のスケジュールに追加があります。とり急ぎ、その追加の分だけアップです。

6月28日(日)春日野道 のぞみ青果 
定岡弘将Drums 藪下学Guitar 泉正浩Bass
開場14時 開演14時半 45分を2ステージ
チャージ\1,000
飛び入り歓迎
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28032849/


いつもいつも、そして商店街のイベントでも毎度お世話になってる、のぞみ青果にて自主企画です。時間とチャージはまだ決定ではありませんが、だいたい上の時間です。チャージに関しても予約の方と予約なしの方とで多少変えようかなと思っています。

そして久しぶりの藪下くんとです。泉くんも自主企画で呼ぶのは久しぶり。

この企画は様子を見つつですがメンバーは変動で偶数月ごとにやりたいなぁと思っています。そこはマスターと相談しつつ、客の入りや反応を見つつやっていきたいと思っています。




そして、7月は・・・。

7月21日(火)元町 Cafe萬屋宗兵衞
定岡弘将Drums 浅井良将A.sax 當村邦明T.sax 畠山令Bass
開場19時 開演19時半
\2,000前後
http://www.soubei.co/


約1年ぶりの萬屋さんでのライブが決まりました!フライヤーの配置等で毎度ご協力いただいてばっかりで、その時に毎回「またライブお願いします〜」と僕が言っていたことを軽くプレッシャーに感じつつ(勝手に)、今回はいわゆるコードレスカルテットでの出演です。また、普段なかなかご一緒しない演奏家と年内に同じく萬屋宗兵衞でやれたらなぁとも思っています。

そしてチャージですが、こちらも予約と当日と学生料金を分けようと思っています。近日中に決定して、フライヤー製作に入りたいと思っていますので、正確な情報はもう少しお待ち下さい。


そして、ラディカルな関係の7月の方も現在水面下でブッキング中です。こちらも早ければ今週中には日程をお知らせできるかと思います。



春日野道に引っ越してきて早半年。この地に根付くためにも、この町でも自主企画をやらねばと思っていました。他にもライブハウスやイベンドスペースもあるみたいですので、天昇堂とのぞみ青果を中心にですが幅の効いた活動ができればと思っています。だって、ドラムは台車で転がしていけばいいんだもん、と気づいたんですな。とはいえ、そういう意味でもまずは来週末の春日野道商店街のイベント2daysを成功させるべく日々練習であります。

春日野道1.jpg
春日野道2.jpg

皆様のご来場お待ちしております!

posted by さだおか at 11:51| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

スケジュール!!!

五月以降のスケジュールです。

五月

5日(火)吹田メイシアター 大ホール グレイトジャズシリーズ IN 吹田 vol.7
開場13時半 開演14時
前売り3,000円  当日3,500円
詳細は以下のURLをごらんください。
http://maytheater.jp/series/1505/0505_jazz.html

僕は浅井良将のバンドと藤井貞泰さんのバンドに出ます。楽しみであります。


自主企画!
8日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 伊波大輔Drums
開場19時 開演19時半
\1800
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れも大歓迎!
IMG_0002.jpg

なんやかんやと伊波くんとちゃんと会って話すのすら初めてなのに、共演を依頼したというこの企画。いいんです。思いつきでも、そう思いつくまでに堆積したものや考え巡らしたことやらが瞬間的に表出しただけのことであって、即興演奏でケツを拭けばいいだけなのだ。だって即興演奏家だもんで、と対面する日を緊張と楽しみ半分半分で心待ちにしている。
ぜひお越しください。


12日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

17日(日)神戸ジャズウォーク 北野 BASIN STREET
高橋俊男Piano 山本久夫Bass 杉山千絵Vocal
開演13時
¥1,000

23日(土)春日野道ふれあいカーニバル
定岡弘将DRUMS ダンディー保(尺八) のぞみマスターSAX
出演は11時から30分間です。
春日野道1.jpg

春日野道2.jpg

24日(日)春日野道ふれあいサウンドフェスタ 
出演はのぞみ青果にて、13時から約一時間半
定岡弘将Ds 中野誠也Tp 高井晶子As 井上歩Ba
チップ制

このイベントも好評に好評で三回目を迎えました。商店街の運営スタッフ、来場される皆様の気持ちで成り立っているなぁといつも思っています。この楽しいイベントを続けるためにも前々回、前回以上に気合を入れた演奏をすることしか僕らにはありません。そしてそれを見て聞いてくれるお客さんが一人でも多く、少しでも拍手が大きい方がもっともっと盛り上がります。どうかたくさんの方のご来場をお待ちしております。

僕たち以外にもアルパハープのバンドや前日も共演する尺八のダンディー保さんやその他魅力的な方々がたくさん出ます。一日中いても楽しいと思います。宜しくお願いします。

26日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


六月

火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano Bass未定
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano Bass未定
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


七月

22日(水)京都 kyoto blue note
田井泰弘Gt 斎藤敬司郎Ba 
詳細未定


今のところわかっている全てのスケジュールです。七月にはラディカルな関係もやるつもりですし、sketchも早々にできればなと野津とも連絡取り合っています。どうぞそちらもお楽しみに。自主企画も頑張りたいと思います!
posted by さだおか at 11:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

20150319 april in sketchi

四月にsketchが決まりました!

4月16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch
定岡弘将drums 野津昌太郎guitar
開場19時 開演19時半 終演予定時間21時前
\no charge pay what you can
飲食物の提供はございません。ご持参ください。差し入れはDAIKANGEI!

もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、二、三年の時を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!





posted by さだおか at 09:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150319 四月のスケジュール

今月の残りのスケジュールと四月のスケジュールです。前回より追加がありますので刮目!

3月

22日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場18時半 開演19時
¥1,550
http://www.pochi-live.com/index.html

今週末です!1月の第一回目は大盛況でした。今回もたくさんのご来場、心よりお待ちしております!

24日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

「ヴォーカルジャムセッション」と銘打ってますが、実際はインスト楽器も当然セッションに参加できます!是非ご来場ください!

31日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


4月

7日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


追加スケジュールです!!!
16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 sketch
野津昌太郎guitar
開場19時 開演19時半 終演予定21時前 
\no charge pay what you can
飲食物の提供はありません。ご持参ください。差し入れはDAIKANGEI!!!

季節を一つ越えてのsketchです。毎回新しい発見と進歩があるユニットとなってます、久しぶりの方も初めての方も楽しいと思います。是非お越しください。
以前のライブ動画↓





28日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 石川翔太Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



以上となっています。会場でお待ちしております。よろしくお願い致します。
posted by さだおか at 08:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

スケジュールです!

よくよく考えていたら昨年末からスケジュールの更新が滞っております!というか、悲しいかなスケジュールが
全く埋まらないので更新する必要もナッシングだというのが実際ではありますが、奮い立たせて更新!来てね!

2月

24日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

3月

10日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

22日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場18時半 開演19時
¥1,550
http://www.pochi-live.com/index.html

1月のセッションは大盛況でした。今回もたくさんのご来場、心よりお待ちしております!


24日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

31日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


4月

7日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

28日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 石川翔太Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


5月

5日(火)吹田メイシアター 詳細未定  

12日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano Bass未定
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


17日(日)神戸ジャズウォーク 北野 BASIN STREET
高橋俊男Piano 山本久夫Bass 杉山千絵Vocal
開演13時
¥1,000


24日(日)春日野道ふれあいサウンドフェスタ 詳細未定

26日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano Bass未定
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


こうやって書かずとも分かっていましたが、ベイズンストリートにしか出ていませんね(笑)その他はイベントで春日野道やメイシアターという散々なスケジュール・・・。プロって何でしょう?売れるってなんでしょう?という事柄すら僕には禅問答のようです。

とはいえ来月頭にはセモ大の次回作の録音もありますし、その後はひたすらミックスダウンし続けるという状態にもなりますが、4月辺りからちょろちょろっと自主企画のブッキングもしようかなとも思っています。そういえば萬屋宗兵衛にフライヤー配置協力に伺った時にも「またお願いします」ばかり言ってるので、そろそろやらねばもう出来んくなるぞよ思ったりしています。他には・・・特にないんですね、これが(笑)。sketchもしたいけど、どうなんでしょう野津さん、ちょくちょく関西来るんでしょうか?

ぐちぐちしても仕方がない!働け!ということで、今日もニッカポッカ着て現場で砂利転がしてきます!
posted by さだおか at 10:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

20141224 スケジュール更新!

昨日は休みだった。競艇の大きなレースがあったので新開地まで行こうかどうしようかと悩んでいて気付いたら大安亭でホルモン買ってました。菊正宗の熱燗でやる!うまし。

今年のスケジュールと来年の決まっているスケジュールです。


12月30日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



1月

6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 光岡尚紀Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

13(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


19日(月)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch
定岡弘将 野津昌太郎

開場19時 開演19時半
¥投げ銭 
飲食物の提供はありません。持ち込み可、差し入れ大歓迎!




20日(火)大阪中崎町 COMMON CAFE
セロニアスモンク大学+野津昌太郎

開場19時頃 開演19時半過 
当日¥2500 予約¥2300
予約はコチラ→ompasha.otononami@gmail.com
電話は18時以降でお願いします→06-6371-1800
http://ompasha.blog.shinobi.jp/


野津を交えてのセモ大も三回目!これで録音への準備は万端だと思います。セモ大もあと二回。その後は一年以上ライブはしませんので、是非この機会に聴きに来てください!
前回のコモンカフェでのライブ動画です↓




25日(日)春日野道ふれあいサウンドフェスタ@のぞみ青果
小倉慎吾Sax 高井晶子Sax 井上歩Bass 
入場無料 チップ制!
http://kasugano-sound.jimdo.com/ 近々にHPが更新される予定です。

小倉慎吾!
536802_185051014949929_1636155697_n.jpg
高井晶子!
10833930_498910513584834_511234738_n.jpg
時間の詳細は未定ですが、お昼過ぎからだと思います。持ち時間が90分ありますので、一回目よりもたっぷりゆったり聴いてもらえます!是非ご来場ください!そして飛び入りも大歓迎なので是非!のぞみマスターも飛び入りしますぞ!


25日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,100
http://www.pochi-live.com/index.html


久し振りのポチは高橋さんとです。
昼間から呑んでる予定なのでそういう意味で緊張してますが、きっといつも通り楽しいセッションになる予定です!是非お越し下さい!!!


27日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


2月

2日(月)神戸 BIG APPLE SEMODAI「syokamade」
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass

開場19時 開演19時半 当日¥2300 予約¥2000
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/


早くも2015年ラストのセモ大です。久し振りの4人でのライブですね。これで一旦活動をお休みしまして、3月の録音以降は最低でも一年間はライブ活動はしません。度々活動を休むバンドやなぁと自分でも思います(結成四年以上だけど、実質の活動は二年未満か笑)が、今度はアルバム製作もありますので、完全に思考停止はしておりません。少なくとも僕はセモ大のことだけで2015年が終わってしまいそうな予感すらあります。
是非活動休止前のラストライブにお越し下さい!

以前のライブ動画↓



3日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

10日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

24日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


そして販売から早1年経ちますね。セロニアスモンク大学1st album「SEMODAI」。絶賛発売中です!
セモ大.jpg
http://www.amazon.co.jp/SEMODAI-%E3%82%BB%E3%83%A2%E3%83%80%E3%82%A4-%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6/dp/B00HD0TMFY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1419390447&sr=8-1&keywords=semodai

宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 12:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする