2016年09月21日

今週金曜に急遽ライブが入りました。

9月24日(金)北野 BASIN STREET 
RAVIVocal 越山満美子Piano 三原脩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

宜しくお願いします!

posted by さだおか at 20:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月のスケジュール!

9月のスケジュールと10月のスケジュールになります。



9月


25日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/




10月


1日(土)「第20回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」
白鹿会場『にしのみや Sweets & Sake Collection』に出演します。詳細等は以下のサイトでご確認ください。
http://www.hakushika.co.jp/topics/2016/09/post-89.php



2日(日)アマソニック
CYNDI&高橋俊男トリオにて出演。アマソニックのオオトリです。時間等は後日追記いたします。
http://amasonic.jp/




4日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




7日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/





怒涛の自主企画

10月18日(火)神戸ALWAYS
「PLAY JAZZ STANDARDS LIKE SOKKYO」
スキャン 3.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 畠山令BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://always-kobe.net/



10月27日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「天狗の鼻はに度折れる」
スキャン 1.jpg
作・朗読 定岡弘将  
音楽 野津昌太郎
開場19時 開演19時半
1,800円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



29日(土)北野 BASIN STREET Hoichi Guitar Mind
ほういちGuitar 山田昭三Vocal 西田仁Piano 石川翔太Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥2,000
http://www.basin-st.com/


10月30日(日)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
SKETCH
スキャン 4.jpg
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR
開場19時 開演19時半
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



10月31日(月)神戸 BIG APPLE
スキャン 2.jpg
discommunication ensembles
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,500円
http://www.geocities.jp/kbigapple/


10月は自主企画盛りだくさんになります。諸々現在準備中でして、どのライブも根本的なところでは同じかもしれませんが、全く違うテーマと意図になります。ま、良い演奏が出来れば理屈も講釈も不要なんですよね。僕が見に行く立場でもそうなんですけど、少しでもその作り手側の内面というか、企画の輪郭が事前に知ることが出来て予習できる余裕があればしたい性質なんで、情報を発信したりしています。でもまぁこれも良し悪しかなとも思うんですけどね。





そして、東京へ再び!

11月16日(水)東京 下北沢アポロ
スキャン 5.jpg
KYO-SHIN
野津昌太郎Guitar 定岡弘将Drums 加藤一平Guitar



皆さん、ライブ会場でお会いしましょう!宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 10:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

スケジュール更新しました!

九月以降のスケジュールになります。自主企画も盛りだくさんですので、宜しくお願い致します。


9月

2日(金)明石POCHI 
三浦敦子Piano 須崎健二Bass 定岡弘将Drums
開場18時 開演19時30分
¥2600
http://www.pochi-live.com/



4日(日)BAR Martini主催「KOBE Sunset Jazz Cruising XV」
出演メンバー 
1階ステージ:楠元なおこvo&司会 川瀬健pf 山下ケンケン正恵pf 安河内大介ba 中島幹雄ds 中田正一郎ts
2階ステージ:Ravivo 古谷光広ts 浅井良将as 越山満美子pf 石川翔太ba 定岡弘将ds 
ミュージシャンの楽器持ち込み大歓迎!プロ、アマ問わず大いに盛り上がりましょう(^u^)。

集合場所:中突堤中央ターミナル1番(ポートタワー西側)オーシャン プリンス乗場前
時間:受付開始16時30分 乗船開始17時30分 受付順にて乗船(整理券発行します)
会費:5000円(ドリンクフリー)チケットは、当日までにお店でお買い求め下さい。(150名定員)
注意:雨天は決行予定ですが、台風等の荒天では中止する場合がありますのでお店に確認下さい。
問合先:Bar Martini☎078-322-1117(平日17時以降)もしくは、飯塚 信明☎090-8532-2171

ここ数年毎年出演させてもらっている企画で、とっても素敵なクルージングです。食べ物の持ち込みが自由なので、お客さんも和気あいあいとパーティー気分の方も多くて、そういうのを見ていても良い時間だなぁと思いますが、それよりもこの日のクルージングは特別コースを通るらしく、それがとっても良いんですよ。出演というよりも、お客として行きたいですね(笑)だって車だから酒飲めないし、夜景を楽しむ余裕は少ないし(笑)ぜひお越しくださいね!






6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画!
スキャン.jpeg
11日(日)春日野道商店街 のぞみ青果
秋山英紀Vo 四方裕介Gt 泉正浩Ba 定岡弘将Drums
開場14時 開演14時半
\1,500


四回目ののぞみ青果でのライブ企画です。
セカンドセットはセッションタイムもありますので、見るだけじゃなく、演る方もどうぞお越しください。



13日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/





25日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/



10月


2日(日)アマソニック
CYNDI&高橋俊男トリオにて出演。アマソニックのオオトリです。時間等は後日追記いたします。
http://amasonic.jp/




4日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




7日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/


11日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/





怒涛の自主企画

10月18日(火)神戸ALWAYS
「PLAY JAZZ STANDARDS LIKE SOKKYO」
スキャン 3.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 畠山令BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://always-kobe.net/



10月27日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「天狗の鼻はに度折れる」
スキャン 1.jpg
作・朗読 定岡弘将  
音楽 野津昌太郎
開場19時 開演19時半
1,800円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。




10月30日(日)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
SKETCH
スキャン 4.jpg
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR
開場19時 開演19時半
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



10月31日(月)神戸 BIG APPLE
スキャン 2.jpg
discommunication ensembles
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,500円
http://www.geocities.jp/kbigapple/






東京へ再び!

11月16日(水)東京 下北沢アポロ
KYO-SHIN
野津昌太郎Guitar 定岡弘将Drums 加藤一平Guitar

スキャン 5.jpg

posted by さだおか at 09:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

自主企画のフライヤーが出来ました。

10月に4本と集中していますが、どの内容も面白いので宜しくお願いします。





スキャン 3.jpg
10月18日(火)神戸ALWAYS
「PLAY JAZZ STANDARDS LIKE SOKKYO」
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 畠山令BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://always-kobe.net/



スキャン 1.jpg
10月27日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「天狗の鼻はに度折れる」
作・朗読 定岡弘将  
音楽 野津昌太郎
開場19時 開演19時半
1,800円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



スキャン 4.jpg
10月30日(日)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
SKETCH
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR
開場19時 開演19時半
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



スキャン 2.jpg
10月31日(月)神戸 BIG APPLE
discommunication ensembles
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,500円
https://www.google.co.jp/search?q=KOBE+BIGAPPLE&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b-ab&gfe_rd=cr&ei=IXq-V5TdIbPf8AfFqoH4CQ


posted by さだおか at 13:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

20160815 本日は芦屋ejにてセッションしております!

本日です!

15日(月)芦屋EJ ジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演20時
¥2,000
http://ej-ashiya.com/


8月に入ってから約十日ほど淡路島の実家にて過ごしておりましたが、今日神戸に戻ってまいりました。常々こういう時に意識的に淡路島には「帰る」、神戸には「戻る」という言葉を使っています。こういうところを意識的にしまうあたりが自分のあり方を端的に表出しているところかなぁと思います。

実家というものは自分の腹具合に関係なく時間ということで食事が供されたり、食卓というものが出来上がっていくもので、19時に晩酌して20時に食べ終えたところで田舎の夜は長く、23時頃まで練習したり映画みたりしてなんとか時間を過ごしても、その頃には晩酌のALCは醒めてしまっているので再度飲酒をということになってしまうのであります。というか、おとなしく22時過ぎには寝りゃいいんだろうけども、どうも習慣的なことで多少の抵抗があったりするわけです。

そして神戸に戻った初日に夜型の生活へと急ハンドルを切るんです。

酒も飲みすぎたなと反省するほどに飲みました。だから神戸に戻ったら節酒もしくは軽い禁酒を心がけようと思いましたが、今夜は高橋トリオですので、終演後の反省会までがワンセットですのでその方面でも早くも急ハンドルというか、一日延長という感じで乗り越えていきたいと思います。

出発するまでに少し仮眠をとって、夜に立ち向かいたいと思います。

皆さんのご来場をお待ちしております!
posted by さだおか at 14:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

スケジュール更新です。

8月

9日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


15日(月)芦屋EJ ジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演20時
¥2,000


自主企画!
8月21日(日)神戸 BIG APPLE
當村邦明Ts 井上歩Ba 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/






30日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



31日(水)心斎橋 COMTE ROSE
西田あつ子vocal 橋俊男piano bass未定 定岡弘将drums
開演20時
¥3000



9月



2日(金)明石POCHI 
三浦敦子Piano 須崎健二Bass 定岡弘将Drums
開場18時 開演19時30分
¥2600
http://www.pochi-live.com/




6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画!
スキャン.jpeg
11日(日)春日野道商店街 のぞみ青果
秋山英紀Vo 四方裕介Gt 泉正浩Ba 定岡弘将Drums
開場14時 開演14時半
\1,500





13日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



19日(月・祝)芦屋EJ ジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演20時
¥2,000


25日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/
posted by さだおか at 09:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

20160708 スケジュール追加と自主企画!

今月のスケジュールに追加あります。

そして、8月9月と自主企画が決まりました。


7月

12日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


18日(月・祝)芦屋EJ ジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演20時
¥2,000



追加
22日(金)元町 萬屋宗兵衛 ジャムセッション
葭葉愛子Piano 武村一輝Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
社会人¥1000 / 学生•プロ ¥500
観覧のみノーチャージ・チップ制
http://www.soubei.co/


24日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/



自主企画!
8月21日(日)神戸 BIG APPLE
當村邦明Ts 井上歩Ba
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/

9月11日(日)春日野道商店街 のぞみ青果
秋山英紀Vo 四方裕介Gt 泉正浩Ba
開場14時 開演14時半

\1,500




宜しくお願いします。
posted by さだおか at 20:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

スケジュール更新!夏夏夏!

現在決まっているスケジュールです!ぜひお越しください!


6月


28日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画
スキャン 3.jpeg
29日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch 
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
¥投げ銭
飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。





sketchの説明。
もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、三年ほどの時間を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!



連日自主企画!
スキャン 1.jpg
30日(木)神戸 ビッグアップル
當村邦明Ts 野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約2000円 当日2300円
http://www.geocities.jp/kbigapple/


イージュートリオとしているのは全員が同学年の30歳だからであります。どうも僕が共演をお願いする人は限られた面々の中から組み合わせを変えているだけやなと自分でも気付いてはいますが、やはり手の内も手の外も見知った人同士でしか即興演奏は少しも形にはならないと理解しているからだと思います。少しずつでも拡張していきたいとは思いますが、虎の尾を踏まんように慎重にとも思っていて牛の歩みの日々ですがどうぞ宜しくお願い致します。

この日は即興とスタンダードとオリジナルです。飽和と崩壊と言いましょうか、創造するという前提において信頼の糸を担保に即興的に繰り広げていきたいと思っています。








7月




1日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/index.html



自主企画!
スキャン.jpg
4日(月)元町 萬屋宗兵衛
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場19時 開演19時半
予約2300円 当日2000円 学生1500円
http://www.soubei.co/


この日はスタンダードと野津のオリジナルを少々という塩梅でやろうと思います。ベースレスのトリオと違い、自由の尺度が変わりますが、やってることはそうも変わりません。真剣に、自分の中から出てくるものを出すだけだと思います。宜しくお願いいたします。






5日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



12日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



18日(月・祝)芦屋EJ ジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演20時
¥2,000

24日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/





以降のスケジュールは未定です。毎年夏は地元に半分くらい帰っているので開店休業中になるんですが、後半に自主企画出来たらなと考えます!




ではでは各ライブ会場でお待ちしております!
posted by さだおか at 10:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

20160530 スケジュール更新。

五月

31日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




6月

メロン6月表.jpg
メロン6月裏.jpg


4日、5日 メロンオールスターズ船上公演「マー坊の青春 ウラオモテ 〜湖上にて〜」
4日(土)18:00出港 20:00帰港(受付17:00〜17:50)
5日(日)14:00出港 16:00帰港(受付13:00〜13:50)
予約・前売3,000円 当日3,500円(高校生以下・車いす・障がい者無料)

琵琶湖汽船「megumi」船上
受付場所:大津港観光船のりば
ご予約・お問い合わせ
melonallstars@gmail.com





7日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



14日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



18日(土)グレイトジャズシリーズ IN 吹田 vol.8
14:00開演  13:30開場
吹田メイシアター大ホール
前売り3,000円 当日3,500円
全席自由席
http://maytheater.jp/series/1606/0618_jazz.html







自主企画!

スキャン 2.jpg
23日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
ラディカルな関係
仲曽根有里Voice
開場19時 開演19時半
¥1800

森山大道をテーマに二回目はボイスの仲曽根さんを迎えてやります。
先日打ち合わせをし、軽く音も出してきました。約三時間一度も森山大道というキーワードは出ずでしたが、結果そこに至るだろうと信じて内容を日々考えています。DUOという形態は面白いですね。やればやるほど面白い。自由と不自由さのバランスが居心地がいいんでしょうね。万を持してやりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




28日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



29日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch 
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
¥投げ銭
飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。


スキャン 3.jpeg

sketchの説明。
もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、三年ほどの時間を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!



連日自主企画!
スキャン 1.jpg
30日(木)神戸 ビッグアップル
當村邦明Ts 野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約2000円 当日2300円
http://www.geocities.jp/kbigapple/

イージュートリオとしているのは全員が同学年の30歳だからであります。どうも僕が共演をお願いする人は限られた面々の中から組み合わせを変えているだけやなと自分でも気付いてはいますが、やはり手の内も手の外も見知った人同士でしか即興演奏は少しも形にはならないと理解しているからだと思います。少しずつでも拡張していきたいとは思いますが、虎の尾を踏まんように慎重にとも思っていて牛の歩みの日々ですがどうぞ宜しくお願い致します。

この日は即興とスタンダードとオリジナルです。飽和と崩壊と言いましょうか、創造するという前提において信頼の糸を担保に即興的に繰り広げていきたいと思っています。








7月




1日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/index.html




自主企画!
スキャン.jpg
4日(月)元町 萬屋宗兵衛
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場19時 開演19時半
予約2300円 当日2000円 学生1500円
http://www.soubei.co/


この日はスタンダードと野津のオリジナルを少々という塩梅でやろうと思います。ベースレスのトリオと違い、自由の尺度が変わりますが、やってることはそうも変わりません。真剣に、自分の中から出てくるものを出すだけだと思います。宜しくお願いいたします。






5日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



12日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



24日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/




目下決まっているスケジュールは以上になります。追加あり次第書き加えていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
posted by さだおか at 09:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

今週の日曜と来週は昼夜のダブルです。

今週末の日曜5月15日は昼夜とダブルヘッダーです。

まずお昼はこちら!
13166077_1072376059495015_322300355281186682_n.jpg

13164382_1072376062828348_1960311200406523802_n.jpg


春のジャズウォーク Bar MATINI
浅井良将As 西田仁Pf 石川翔太Ba RaviVo
1st:13時〜 2nd:14時30分〜 3rd:16時〜(入れ替え制)
各入場料1000円






そして夜はトアロードの上でメロン!

メロンオールスターズ公演「センジョウへの予備知識」@Kobe Live Spot Big Apple
□出演
森定道広(コントラバス)
行本清喜(トランペット)
市川聡(ギター)
名定正孝(ピアノ)
津上信子(フルート)
定岡弘将(ドラムス)
有本羅人(トランペット)
井上歩(コントラバス)
荻野やすよし(ギター)
登敬三(テナーサックス)
原口裕司(ドラムス)
諏訪いつみ(役者)
下坂千尋(役者)
西山まき(役者)
□open19:00 / start 19:30
□charge (予約2,000円 / 当日2,500円) + 1 drink order
□会場 / 予約・問い合わせ
【BIG APPLE】
〒650-0003
神戸市中央区山本通 3-14-14 トーアハイツ B-1
TEL & FAX (078) 251-7049

「メロンオールスターズ」
音楽家 森定道広が、新たな舞台創作作品を追求するために
創設したクリエイティブな集団。

ハイレベルな音楽を基軸にしつつ、
聴覚・視覚のみに捕らわれない
ポラロイド感覚〈シーンの連続性〉を表出し、
皮膚から浸透するイレギュラーな感覚を要所に散りばめる事により
浮かび上がる舞台の本質的な質感を創作するために、
計算しつくされた数々の仕掛け。
変幻自在な音楽からの贈り物。
光芒一閃の屋形船。

その創作技法は他では視られない独自性に富み、
音楽家・ダンサー・役者がそれぞれのジャンルに縛られず、
現代舞台の更なる深化の可能性を追求する集団である。
http://a-kugel.net/melon/







そして来週(22日)はお昼が春日野道商店街にてふれあいサウンドフェスタで夜は明石のPOCHIにてスペシャルジャムセッションです。

昼 春日野道商店街 ふれあいサウンドフェスタ
野津昌太郎Gt 當村邦明Ts 井上歩Ba
@のぞみ青果 13時半〜15時 投げ銭制
その他の出演者等詳細はコチラのHPからご確認ください↓
http://fes.kasuganomichi.com/


夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/




宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 11:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

20160427 明日は天昇堂でラディカルな関係。

IMG_3053.JPG

天昇堂のオーナーである井上太郎さんの某投稿で目にして気になっていた青谷ベーカリーに行ってきた。神戸の上り坂舐めてました(笑)


早朝、気軽に自転車で、それこそ鼻歌混じりに場所など調べずに勘だけを頼りに向かった。春日野道って大日商店街より北側に行くともう自転車がお荷物にしかならないような角度の坂がひたすら続くんですね。越してきて初めて気づきました。というのも僕の生活圏は二号線沿いであったり、旧西国街道周辺なので、山手幹線より北側には早々用事がない限り行くことがありませんでした。それこそ散歩で過去に二三度歩いた程度で、その時も王子動物園の筋くらいまでしか行かなかったりしてましたから。


汗をかき、息も切れ切れで健康的な気分ではありましたが、目的の青谷ベーカリーの近所には松陰女子校があったりしてちょうど登校時間帯だったので変態視されちゃいないかと不安になりつつもウロウロして、やっと目的のパン屋に辿り着きました。


空いてんのか?空いてんのか?と不安になりつつ、パンが並ぶ向こうにお婆ちゃんの店員さんが立っていて、その姿というか、その立地とその表情と自分の肉体的疲労がビタッとはまってしまい、涙がこみ上げてきました。当初はタマゴサンドだけ買って帰ろうと思っていましたが、ある種の興奮状態になっていたのでそれ以外のパンを二種類買って帰りました。


帰り道は楽々〜最高〜と森高千里を歌いながら自転車を漕ぎもせずに帰れました。不思議と阪急電車が見える所まで下りたらホームに帰ってきた感があり、自分の生活圏外の場所だったなと気づきました。行く前よりも行った後の方が青谷ベーカリーに対する幻感は増しました。こんなことなかなかないよなぁ。小学校の頃家から一時間以上自転車漕いで志筑のサティ行ったときくらいの冒険気分だったなと思い返しました。


万代で普段は買わない牛乳を買って(何かの番組で日本人は牛乳を吸収する力が備わってないから栄養もくそもない、みたいなことを言っていたのを見て以来買わなくなった)、一度皿に取り出してから食べました。


いやぁ、美味しかった!また行きたい!でも行けない!だ・か・ら、余計に美味しい!ある種負、ある種正の連鎖的思考を巡らせながら完食しました!




明日も雨とのことですが、どうぞ天昇堂へお越し下さい!

スキャン 1.jpeg
28日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,800


この日のために「不在」という文章を書きました。いわゆる書き下ろしってやつですか。久し振りですが、我ながらよく書けたと思っています。現在の僕がダイレクトに出ていると思います。それを中心にどういう構成にするかも考え、当初からテーマだった「写真家の森山大道」にも繋がって行く感触があります。今回のライブの準備をしていて自分はとことん私音楽家なんだなぁという気がしています。私漫画家のつげ義春、私写真家のアラーキーのように自分をそのままフィードバックことでしか音楽が作れないのかもしれません。ま、それって普通なことなんですけどね。どうぞ天昇堂へお越し下さい!

posted by さだおか at 19:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

スケジュールの更新です〜!

現在決まっているスケジュールです!





4月



自主企画!
スキャン 1.jpeg
28日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,800


この日のために「不在」という文章を書きました。いわゆる書き下ろしってやつですか。久し振りですが、我ながらよく書けたと思っています。現在の僕がダイレクトに出ていると思います。それを中心にどういう構成にするかも考え、当初からテーマだった「写真家の森山大道」にも繋がって行く感触があります。今回のライブの準備をしていて自分はとことん私音楽家なんだなぁという気がしています。私漫画家のつげ義春、私写真家のアラーキーのように自分をそのままフィードバックことでしか音楽が作れないのかもしれません。ま、それって普通なことなんですけどね。どうぞ天昇堂へお越し下さい!








5月


自主企画ライブ!
スキャン.jpeg
1日(日)春日野道 のぞみ青果
定岡弘将Ds 石川翔太Ba 柏谷淳As 岩本敦Tp
開場14時 開演14時半
¥1500


四回目ののぞみ青果でのお昼のジャズライブです。今回はコード楽器なしでラッパとサックスの二管フロントでお送りします。楽曲も僕は普段歌モノのスタンダードをよく取り上げますが、今回はジャズらしい楽曲も考えています。それでも歌モノは外せませんけどね。やっぱりメロディーが素晴らしいし、それだけでご飯15杯はいけるくらい好きだし。でも本当は一杯も食べられないんですけどね。

フロントのお二人とは久々の共演だったり、小編成では初めてだったりとそういう点でも面白くなると思います。初演は尊いものですから。

是非お気軽にお越し下さい。





3日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/





追加
7日(土)中崎町 創徳庵
荻野 やすよしGt ジェローム・フーケTp
開場19時 開演19時半
前¥2,000 \2,300 +1ドリンク(\500〜)
http://ameblo.jp/soutokuann/


創徳庵のブログより:大阪の勇音者二人が、つららかなる即興音楽をフランスからの先覚トランペッターを招き贈る。

どうやら勇者のようです(笑)創徳庵には今月二回出演さしていただきます。どちらもドラムセットではなく、スネアだけとか、そういう感じで音の響きにスポットを当ててやりたいと思っています。この日は荻野さんもアコースティックらしいので、そちらも楽しみです。是非お越し下さい!



10日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



15日(日)昼 春のジャズウォーク Bar MATINI
浅井良将As 西田仁Pf 石川翔太Ba RaviVo
1st:13時〜 2nd:14時30分〜 3rd:16時〜(入れ替え制)
各入場料1000円




15日(夜)夜 神戸BIG APPLE 
メロンオールスターズ公演「センジョウへの予備知識」
森定道広(コントラバス)
行本清喜(トランペット)
市川聡(ギター)
名定正孝(ピアノ)
津上信子(フルート)
由中小唄(ボーカル)
定岡弘将(ドラムス)
有本羅人(トランペット)
井上歩(コントラバス)
荻野やすよし(ギター)
登敬三(テナーサックス)
原口裕司(ドラムス)
諏訪いつみ(役者)
下坂千尋(役者)
西山まき(役者)
開場19:30 開演20:00
予約2,000円 当日2,500円 +1 drink order
□会場 / 予約・問い合わせ
【BIG APPLE】
〒650-0003
神戸市中央区山本通 3-14-14 トーアハイツ B-1
TEL & FAX (078) 251-7049
http://www.geocities.jp/kbigapple/






自主企画!
0518.jpeg
18日(水)中崎町 創徳庵 
sketch
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約¥1800 当日¥2000(+1ドリンクオーダー)
http://ameblo.jp/soutokuann/


ホームの天昇堂から飛び出して、中崎町の創徳庵でsketchします。大阪の皆さま、是非お越し下さい。音響ファンの皆さん、是非お越し下さい!


追加!
21日(土)天満 bamboo club 野津昌太郎×定岡弘将
野津昌太郎Guitar
開場17時 開演18時 ※一時間強の1セットのみになります。お時間ご注意ください!
¥投げ銭+1000円(ドリンクとスナック代)
http://ameblo.jp/ushik/

本当に共演が多い野津とですが、何の縛りもなくDUOでやるのはライブでは初めてではないでしょうか?sketchとは全然違いますよ。面白いことになると思います。物は試し、是非お越し下さい!






22日(日)昼 春日野道商店街 ふれあいサウンドフェスタ
野津昌太郎Gt 當村邦明Ts 井上歩Ba
@のぞみ青果 13時半〜15時 投げ銭制
その他の出演者等詳細はコチラのHPからご確認ください↓
http://fes.kasuganomichi.com/


22日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/


31日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




6月


4日、5日 メロンオールスターズ船上公演「マー坊の青春 ウラオモテ 〜湖上にて〜」
4日(土)18:00出港 20:00帰港(受付17:00〜17:50)
5日(日)14:00出港 16:00帰港(受付13:00〜13:50)
予約・前売3,000円 当日3,500円(高校生以下・車いす・障がい者無料)

琵琶湖汽船「megumi」船上
受付場所:大津港観光船のりば
ご予約・お問い合わせ
melonallstars@gmail.com


自主企画!
スキャン 2.jpg
23日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
ラディカルな関係
仲曽根有里Voice
開場19時 開演19時半
¥1800


森山大道をテーマに二回目はボイスの仲曽根さんを迎えてやります。ボイスだけでやってもいいかなぁとかとも考えています。ボイスとDUOは初めてだー!楽しみだー!なにすんだー!?




29日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch 
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
¥投げ銭
飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。




sketchの説明。
もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、三年ほどの時間を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!



連日自主企画!
スキャン 1.jpg
30日(木)神戸 ビッグアップル
當村邦明Ts 野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約2000円 当日2300円
http://www.geocities.jp/kbigapple/







7月




1日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/index.html



自主企画!
スキャン.jpg
4日(月)元町 萬屋宗兵衛
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場19時 開演19時半
予約2300円 当日2000円 学生1500円
http://www.soubei.co/




以上になります。



皆様、会場でお待ちしております!
posted by さだおか at 01:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

スケジュール更新です。

3月30日現在で決まっているスケジュールです!


3月31日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
sketch
野津昌太郎Guitar
開場19時 開演19時半 ¥投げ銭




4月


1日(金)
CYNDIvo 高橋俊男pf 泉正浩ba 定岡弘将Ds
1st19:30 2nd20:40 3rd21:50
¥3100
http://www.pochi-live.com/



自主企画ライブ!

4日(月)神戸 BIG APPLE
定岡弘将Drums 野津昌太郎Guitar 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥2,000(予約) ¥2,200(当日)
http://www.geocities.jp/kbigapple/




5日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



12日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


14日(木)六甲 神戸ALWAYS
浅井良将Asax 畠山令Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500



自主企画ライブ!
スキャン 1.jpeg
28日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,800






5月


自主企画ライブ!

スキャン.jpeg
1日(日)春日野道 のぞみ青果
定岡弘将Ds 石川翔太Ba 柏谷淳As 岩本敦Tp
開場14時 開演14時半
¥1500




3日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



10日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




15日(日)昼 春のジャズウォーク Bar MATINI


15日(夜)夜 神戸BIG APPLE 
メロンオールスターズ
開場19時半 開演20時
予約2,000円 当日2,500円


自主企画!
0518.jpeg
18日(水)中崎町 創徳庵 
sketch
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約¥1800 当日¥2000(+1ドリンクオーダー)
http://ameblo.jp/soutokuann/



22日(日)昼 春日野道商店街 ふれあいサウンドフェスタ
野津昌太郎Gt 當村邦明Ts 井上歩Ba



22日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/


31日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




6月


4日、5日 メロンオールスターズ船上公演「マー坊の青春 ウラオモテ 〜湖上にて〜」
4日(土)18:00出港 20:00帰港(受付17:00〜17:50)
5日(日)14:00出港 16:00帰港(受付13:00〜13:50)
予約・前売3,000円 当日3,500円(高校生以下・車いす・障がい者無料)

琵琶湖汽船「megumi」船上
受付場所:大津港観光船のりば
ご予約・お問い合わせ
melonallstars@gmail.com




18日吹田メイシアター グレイトジャズシリーズ IN 吹田 vol.8
詳細はコチラをご覧ください↓
http://maytheater.jp/series/1606/0618_jazz.html

posted by さだおか at 20:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

20160307 自主企画ライブのスケジュール

ただただ衝動的に、ビッグアップルでやりたいという欲望のままにブッキングをしました。一年以上振りのビッグアップル出演です。セモ大の録音以来です。近藤さんお元気でしょうか?

4月4日(月)神戸 BIG APPLE
定岡弘将Drums 野津昌太郎Guitar 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥2,000(予約) ¥2,200
(当日)




そして、今年もラディカルな関係は続きます。

スキャン 1.jpeg

4月28日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,800


モノクロームというものを主題にしてやってみたいと思いました。そうです。森山大道先生を自分なりに咀嚼してみたいのです。お相手はその都度変わると思いますが、何回かに渡ってそのテーマでやってみたいと思っています。宜しくお願いします。





そしてお馴染、のぞみ青果での昼下がりのジャズライブです!

スキャン.jpeg


5月1日(日)のぞみ青果
定岡弘将Ds 石川翔太Ba 柏谷淳As 岩本敦Tp
開場14時 開演14時半
¥1500
 


今回はコードレスのカルテットになります。管楽器のお二人とはコンボでのライブは初共演になります(多分)。



それ以外にもsketchのスケジュールに追加があります。

3月31日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 開場19時 開演19時半 ¥投げ銭
5月18日(水)中崎町 創徳庵 開場19時 開演19時半 予約¥1800 当日¥2000(+1ドリンクオーダー)


三月はホームでもある天昇堂で。五月には昨年十月にオープンしたという創徳庵というライブスペースにてやります。どちらも楽しみであります!



posted by さだおか at 20:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

三月のスケジュール!

3月

1日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


4日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo AYAKO pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/index.html



5日(土)福島 Red&Blue
高橋俊男Piano 嶋中潤Bass
演奏開始19:30〜(2セットもしくは3セット)
¥ノーチャージ
http://www.red-and-blue.jp/



8日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


16日(水)梅田ALWAYS メロンオールスターズの音楽
メロンオールスターズ
森定道広bass 行本清喜trumpet 津上信子flute 由中小唄vocal 有本羅人trumpet/bass-clarinet 荻野やすよしguitar 登敬三t.sax 井上歩bass 原口裕司drums and more
開場19:30 開演20:00
予約前売り¥2000 当日¥2500
http://www.always-live.info/index.html


おすすめライブ
19日(土)大泉学園 in F
「KYOU-SHIN」
加藤一平Gt 野津昌太郎Gt
開場19時 開演20時
¥2500
東京都練馬区東大泉3丁目4−19
mail in-f.sato[at]nifty.ne.jp 
tel 03−3925−6967


東京には数年前にNHKラジオの収録に浅井7で行った以来の演奏での上京です。ライブハウス出演も初めてなら、ライブというのも初めてで緊張はしていますが、関西でもよく一緒にやる野津が一緒なので安心感も大きいです。

イージューにしてやっと活動性を持ってきましたが、まだまだガッツイていかないとどんどん仕事依頼が来るような演奏家への道は果てしないなと思っています。これを機に今年は定期的に東京での活動もしていけたらなと思っています。関東方面の読者の皆さまどうぞ宜しくお願い致します!





22日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 井出厚Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



27日(日)明石ポチ スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場18時半 開演19時
¥1860



29日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


恒例の企画
31日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
sketch
野津昌太郎 定岡弘将
開場19時 開演19時半 21時頃終了予定
¥投げ銭 
飲食物の提供はございません。持ち込みは可能。差し入れは大歓迎。


posted by さだおか at 10:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

20160130 明日から4daysと二日空けての5days

明日から四日連続でライブやセッションホストをつとめるというのに今日は風邪でダウンしてしまいました。明日からも禁酒したいけど、可能な限り節酒という形態を維持しつつ一生懸命演奏できればなと思います。そのためにも今日はしっかりと安静して体調を整えています!


31日(日)春日野道 のぞみ青果 アフターヌーンジャズライブ
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場14時 開演14時半 終演予定16時50分頃
¥1,500

IMG_0001.jpg


そして夜は。

31日(日)明石 ポチ ポチスペシャルセッション
高橋俊男Piano 石川翔太Bass
開場18時半 開演19時
¥1,550



IMG_0002.jpg
2月1日(月)sketch 
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
¥投げ銭
飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。



2月2日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500

http://www.basin-st.com/


で、二日安息日を設けての最終日は↓

2月5日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
野津昌太郎Gt、當村邦明Tsとのトリオ
開場19時 開演19時半
¥2000
こちらも飲食物の提供はありません。無論差し入れは大歓迎。持ち込み可です。





こんなにスケジュールがぎゅうぎゅうなのは久し振りなのと体調が悪いのが不安ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

posted by さだおか at 19:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

20160126 今日はベイズンセッション!

本日です。

いつもは第一、第二、第五火曜日に出演しているベイズンセッションですが、今月はイレギュラーで第四火曜にも出演さして頂きます。


26日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


ヴォーカルセッションとなっていますが、無論楽器の方も参加OKですのでどうぞお気軽にお越し下さい!




そして、今週日曜の昼はのぞみ青果にてライブですが、夜は明石のPOCHIにて高橋トリオでセッションホストを務めます!

31日(日)明石 ポチ ポチスペシャルセッション
高橋俊男Piano 石川翔太Bass
開場18時半 開演19時
¥1,550


毎度大盛況のポチスペシャルセッションです。今回はこちらもイレギュラーの第五日曜日ですが、今年も奇数月の第四日曜日はPOCHIでやっております!こちらも楽しいので、どうぞ気軽にお越し下さい。




高橋さんとセッションホストをして早十年近く経ちますが、この経験でたくさんの曲やバッキングを学んできました。CDで聴いて勉強したこと、今集中して練習していることとかを即実行出来る環境は他には代えがたいものだなと最近は身に染みています。

皆様も楽しい時間になると思います。どうぞ宜しくお願いします。
posted by さだおか at 17:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2016年も早々に一週間が過ぎてしまいましたが、今月以降のスケジュールを更新でございます!


1月

8日(金)明石ポチ 
CYNDI Vo 高橋俊男Pf 泉正浩Ba
1st 19:30、2nd 20:40、3rd 21:50
チャージ¥3,100-


12日(日)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




26日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画
31日(日)春日野道 のぞみ青果 アフターヌーンジャズライブ
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場14時 開演14時半 終演予定16時50分頃
¥1,500

IMG_0001.jpg
三回目となりました、のぞみ青果での自主企画。先日ののぞみマスターライブは影のプロデューサーとして暗躍したので、あれはノーカウントということで、三回目。
翔太は初めての出演ですが、野津、浅井共にサウンドフェスタ含め再出演です。この面々でのライブでは格安の値段設定になっています。本当は学割もと考えましたが、今まで学生が来たことがないという点と、今まで来なかったのは特に学割がなかったからではないだろうという点から老若男女一律の1500円です。それでも他とは比べようもない安さだと思います。なんせ1000円あれば二杯呑んでちょっと小腹に入れるくらいは可能な店ですからね、3000円あれば楽しく酔って晩ご飯に繰り出せるようにと思ってますんで、是非お越し下さいね。
曲もスタンダードのみです。リクエストや飛び入りも大歓迎ですので、是非お越し下さい。飛び入りの場合は予約をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。



そして天昇堂ウィークです。
IMG_0002.jpg
2月1日(月)sketch 
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
¥投げ銭

2月5日(金)野津昌太郎Gt、當村邦明Tsとのトリオ
開場19時 開演19時半
¥2000

両日共に飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。



sketchの説明。
もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、三年ほどの時間を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!





そして、11月から始めた野津當村との同学年トリオ。始めたといってもこれといって始まったわけではありませんが、なんとなくライブが続いていってるので今後も楽しみであります。ぜひこちらも見に来てください。即興演奏と歌とか、という感じですかね。





2月

2日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




9日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


そして、12、13日は愛媛の今治と松山に遠征です。
松山.jpg

12日(金)今治 神戸洋酒館倶楽部
13日(土)松山 Jazz in Gretsch
共に19時半開演
チャージ 2500円、学生2000円
マリー大本Vo 武田玄也Pf

松山.jpg


三月は東京に遠征の予定です。いつもいっつも野津には来てもらってばかりなので、今回は僕が行きます。詳細は後日!


宜しくお願い致します!!!

posted by さだおか at 11:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

201226 来年の自主企画!

今年もあと一週間ですね。クリスマスと年末正月の連続コンボに胸高まらん人はおらんことでしょう。

早速ですが、来年決まっている自主企画と遠征ライブの情報です。


IMG_0001.jpg

1月31日(日)春日野道 のぞみ青果 アフターヌーンジャズライブ
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場14時 開演14時半 終演予定16時50分頃
¥1,500


三回目となりました、のぞみ青果での自主企画。先日ののぞみマスターライブは影のプロデューサーとして暗躍したので、あれはノーカウントということで、三回目。
翔太は初めての出演ですが、野津、浅井共にサウンドフェスタ含め再出演です。この面々でのライブでは格安の値段設定になっています。本当は学割もと考えましたが、今まで学生が来たことがないという点と、今まで来なかったのは特に学割がなかったからではないだろうという点から老若男女一律の1500円です。それでも他とは比べようもない安さだと思います。なんせ1000円あれば二杯呑んでちょっと小腹に入れるくらいは可能な店ですからね、3000円あれば楽しく酔って晩ご飯に繰り出せるようにと思ってますんで、是非お越し下さいね。
曲もスタンダードのみです。リクエストや飛び入りも大歓迎ですので、是非お越し下さい。飛び入りの場合は予約をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。



IMG_0002.jpg

天昇堂2デイズ


2月1日(月)sketch 
開場19時 開演19時半
¥投げ銭

2月5日(金)野津昌太郎Gt、當村邦明Tsとのトリオ
開場19時 開演19時半
¥2000

両日共に飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。



sketchはもう説明も不要でしょう。とにかく一回でも見に来てもらわないとリンダ困っちゃう。

そして、11月から始めた野津當村との同学年トリオ。始めたといってもこれといって始まったわけではありませんが、なんとなくライブが続いていってるので今後も楽しみであります。ぜひこちらも見に来てください。即興演奏と歌とか、という感じですかね。



そして二月には松山に参ります。
松山.jpg

posted by さだおか at 10:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

20151216

明日は梅田ALWAYSでメロンオールスターズです。

メロン12月.jpg

12月17日(木)梅田オールウェイズ
「メロンオールスターズの音楽」
19:30開場 20:00開演
予約/前売2,000円 当日2,500円
大阪府大阪市北区野崎町6−8 トレックノース梅田ビルB1
06-6809-6696
always.live.umeda@gmail.com

森定道広(コントラバス)
行本清喜(トランペット)
津上信子(フルート)
由中小唄(ボーカル)
定岡弘将(ドラムス)
有本羅人(トランペット)
井上歩(コントラバス)
荻野やすよし(ギター)
豊田晃(ドラムス)
登敬三(テナーサックス)
荒崎英一郎(テナーサックス)
原口裕司(ドラムス)


スリードラムスツーベース!一体どーなっちゃうんでしょう。

森定さんの楽曲を是非ご堪能下さい。但し、我々が譜面に挫けなければ、ではありますが(笑)だってあの人の譜面すごいんですもの。

今回こそは豊田さんに会えるかなと信じて明日はのぞみます。その点で僕自身も非常に楽しみにしているライブです。是非お越し下さい。


そして来週です!!!
のぞみ青果.jpg

12月23日(水)春日野道 のぞみ青果 
のぞみマスターライブ
のぞみマスターSax、オカリナ、ウクレレ じょーじGuitar あっちゃんPiano
開場14時 開演14時半
¥1500(生ビールとおつまみ付)

天皇誕生日の祝日、クリスマスのイブイブに春日野道の桃源郷、のぞみ青果にてのぞみマスターのライブをやります。

昨年末の第一回サウンドフェスタからマスターと一緒に演奏して来た総括とまでは言いませんが、今までは2曲ほどの飛び入りでの共演でしたが、どうせならライブとしてがっつりやりましょうよとお尻に火を付けてやることとなりました。

一部はマスターのベースケサックスで歌謡曲等を中心に、二部はオカリナでのクリスマスソングを中心にお送りいたします。

17時にはライブも終わりますので、大切な人とのディナーにも間に合うように終わりますので是非お越し下さい。




posted by さだおか at 20:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする