2016年12月14日

20161209@big appleの一部公開



動画公開しました。

そして昨夜というか今朝というか、とにかく使い方が分からなすぎiMovieと格闘しながら編集した動画データとこれまでのデータが消えました。なんのこっちゃさっぱりです。猫かお前は!とMacを睨み付けてもしゃぁないんですが、どうもiMovieの不調から来ているような感じですね。別のアカウントでは使えたから。

まぁ愚痴もたまには聞きなさいよ。

ここ数日東京日記を書かなければと思ってるんですが、いざパソコンの前に座るとミックスをしてしまうわけです。優先順位を考えてのことなんですけど、とはいえそっちばっかりやっててもしょうがないし、かといってブログを積極的に更新することで何かこうワンランク上のおっさんになれるかというと違ってて、結局「まずは食わねば」と大安亭に買い物に行ってクックパッド見て料理してって感じで時間を過ごしているわけであります。

あぁ、あと2月の東京のライブのフライヤーも二週間くらい前に野津に「じゃ作ります」って言ってから何にも進んでないや。いや、進んでるんだけど、悩んでるわけですけど・・・モジモジ。

まぁとにかく動画見ておくんなさいや。そんで良かったらライブ見に来てくださいや。面倒だけど菅原文太のモノマネしてこの行は読んでおくんなさいや。
posted by さだおか at 11:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

20151223 セモ大動画



セロニアスモンク大学の次回作の音源の極々一部を公開!
posted by さだおか at 03:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

20150801

セロニアスモンク大学の次回作の制作作業動画です。





posted by さだおか at 18:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

LIVE MOVIES sketch&radical na kankei

ライブ動画を公開しました。是非ごらんください。

次回のsketchは未定ですが、ラディカルな関係は7月8日(水)@ギャラリー神戸天昇堂で有本羅人とやります!是非こちらにもお越しください!









FB.jpg

IMG_0002.jpg
posted by さだおか at 11:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

20150216 siki



セロニアスモンク大学 1st album「SEMODAI」から音源公開です。「siki」という僕の詩と朗読とソロドラムです。前回公開した「sokkyo5」は手違いで消してしまいました・・・。泣く泣く。

siki
水の色が変わる 春が来たのだと知る
雲の影、形が変わる 夏が来たのだと知る
風の匂いが変わる 秋が来たのだと知る
夜の音の長さが変わる 冬が来たのだと知る

四季が蠢き 四季が犇めく

生と死と残像と残響と

俺は今日も不安定で過剰、故に



この曲の録音の時の話をしますと、まず声だけ録ってそれを聴きながらドラムを重ね録りをしたのをミックスで微妙にずらしたり間を詰めたり離したりしてたんですが、そのプレイバックを何度か聴いてる内に、聴きながら叩いた時のヘッドフォンからの音漏れがマイクに入っていて、人為的にずらしたことで聴こえちゃったっていうマイルスオンザコーナー状態になったんです。それがどうも気になったので後日録り直したんですが、その時も1テイク目はマイキングの初歩の初歩のミス、打面にマイクがくっつくということを某氏がやってのけたんですね、大林檎の某氏が。で、さらに録り直しってことで、その時は声の録音の長さだけ見てドラムを叩きました。そんな話があったりなかったり、多少の紆余曲折もありつつ、このような音源になりました。

是非お聞きください!そして、まだお持ちでない方は下記のAmazonからお求めください!僕の方にも直接連絡いただければ郵送にて販売しています。こちらも宜しくお願い致します!


ドラマチストレコード→monkdaigaku@gmail.com
amazon↓

SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0xe1aa298)
SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0xe1aa298)
posted by さだおか at 20:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

セロニアスモンク大学+野津昌太郎 common cafe「harumade」より

1月19日にコモンカフェでやりました、セモ大+野津昌太郎のライブ動画です。是非ご覧ください。

骨とノイズ


エピストロフィー4


ネリーさん


ソッキョー


こうして結構な数のライブ動画を公開してますが、いまいち反響といいますか手応えみたいなものはいまだにないですね。自分自身がどういった目的でやってるかってのも定かではないが故にということもあるでしょうが、最初は告知や宣伝、こんなことをライブではやっているんだよという、この動画を見たことをきっかけにライブ会場に足を運んでもらいたいという気持ちでやったとは思うんですが、そういう目的にしては画が冷徹というか排他性を感じさせてしまうようになっていると。この時点で入口が非常に狭いということは分かりつつも自分の好みというか指向というか、やっぱモノクロやね、文字や説明は極力削ごうとかしている内にこういう全くの無機質的な映像が仕上がるというわけなんですねー(笑)

色というのはそれだけで結構な情報量があり、モノクロの方が音にも画にも集中できるし想像力次第だろうということでそればかり使ってしまうんですが、どうなんでしょうね。もっと単純な動画にした方がライブの集客数に繋がるかといえばそうでもないだろうし、それなら自分らしさを貫いていくことで理解される方が早いし、僕には合ってるのかなと最近では諦め、おっとそういう気持ちでやっています。

この他にもたくさんのライブ動画を公開していますので、是非Youtubeにてsinnrisenseiの動画をご覧ください。
posted by さだおか at 11:03| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

空景4

空景4出来ました。



よくよく考えてみると一年以上作ってませんでした。気分が乗らないというか、その時々に夢中なことが出来たり生活するので精一杯だったりして編集が非常に億劫になってました、というのが本音ですね。あと、音の方面でも今までとは違ったようにしたいと思いつつ数か月何もせんままに過ぎてしまい、結果声だけでやったのですが、ネタを録りすぎた&画とのバランスを考慮した編集の仕方を忘れたのワンツーパンチでこれまた思ってた以上の時間がかかってしまいました。それと、4トラック編集出来るソフトを入れたんですがどうも音ネタの読み込ませ方が分からず、そこで軽く心折れたってのも言い訳としては強く言いたい点ではありますが、こうやって出来たものを観る限り、これまでの流れを汲みつつ多少とはいえ良い方向に進んでいるような気が自分ではしています。

これまでは地元の風景や淡路島の静かなる風景だけを素材に使っていましたが、今回は神戸の景色も一つだけ入ってます。特に意図はないんですが、光景と風景と景色の違いを自分なりに考えに考えて、その部分で画とカメラの距離、カメラと視聴者の距離を微量に伸縮させて緊張感というか緩急のある間をと思い編集しました。

過去の空景もペタリ







こういう作品の先に個展というかインスタレーションがあるような気もするんですが、写真ももう少し頑張ってみたいなぁと思ってます。その為には旅かなと思っています。知らない土地にも自分が見たことがあるような景色があるはずだし、身近な土地にもその逆があるだろうし、どんどんそうやって町に人に迷い込んで切り取っていきたいと思います。
posted by さだおか at 09:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

20141203 live movie @ common cafe semodai+nodu

先月やりました、セロニアスモンク大学+野津昌太郎のライブ動画の一部です。





次回のライブは12月16日(火)@神戸 BIG APPLEはセモ大四人で、1月20日(火)@中崎町COMMON CAFEは動画の五人でやります。

三月に次回作の録音することに決まり、いよいよ佳境に入ります。曲も即興も今まで以上にリハでの深化を図りますので是非見に来てほしいですね。

宜しくお願いします。



posted by さだおか at 20:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

20141128 live movie



夏の終わりの記憶と残像。
回を重ねることで見出した三人でやることの活路。次回は2015年3月ごろを予定していますが、その時にはこの手法と演出をより押し進めていこうと先日も三人で天満の某居酒屋で話しました。

音と無音、光と影。三人それぞれのセンチメンタルの重なる部分が音と画の波長が表れていてたライブでした。

2014 夏 十年前と一万年前はきっとほぼ同じ意味である
音楽 定岡弘将 野津昌太郎 
映像 谷垣百合
2014年8月30日(土)COMMON CAFE にて
posted by さだおか at 21:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

archive 2014 october

sketchの動画に引き続きarchiveもアップロードしました。是非ご覧ください。過去のarchiveも幾つか貼っておきますのでこちらもご堪能下さると幸いです。

そして告知ですが、来週は18日(火)に中崎町common cafeにてセロニアスモンク大学+野津昌太郎、21日(金)にはarchiveでもお世話になっている春日野道のギャラリー神戸天昇堂にてsketchがあります。どちらも違う手段と主旨でありながらもアンサンブルの追及という同じ根っこのバンドユニットです。解体再生するとかいう発想では皆目ない手段にてアンサンブルを目指しています。是非お越し下さい!

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg






過去のarchive↓

7



sketchのライブ動画↓

posted by さだおか at 10:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする