2015年05月10日

20150510 ラディカルな関係

先日の「ラディカルな関係」へお越しいただいた方々、その他フライヤー等配置協力してくださった皆様に、心から感謝を込めて。

この日のライブは良かったですねぇ。良い内容でした。360度、良かったと思います。終わってから伊波くんとのぞみ青果で打ち上げましたが、しみじみと呟くように「今日、楽しかったっす」といいちこの水割りを飲む口で語ったりしました。

ドラム同士というよりは、ドラマーとドラマーになりそこなったドラマチストのデュオという感じで、少しリハした後にも「僕は同じ楽器だと思ってない」ということは話したりもしました。

基本的に即興演奏で、僕が用意していたテキスト「頭山〜妄想犯罪者〜」と「墓標」と「0508」を使ったりしつつ、濃密な時間をすごしました。

久しぶりに体感する一体感。たとえリズムの縦横が合っていなくとも、共有する何某が互いの中にあればこそ、「これは良い状態だ!」と確信を持って押し進め、さらには「こりゃ聞いてる方まで一緒になって良い状態だ」とこれまた確信をもっとグルーヴできたのでした。

IMG_0937.JPG
伊波くんが使ったセット。バスドラは僕の機材を使用。

IMG_0938.JPG
隣り合ってドン。

IMG_0936.JPG
僕のセッティング。

IMG_0939.JPG
この日のBGM用のCD。


そして、前の「ラディカルな関係」シリーズでドラマーの橋本達也さんと共演した時に使った文章を急遽探し出して使うことにしました。
落語の頭山を元に僕なりに再構築した物語で、元から不条理極まりない内容だったものをもう一捻り加え、自分でもよくできた作品だと自負している文章です。下に全文貼り付けているので、ぜひお読みください。そんな長くはありません。


「頭山~妄想犯罪者~」

赤が妙に似合う蟹を見ました。ドブに落っことしたドングリを拾おうと屈んだついでに前に転がってみたりもしました。確かあれは、そう、日曜の早朝でした。鍵の締まった扉の前で鼠が二匹喧嘩をしていたんです。チーズは焼いて溶けたのが美味いだの、冷蔵庫の電気が点かないだの、生麦生米生卵だの、アイビールックに決めてみましただのと、どちらも勝手な事ばかりを、一方的にがなるだけので、仲裁しようと思っていた僕も仕舞いには腹が立って二匹の間に骨董品屋を建ててやりました。ま、それも半年ももたずに潰れてしまいましたが。だって僕の骨董品しか置いてませんでしたからねぇ。小中高の通知簿や、夏休みの宿題の貯金箱とかね。誰も買うわけないですよね、そんなもの。そういう白けさす方法しか喧嘩を止める方法が浮かばなかったんです、正直言うと。そういえば店の真ん中に太い大黒柱があったんですが、その四面全てに大きな鏡を貼り付けました。その方が店が大きく見えるかな、なんて思ったものですからね、ええ。結局その鼠は猫が食べましたよ。僕はその猫を駐車場に止めてその日はもう寝ました。


僕はお酒は飲みません。いや、飲めないんです。気にせず飲んで下さい。帰りは僕が送って行きますから。あ、でも僕車持ってなかったです。高校の数学のテストで100点を取って以来、あらゆるテストを受けないようにして来たんです。だってピークで辞めた方が潔いでしょ?って自慢げに母親に言ったら、大きくなっちゃいましてね。え?何がって?あぁ、あなたのお母さんは大きくなったりしません?しない?あ、そう。でもね、きっとそれはあなたの見てない所じゃ随分と大きくなっているはずですよ。今度風呂場のドアを急に開けて御覧なさい。きっとエビでタイを釣ってるはずだから。明石の鯛より、次男の鯛ってよく言ったもんですねぇ。僕一人っ子なんですけどね。父親は悪魔からタキシードを買ったらしく、それを着て母親が蟷螂とレコーディングしたみたいですよ。そっくりでしょ?


ここは禁煙ですか。そうですか。(間)ここは禁煙でしたっけ?あ、さっき言った?あ、そうですか。メメントメメント。(間)ここは・・・・・・あ、禁煙ですか。そうですか。(間)ま、煙草は持ってないんですけどね。ちょっと貴方を試してみたんですよ。気を悪くしないでくださいね。お礼に一枚写真を撮りましょう。もう少し右に寄ってもらえます?あぁ丁度良いですよ。丁度良いですよ、丁度良いですよ。動かないで〜ハイ・・・・・・ってカメラも持ってないんですけどねぇ。一度トイザラスで万引きしようとしたんですけど、その日は大きいシャツしか着てなくて、髪型が三上寛みたいだったんですよ。誰がって?(間)み・か・み・か・ん・み!(間)また貴方を試してみました。


その男は自身が住むマンションの隣人の男を殺したという疑いで警察の取り調べに応じ、以上のような供述をしました。精神的不安定さ印象として残りましたが、意図して狙って発言しているような確信犯的な印象は残りました。ただシュールで無意味な言葉の羅列と、精神疾患者の違いは素人目にも分かる程度だと思いました。

我々警察が尽力するまでもなく、その男にアリバイはなく、凶器や物的証拠も揃い、早速逮捕し送検した所、さらに様子のおかしい供述を始めたのでした。




僕は自分であまりそう思った事はないんですけど、よく人にケチとかとか言われるんです。この間もサクランボを食べた時、僕が種まで食べるのを人にからかわれたんです。自分としては当たり前の事だから適当に返事して食べ続けたら、数日経った頃に頭から桜の大木が生えまして、近所の人達がこぞって集まって頭の上で花見を始めたんです。僕も春でもないのに何だねぇなんて言ってたんですが、騒ぐったらありゃしないわけですよ。
僕も別に定職に就いて働いてるわけでもないし、日がな一日呆けているだけから、最初の二日くらいは同じような調子で、一人騒いでいたんですがね、昼夜関係なく何日間もやられたんじゃこっちの頭がおかしくなってしまうと思い、その桜の大木を根っこから引き抜いたんです。痛かったですけど、眠れない事を考えると何でもないですよ。ところが、その木が生えていた場所に大きな大きな穴が開いて、そこに水が溜まって池が出来たんです。その日は確かに雨は降っていました。でもね、僕は部屋から一歩も出なかったんですよ。もっと言うなら、布団から出なかったんです。横になってるのに、溜まるなんて不思議なもんだなぁと思っていると、また近所の人達が集まって来て、その池でボート漕いだり、釣りを始めました。釣り上げた魚の何匹かは僕もお裾分けしてもらって刺身や焼いたり煮て食べました。普段料理しないもんだから、隣の人に包丁とか鍋とか借りて料理しました。勿論、お礼に料理した物をお裾分けたりもしましたよ。美味しかったですよ。
釣り針が顔に引っ掛かったりするのがいいかげん痛くて嫌になって気が滅入るは腹も立つはで、いっその事死んでやろうと、頭の池に飛び込んだ所にちょうど隣人の人が食器を返しに来まして、その人も僕の頭の池に飛び込んで、沈み始めてた僕を引き上げて助けてくれたんです。でもね、逆にその人が溺れて死んじゃったんですよ。本当に申し訳ないと思ってます。

結局その男は拘置所で何度も頭に飛び込もうとした所を、刑務官がその都度腕や脚を掴んで止めたんです。あまりに自殺するもんだから、その頭の池をいっその事埋めたててしまおうという結論に我々は到り、早速工事を進め、無事に完了しました。それ以来男は全くの無口になり、二度と自殺をする事もありませんでした。実はこの地検もその男の頭を埋め立てた土地に建っているんです。そして人を殺した疑惑の男の頭の上に建てた裁判所で、その男の判決が明日下される予定です。



2015年内の奇数月にはギャラリー神戸天昇堂でこの企画を展開する予定です。次回は7月に、共演者は未定ですが、近日中に発表できると思います。次回は今回よりも多くの方の来場を願って。

posted by さだおか at 13:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

20150505 今週金曜とsketch決定。

今週の金曜は春日野道のギャラリー神戸天昇堂へ!

IMG_0002.jpg

8日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 伊波大輔Drums
開場19時 開演19時半
\1800
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れも大歓迎!



そして、sketchが決まりました。

5月30日(土)@HAT神戸の路上
18時前後集合 20時には終演
投げ銭


ついに路上へ。仮の庵すらない!一夜の小屋すら借りれない!もう屋根のあるところへは戻れない!全くお金にならない!貧乏宿無し!というわけではありませんが、いつもお世話になってる天昇堂さんのスケジュールと合わなかったのと、他のハコにもとアプローチしたけど連絡が付かなかったとかで、じゃぁもういっそのこと外でやろうやという流れになりまして(ふつうはここでそういう流れにならないように義務教育や知識教養をぱんぱんに詰め込まれているはず)、上のようなことになりました。

場所に関しては近日中にロケハンしまして、写真ででもだいたいここら辺っていうのを提示する予定です、HAT神戸は広いですからね。多分県立美術館の南側あたりになると目論んでます。どうです?ウォーターフロントでsketch。何にも聴こえない感じがしてそそるじゃないですか(笑)是非お越し下さい。
posted by さだおか at 05:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

20150415 ラディカルな関係@天昇堂

フライヤーが完成しました。なんとかsketchまでに間に合いました!明日から配らせていただきます!

IMG_0002.jpg

5月8日(金)春日野道 ギャラリー天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 伊波大輔Drums
開場19時 開演19時半 
¥1,800
飲食物の提供はございません。ご持参ください。もちろん差し入れはDAIKANGEI!

是非お越し下さい!
posted by さだおか at 19:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150415 明日のsketchに関して。

昨日のこの場で書いたように、明日のsketchは野津が体調不良で身動き一つとれないということで内容が変わります。

4月16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
sketch(但し野津は病欠ゆえに定岡のソロ、もしくは来場者参加型のsketchのワークショップ&セッション) 
開場19時 開演19時半 終演21時前
¥ノーチャージチップ制
飲食物の提供はありません。持ち込みは可能です。差し入れは大大大歓迎。


で、かっこ内の「ソロもしくは参加型のワークショップ&セッション」となっていることの説明をしないとなと思いましたので。
来場者の中に楽器を持参した人が一人でもいればワークショップ等の方で、楽器を持った人がいなければソロということにしようと思います。もちろんどちらにせよsketchというものの説明とこれまでの変化等も話せたらなと思いますので、野津がいなかろうが来てくれる人が充実した時間を過ごせるよう昨日今日で考えています。

僕としてはsketchは観るのもいいけど、本当は参加してみることの方が面白いんじゃないかと思っています。まぁ演奏者と聴者との隔たりや区別はかなり意味がない音楽ではあるんですが、能動的に音を出すという一点においてはそらもう天と地ほどの差はあるんですが、それくらいかなぁとも思いますね。せっかくの機会ですので楽器を持ってこられる人向けにsketchというものを簡単に説明したいと思います。

演奏内容は完全なる即興演奏ではあるが即興性よりも偶然性に結果的に依っている音楽であるが、それは交通事故のようなものと同じで、自分だけの意思や注意(この場合は不注意も同意)で起こりうる(成り立つ)ものではないからです。
しかし楽音として発する音には一切の偶然性はありません。第一に僕が一番嫌悪しているのは「おもしろいというだけの衝動」を許容し重宝する音楽であり、「練習」や「習熟」よりもたまたまのハプニングの方に個性や爆発力を見いだすことがおかしいと思うからです。もちろんそういったことの方がエネルギーや当の本人すら裏切ってしまうほどの強力な引力を持っているとは思いますが、僕はやはりそれは良くてエラー、ミスと同じかそれ以下のスキルだと思っています。

ではsketchにおける窓の向こうの外音や頭の上を走る電車の音は何なんや?と問われた場合、僕は簡潔に一言で断言するだけです。「あれも僕の音だ」と。
それは答えになっていないのも分かっていますが、自分たちのアンサンブルの一部として、ある、ということは間違い無いのですが、これはあくまでも私見ですが、車の音も電車の音も隣の整備工場の音もハプニングとしてではなく、音楽家のイメージする音の一部であるとsketchでは思ってやっています。ですから僕だけじゃなく多分野津も演奏上の間違いやミストーンは極力というか一切出さないよう気をつけていますし、例えば椅子のきしみを鳴らしたところでそれはイメージした音を再現させるために「きしませた」というだけのことなのです。その点では偶然性よりも即興性、即興的に音を想像し実行、具現化するという意味において何よりも重要ではありますので、やはり想像した音を鳴らすためには練習することでしかその能力は開発されないし身につかないものだと僕は思います。

では実際に楽器を持って来られる方に諸注意といいますか、経験者としての提案です。

まずは自分が一番馴染みのある楽器を使うということ。音楽性ありきで楽器は選ばずに、まずは自分の手の届くところにあるものでやれば音楽性は付いてくると思います。もし選ばれる場合は音価と音量をコントロールできるものがいいと思います。とはいえ普通の家庭にあるような箸やスプーン等の金属類でも砂でも石でも参加は可能だと思います。条件としては会場を傷つけたり汚さないことと後片付けが自分でできることくらいでしょうか。家に何もないという人は声や手拍子でも十分参加可能だと思います。要は楽器云々よりもsketchという音楽性に興味があることだと思います。

とにかく自分が音を出せるもの出したいと思えるものは楽器であり、その音は楽音とするのがsketchの特性の一つだと思います。

sketchは即興演奏でありながら、アンサンブルの原理でもあり、作曲でもあります。まぁ野津からその三つは全部同じ意味やん・・・とつっこまれるかもしれませんが、明日はそういったことを少しでも体感できるような時間になればと思っています。

こんだけ書いといて誰も来なかったり、誰も楽器を持ってこなかったらそれはそれで切なさブルーの気持ちでソロに立ち向かうということが一番不安なんですが・・・。

では明日、天昇堂で皆さんのご来場お待ちしております。





posted by さだおか at 12:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

20150414 0416sketch@天昇堂が・・・。

今週木曜日の春日野道のギャラリー神戸天昇堂でのsketchは野津の体調不良により内容を変更して行いたいと思います。

野津は体調不良でその旨を伝える連絡すらほうほうの体て、長距離移動はおろか通院すらままならない状態だということだそうです。本人がまだ何も語れない状況で僕の方から皆さんに説明できることは彼からの二通のメールからビシビシ伝わってくるギリギリの状態とsketchとその他の予定をキャンセル変更せざるを得なくなったことに対する無念さと申し訳なさから察するに、これはもうしょうがない!ということです。

取り急ぎになりますが、sketchの手法でのソロ、もしくは来場される方で楽器をされる方は自身の楽器を持参してもらって、観客参加型のsketch手法のワークショップ&セッションということにしようかと思っています。

ソロをしたいしたいと思っていたところ、くしくもこのような経緯で一人で一晩のケツを拭かなければならないという状況になったことをプレッシャーに感じず、むしろ喜んでー!と言えるような魚民スタイルで乗り切りたいと思います。

4月16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch(但し野津は病欠ゆえに定岡のソロ、もしくは来場者参加型のsketchのワークショップ&セッション)
開場19時 開演19時半 終演21時前
¥ノーチャージチップ制
飲食物の提供はありません。持ち込みは可能です。差し入れは大大大歓迎。
posted by さだおか at 19:15| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

20150410 春日野道商店街イベント&自主企画!

今日は出演するイベントの紹介です。

ババババーン!

春日野道1.jpg

春日野道2.jpg

春日野道ふれあいサウンドフェスタのフライヤーとタイムテーブルが発表されました。
今回は前日23日にふれあいカーニバル&サウンドフェスタ前夜祭と称されるイベントも開催されるということで、そちらの方にも出演さしていただきます。

5月23日(土)ふれあいカーニバル@グリルなかがわ前特設会場
のぞみマスター Sax ダンディー保 尺八
出演時間 11時から約30分間 

5月24日(日)ふれあいサウンドフェスタ@のぞみ青果
中野誠也tp 高井晶子T.sax 井上歩Ba
出演時間 13時半〜15時前

共にチャージは不要ですが、24日はカンパ制(投げ銭)になっていますので、今から小銭貯めて来てください!もちろんお札も大歓迎です



そしてつい先日、このイベントに向けてのぞみ青果にて23日のトリオでの練習がありました。選曲にアレンジ、練習後には親睦を深めるために乾杯と、気付けば昼過ぎから21時頃まで、途中楽器を置きに帰ったりもありましたがのぞみに根が生えた日でした。

選曲に関してはマスターとダンディーさんのレパートリーからトリオでやる曲とデュオでやる曲とで全七曲、歌謡曲でビシッと決まりました。中には僕の知らない曲もあったり、紅白や懐メロの番組で何度か耳にしただけの曲もあったりと、なんやかんやで一番勉強が必要なのは僕かも・・・と良い経験を人生の大先輩のお二人にしてもらってるような気がします。練習の感触もよく、マスターもある曲でダンディーさんと僕のデュオを聴いて「これ絶対良いわ!ウケるで!」と興奮していました。僕も初めて尺八の方と演奏するということで、音が混ざり解けるのか想像していましたが、まさに想像以上のサウンドに初共演&野外イベントということでの不安要素は一掃しました。

練習後はビールで乾杯し、ダンディーさんから尺八やそれに関する様々な話を聞いたりしながらあっという間に時間が過ぎて行き、このままいったら腰が立たんようになるなと還ろうと身支度を始めた時に、先の会話でマスターが言っていた笙を演奏する方が来店され、またしばらく話してから帰りました。のぞみ青果の人を引付ける磁力を体感した一日でした。尺八に笙、二胡の人もおるとかおらんとか・・・。あとサインウェイブかテルミン、あとダブエンジニアが常連におったらセモ大オーケストラやろうと思いましたね。

練習後に尺八を劇撮!
IMG_0740.JPG

ダンディー保氏!
IMG_0738.JPG



そして4月と5月にある自主企画を告知!

4月16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch
定岡弘将drums 野津昌太郎guitar
開場19時 開演19時半 終演予定時間21時前
\no charge pay what you can
飲食物の提供はございません。ご持参ください。差し入れはDAIKANGEI!


5月8日(金)春日野道 ギャラリー天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 伊波大輔Drums
開場19時 開演19時半 
¥1,800
飲食物の提供はございません。ご持参ください。もちろん差し入れはDAIKANGEI!


どちらも天昇堂にて!しばらく自主企画は天昇堂を中心にやりたいなぁと思っています。是非お越し下さいませ!
posted by さだおか at 01:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

20150201 セモ大@大林檎

明日です!

IMG.jpg

2月2日(月)神戸 BIG APPLE SEMODAI「syokamade」
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 当日¥2300 予約¥2000
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

早くも2015年ラストのセモ大です。久し振りの4人でのライブですね。これで一旦活動をお休みしまして、3月の録音以降は最低でも一年間はライブ活動はしません。度々活動を休むバンドやなぁと自分でも思います(結成四年以上だけど、実質の活動は二年未満か・・・笑)が、今度はアルバム製作もありますので、完全に思考停止はしておりません。少なくとも僕はセモ大のことだけで2015年が終わってしまいそうな予感すらあります。

このバンドに於いて、飽和状態になってくると僕が非常に孤独を感じるという現象が起きます。前回の休止直前も感じていたのは僕だけかもしれませんがそういう状態で苛々と悶々とで「こいつらと会いたくねーや!」ってレコ発企画を重ねるごとになっていきました。そして次なるブッキング
への欲求は萎んでいき、最終的には「お休みっす」という判断になりました。

まぁそういうところも含めて明日は飽和して融解するバンドサウンドを聴いていただけたらなぁと思いますし、休み前最後だし久し振りの4人だしで、0か100、善か悪みたいに中途半端な内容にはしたくないなと思っています。

是非活動休止前のラストライブにお越し下さい!

これまでのライブ動画↓






そして、「SEMODAI」の音源公開です!


宜しくお願いします!
posted by さだおか at 09:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

20140120 セモ大+野津は本日です!

本日です。

IMG.jpg
20日(火)大阪中崎町 COMMON CAFE
セロニアスモンク大学+野津昌太郎
開場19時頃 開演19時半過 
当日¥2500 予約¥2300
予約はコチラ→ompasha.otononami@gmail.com
電話は18時以降でお願いします→06-6371-1800
http://ompasha.blog.shinobi.jp/

野津を交えてのセモ大も三回目!これで録音への準備は万端だと思います。セモ大もあと二回。その後は一年以上ライブはしませんので、是非この機会に聴きに来てください!




宜しくお願いします。

そして、1st album「SEMODAI」から「SOKKYO 5」を公開しました。こちらも是非ご覧ください。そしてCDはこちらからお買い求めください↓
SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0xdb3d548)
SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0xdb3d548)
posted by さだおか at 12:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

20140118 sketch&semodai

明日です。

1月19日(月)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch
定岡弘将 野津昌太郎
開場19時 開演19時半
¥投げ銭 
飲食物の提供はありません。持ち込み可、差し入れ大歓迎!
天昇堂HP→http://www.kobetenshodo.com/

sketchについて。
天昇堂のロケーション上、目の前には山手幹線、天井の上は阪急電車、少し遠くにJRが走っていて、その環境を利用するという言い方は恣意的且つ結果論だろとつっこまれても仕方ありませんが、奏者が無音の状態を数分示すことでその生活(環境)音だった数々の上に書いた音楽で言う雑音がスッとした一瞬で雑音として認識できない非常に存在感のある音に聴こえ方が変化すると同時にそれ自体が五線譜上に記された音楽的表現かのように聴こえてくるわけです。その間、はっきりと間というわけではありませんが、普段のライブ会場等では絶対的である聴取の指向性が環境によって相対性に変わり、そのいわゆる音楽上の雑音と楽器の音をヤジロベエみたいな状態の聴き手が常に判断することでsketchという音楽の全景が浮かび上がって来るんだと思います。

2014年末からはさらに発展したアンサンブルを目指し、内音と外音との押し引きも取り込もうと、それまでは弱音と無音が主軸にあったのを音数も間も洗練と混濁の間のキワッキワまで行こうと挑戦中。

以前のライブ動画です↓



宜しくお願い致します!

そしてその翌日20日(火)はコチラ↓
IMG.jpg
セロニアスモンク大学+野津昌太郎@COMMON CAFE

こちらも是非!
posted by さだおか at 18:56| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

20150108 春日野道サウンドフェスタ

今月末、25日(日)に阪急春日野道、阪神春日野道共に降りてすぐの春日野道商店街の各店舗会場で「第二回春日野道ふれあいサウンドフェスタ」が開催されます。僕はのぞみ青果にて13時30分〜15時前まで、小倉慎吾Tsax、高井晶子Tsax、井上歩Bassというカルテットで出演します!その他にも後輩のジャズのバンドや、友人のコンちゃんも出ますし、前回も好評だった出演者の方々もたくさん再出演されますので、前回来られなかった、見逃したという方は今回こそお越し下さい!そして初めての方ももちろんお越し下さい!
サウンドフェスタHP→http://kasugano-sound.jimdo.com/

今回出演してくれるフロントお二人を紹介。

536802_185051014949929_1636155697_n.jpg
小倉慎吾。元町の路地裏でひっそりと闇よりもロイクーなジャズだけをかけるジャズバー「Doodlin'」の店主。お店のHP→http://ameblo.jp/doodlin/
かつてはジャズの花形であったツインテナーバンド。これを現代の神戸に蘇らせるべく結成されたバンド「ザ テナー父娘」のフロント2人。ここ1年で様々なセッションにひっぱりだこの「遅咲きのテナープリンセス」晶子を得て、アモンズ&スティット、グリフィン&ロックジョーをこよなく愛する元町Bar Doodlin'店主の夢がここに爆発する。今回は店主の地元である春日野道での演奏をおもいっきり楽しむつもりで参加させていただきます。

僕は普段家でジャズを、特に黒いジャズなんて聴くことすら最近ではなくなってしまったので、そういう意味でも非常に頼りになるお店です。忘れかけてた曲とか感じを思い起こさせてくれるカウンターとワイルドターキーのオンザロック。年に一回自主イベント「波止場ジャズフェスティバル」を開催していて、今年も3月7,8日に開催とのこと。こちらも是非。

10833930_498910513584834_511234738_n.jpg
高井晶子。今回初共演&初対面(笑)
「10年前にJAZZに出会い、最近人との出会いで益々楽しさを知る。楽しむことをモットーに全力修業中です!おっさんのような音と言われると喜びます(本人より)」


ジャズとは何かと自問する日々。即興演奏がそのコアなのか?それともスタンダードの曲こそがそのコアなのか?そういう視点で考えに考えている。これはいち演奏者としてのジャズに対する思想を確認しようとしているのではなく、客観的にジャズというものの未来の姿を想像しているのです。幾らなんでもこのままリズムを提供するだけがドラマーの仕事ではないだろうと思うんです。思想というか、現状までのジャズをもっと体系的に捉えて、音楽をもっと研究して、単なる模倣や踏襲のみを善しとしてきたジャズミュージシャンの正体を理解したいと思うんです。その第一歩という意味でも、小倉さんや高井さんと共演する上でコミュニケーションを重ねたり、楽曲の打ち合わせをしたりすることが自分にとって刺激になるような気がするんです。プロとかどうとかが問題ではなく、音楽が好きか、ジャズが本当に好きかどうかなんです。その点で小倉さんは信用に値する、と。ただ、演奏内容ばっかりは技術や経験がモノを言うわけで・・・(笑)一時間半は長いですからねぇ(笑)小倉さん、頑張って下さい!


IMG.jpg
SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0x9b5d518)
SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0x9b5d518)
posted by さだおか at 21:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

20141230 basin street!

本日です!!!

12月30日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass 定岡弘将Drums
19時半スタート!
¥1,500
http://www.basin-st.com/

夏から復活したベイズンセッションも今日で2014年は終わりです。まぁ新年一発目が来週すぐあるんで、終わりもクソもないんですが(笑)

年末の喧噪、嫌いじゃない。セッションもたくさんの人が来てヤンヤヤンヤやって、酒も呑んでってやるほうが楽しいです。

是非お越し下さい!


で、今年はどんな一年だったのか完全に記憶喪失なんで語ることははばかれますが、春日野道引っ越したっていうのが一番の出来事だったんでしょうか。そういえばCDも全国発売は今年でしたね。あれも遠い記憶になりにけりです。はい。一応宣伝しときますと、Amazonでも取り扱われていますので、発売してほぼ一年経ちますがまだ持ってないよ!って方はぜひお買い求め下さい。27歳の僕がそのまんま詰まってます↓SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0xe2f56d8)
SEMODAI/セモダイ - ARRAY(0xe2f56d8)
セモ大.jpg

先日流通をお願いしているディスクユニオンさんに在庫と売り上げの確認をほぼ一年間振りにしたら、20枚ほど店頭とAmazon等ネットショップで売れているみたいです。まだ在庫があるはずなので、お早目に是非お買い求めください。全部売れると、ディスクユニオンとの関係性も見通しが良好になると思いますので、宜しくお願いします!

今年の記憶は、セモ大のアルバム発売と引っ越しです!以上!
posted by さだおか at 15:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

20141216 semodai+nozu shotarou@big apple

今日です!

12月16日(火)セロニアスモンク大学+野津昌太郎@神戸BIG APPLE
定岡弘将 當村邦明 関谷友加里 畠山令、野津昌太郎
開場19時 開演19時半 
¥2,300 予約¥2,000

http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

先日ボイスの練習でスタジオに入ってエフェクターいじってたら、今まで全然知らなかった機能があったことに気付きました。あのエフェクターのスペックが僕の使い方の100倍はあったみたいです(笑)ですので明後日はいつも以上にボイスがカラフルになっていると思います。

以前から一人でスタジオ入ってボイスの精度を上げようと思ってたんですが、DIR EN GREYの新譜を聴きまして、いよいよやる気が出ました。

「ARCHE」ですか。ありゃ約十年振りのディルに出会えたような気がしました。ここ何年かは徹底した世界観へのこだわりと作り込みでアルバム単位で物語るというスタイルで作ってましたが、今作はVULGARあたりを喚起させるくらいシンプルでメロの強い曲が満載で、ある曲に関しては「X?」と思わずにはいられないくらいの曲想でした。

京の声色やミックス具合には興奮と嫉妬と羨望が付きまといますが、今日はというか今日も自分のできること、自分しかできないことだけに集中してチュウチュウトレインしたいと思います。


雨で極寒の予感ビンビンですが、宜しくお願い致します。





セモ大.jpg
posted by さだおか at 11:39| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

20141207 kasuganomichi!!!

本日12月7日!で!す!

僕は13時半〜14時45分くらいまで、のぞみ青果に浅井良将As、井上歩Baと出演さして頂きます。

飛び込み大歓迎。楽器持って来て下さい。見に来てください。踊りに来てください。

投げ銭ですので、お気兼ねなく。お店でたくさん飲んで食って酔ってください。

http://kasugano-sound.jimdo.com/
posted by さだおか at 09:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

20141121 tonaight!!! sketch@TENSHODO.

本日です!

IMG_0002.jpg

11月21日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch 
定岡弘将Drums 野津昌太郎Guitar
open19:00 start19:30
¥no charge pay what you can
飲食物の提供はありません。持込み可。差し入れ大歓迎!


今年最後のsketchです。三か月に渡り毎月ライブをして、今後の方向性とベクトルに片足を踏み出した感じが僕はあります。ただの音響的即興や弱音即興ではなく、即興音楽としてのアンサンブルの強さを感じているのです。今思えばその為に弱音と無音とを引っ張り出して大袈裟なくらいに楽音と生活音のコントラストや膨らみや縮みを柱に据えてアンサンブルしていたのかもしれません。大黒柱を抜いたら潰れる家もあるでしょうが、僕たちのアンサンブルはその大黒柱を抜いたところで今ではもっと別のところで支える強さを持っているので揺れることはあってもビクともしない!と断言できます。強いアンサンブル、逞しいアンサンブルを目の当たりに、体感してみてください!

僕は強いアンサンブル、逞しいアンサンブル以外全く興味がありません。セモ大も谷垣野津両氏との映像と音楽のあれも、その一点のみを見据えて活動しております。

是非お越し下さい!そしていろいろ話し合いましょう!
posted by さだおか at 11:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

20141118 今夜はセモ大+野津昌太郎!

本日です!

IMG_0001.jpg

11月18日(火)大阪中崎町 COMMON CAFE
セロニアスモンク大学+野津昌太郎
開場19時頃 開演19時半過 
当日¥2500 予約¥2300

予約はコチラ→ompasha.otononami@gmail.com
電話は18時以降でお願いします→06-6371-1800
http://ompasha.blog.shinobi.jp/

昨日リハーサルをしてきましたが、これが非常に好感触でした。内容はロックキッズのように擬音と試行と反復だけで譜面を使う場面は全くナシ!それでも出来るんです、音楽は。

数年間四人だけで活動してきたことで出来てきたアンサンブルや曲に野津に入ってもらい、それまで未開発だった部分を活性化したり、揺さぶってもらいたいと思い声をかけました。

今日は1セットでやる予定です。内容も即興はほぼせず、曲曲曲・・・そしてちょっとボイスです。だって書きましたもの。お家で声に出して反復練習中ですもの。

「彼岸花」
徒手空拳のこの身
自分たちだけの、自分たちでもようわからん音だけを
出したくて 出したくて 出したくて

煩悩を冷笑
意味なんて酔っ払って踏んずけたメガネのフレームや

思い出すだけで赤面の日々 偽り 絡まる記憶
憎愛は相愛して腐敗する前には忘れろ
ザーッと胸を抉る あの時の匂い あの時の感触 あの時の興奮
帰り道はいつもひとりだった

24時間歪っぱなしの頭ん中
モザイク状のとっちらかった記憶、妄想、日常を横断
静と寂とこぼれでる音を鷲掴み
もう一度呑み込んでから吐き出す うん 吐き出す

お前は笑顔が優しい
「んー、愛?」
「愛」
「愛?」
「そう・・・多分、愛」
そんな岩松了じゃあるまいし


過去のライブ動画です↓


posted by さだおか at 13:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

20141114 ライブスケジュール

今日以降のスケジュールです。
11月
14日(火)北野 BASIN STREET
大場知之Vocal 石川武司Piano 泉 正浩Bass
開演19時30分¥2000円

珍しく男性ボーカルのライブです。素敵ですよ。
ピアノの石川さんとは初共演です。楽しみなライブです。


18日(火)中崎町 COMMON CAFE セロニアスモンク大学+「syokamade」
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass 野津昌太郎Guitar
開場19時 開演19時半 当日¥2500 予約¥2300
予約問合せは音波舎へコチラから→http://ompasha.blog.shinobi.jp/
IMG_0001.jpg

21日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch
定岡弘将Drums 野津昌太郎Guitar
open19:00 start19:30 1set only night
¥no charge pay what you can

IMG_0002.jpg

23日(日)三宮 MARTINI 秋の神戸ジャズウォーク
浅井良将sax RAVIvo 越山満美子Pf 三原脩Ba
1st13:00〜13:40 2nd14:30〜15:10 3rd16:00〜16:40
入場料: 各会場均一1000円
http://www.kobejazzcity.com/


25日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


12月

2日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


7日(日)春日野道ふれあいサウンドフェスタ@のぞみ青果
浅井良将sax 井上歩Bass 
13時30分〜14時45分
入場無料 チップ制!
その他の開場出演者の情報はコチラから→http://kasugano-sound.jimdo.com/


9日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


16日(火)神戸 BIG APPLE SEMODAI「syokamade」
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 当日¥2300 予約¥2000
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/


30日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 宗川信Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


年内は以上です。宜しくお願いしますー。

posted by さだおか at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

20141112 sketch live movie

誕生日前日です。この時期スーパーやコンビニに行くと自分の誕生日の消費期限の商品が目に付いてそのすべてに「いよいよだね」「今年ももうこんな時期なんやね」「おめでたいね」「もう年末までアッという間よ」「また一年経たないと会えないね」とか言われてるような気がしてゾクゾクしております。

sketchのライブ動画です。九月と十月のダイジェスト、ダイジェストといっても後半約三十分ずつです。是非ご覧ください。

sketch
定岡弘将Drums、野津昌太郎Guitarによる音響的即興ユニット。神戸春日野道にあるギャラリー天昇堂にて2013年からライブ活動を始める。
天昇堂のロケーション上、目の前には山手幹線、天井の上は阪急電車、少し遠くにJRが走っていて、その環境を利用するという言い方は恣意的且つ結果論だろとつっこまれても仕方ありませんが、奏者が無音の状態を数分示すことでその生活(環境)音だった数々の上に書いた音楽で言う雑音がスッとした一瞬で雑音として認識できない非常に存在感のある音に聴こえ方が変化すると同時にそれ自体が五線譜上に記された音楽的表現かのように聴こえてくるわけです。その間、はっきりと間というわけではありませんが、普段のライブ会場等では絶対的である聴取の指向性が環境によって相対性に変わり、そのいわゆる音楽上の雑音と楽器の音をヤジロベエみたいな状態の聴き手が常に判断することでsketchという音楽の全景が浮かび上がって来るんだと思います。
全てはアンサンブルの為のアンサンブル。

次回ライブは11月21日金曜日@春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
開場19時 開演19時半 終演21時予定 
¥no charge,pay what you can
飲食物の提供はありません。持込可能です。無論、差入大歓迎でございます。
IMG_0002.jpg

sketch@gallery kobe TENSHODO 2014SEPTEMBER


sketch@gallery kobe TENSHODO 2014OCTOER
posted by さだおか at 18:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

20141012 SEMODAI@kobe BIGAPPLE

10月6日にトアロードの北の方、神戸ビッグアップルにて行われましたセロニアスモンク大学「syokamade」のライブ動画です。説明は追々で、まずは三つの動画を見て下さいな。







セットリスト
1st
1 夥しい愛
2 BLUE LIGHT
3 BA-LUE BOLIVAR BA-LUES-ARE
4 SOKKYO
5 GREEN CHIMNEYS

2nd
1 SOKKYO
2 UGRY BEAUTY
3 形相 化身〜BRILLIANT CORNERS
4 SOKKYO
5 CREPUSCULE WITH NELLY
6 EPISTROPHY

久し振りに四人でライブをした感想は極々シンプルに楽しかったですね。でもそれは単純な感情ではなく、半年近く会いもせず、それまでもこれからもまともに音楽の話なぞせんでしょうが、それぞれが過ごしてきた日常や生活、それ以外の非日常が上の11曲ほどの間に感じたり触れたり揺れたり無視したりしながら叩いたり声を出したりしてました。感情が寄り添うことや感情で寄り添うことなんて一切なかったです。それは半年前のレコ発企画での「このままでは音楽が出来上がってしまう!」という危機感から夏休みに入った時のように知ってるのに知らないような感じで関わっていたことが影響してたんでしょうが、こういう感じって僕は相当好感触として捉えてますからね。別に友情で繋がってるわけじゃないんで、繋がり方や関わり方は本当に自由ですよ。まぁ畠山さんは相変わらずでしたが(笑)狂ってますからね。

詩やボイスに関しては要練習かなと思いました。それはライブでは何の問題もないですが、このライブも全て来年の録音の為の助走ですので、その限られた時間内で僕の脳内イメージを完全に投影したいので、それを揉んで固めてまた揉んで、寝かせて伸ばして均一に切るとうんまいうどんが出来上がるようなもんですから、音楽も。音楽はうどんと変わりません!なんて言うからどんどん周りから人が遠ざかっていくわけですが(笑)

録音に関してはそのうんまいうどんを作って熱々で食ったら当然うんまいんだけどわざわざそれを着色料入れて捻って巻いてフリーズドライさせて揚げて燻して干してシルクロード担いで歩いて、やっと客に出した時に秋刀魚の塩焼きとして提供出来るようにする作業みたいなもんですから、素材としては当然うんまくなけりゃダメですが、食卓に上がる時には全然違うもんでも良いと思っています!その第一弾が今もAmazonで出荷を今か今かと待ちわびている「SEMODAI」なんですが、次はもっともっといけたらなぁと思ってます。

セモ大の今後のライブ予定は
11月18日(火)中崎町COMMON CAFE
12月16日(火)神戸BIGAPPLE
です!是非お越し下さい。
IMG_0001.jpg
posted by さだおか at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

20141007 SEMODAI LIVE VIDEO

昨日のライブ動画を早くも公開。あと一曲か二曲上げます。





2の方でボイスであれしてんのは自作の「形相 化身」という詩です。

「形相 化身」
静と寂の間から血を流し笑う
表情がぼやけた葬列には入りにくい

理由は実際 生きがいを踏みつけ 見殺しにしたお前
「自傷とは?」とからかって ヒリヒリするからって別に真似しなくてもいいのに
太る自意識の息の根を止める
もう顔も見たくない 思い出したくもない

流るる血を不眠が遺した
身に憶えのない薄愛と劣情の微音
歪さを暴く 青い空と交わす
倍音を嗅ぎ分けて 零れる音は回れ


見て聴いて、ライブ来て下さい。

セロニアスモンク大学
定岡弘将Drums、Voice 當村邦明T.sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass

2014年10月6日のライブより。

今後のライブスケジュール
11月19日(火)大阪中崎町 COMMON CAFE セモ大+野津昌太郎
12月16日(火)神戸 BIGAPPLE ワンマン

IMG_0001.jpg

1st ALBUM「SEMODAI」も絶賛発売中。Amazonでも取り扱いあり〼。定価2500円。こちらも是非。
posted by さだおか at 17:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

20141006 SEMODAI@BIGAPPLE

本日です!!!

10月6日(月)神戸 BIG APPLE セロニアスモンク大学「syokamade」
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半
¥2300(当日) ¥2000(予約)


IMG.jpg



新曲も用意してますが曲ではなく詩です。「夥しい愛」というのを作りました。タイトルは依然服部洸太郎氏とした「ラジカルな関係」という企画でのライブに使用したものですが、これはえぇタイトルやなぁと思っていたので作り直しました。
愛を語ることほど際どいことはないと思います。しかしそれなしでは何の話も進まない。とはいえ諸刃の刃、返す刀を考えると・・・その本質にある醜と美を、キラキラとドロドロを勘違いせぬように全く同等として書き綴りました。楽しみにしていてください。

録音を予定しているアルバムもその醜と美という人間の本質が主題となっています。まぁそんな大層なことを
ドレミで表現できるものかと不安ではありますが、自分の思考としてそんな事しか考えてないのでそれを自然と反映させようと思う次第です。

その為のまず一歩。今日、是非お越し下さい!
posted by さだおか at 09:17| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする