2020年07月10日

新しいギア。

ここ二三ヶ月ドラムセットが欲しい欲しいとヤフオクとデジマートマートばかり見て過ごしている。そうだ、結論を先に書こう。SAKAEドラムのタムを買いました。タムだけ買いました。


R0019957.JPG


R0019956.JPG



今持っているのは70年代グレッチの12"タム,16"フロアタム ,20”バスドラの三点セットで、音に関しては一切の不満はないのだが、やはり12”タム,14”フロア,18”バスドラが理想。古からのジャズドラムこそ理想像なのだ。エルビンみたいなガタイのでかい人があの小口径をバッシバシ叩いてるのが格好良いんだよ!


現在エレベーターなのない四階で暮らしているので、たまに楽器を運ぶときにものすごく大変なのだ。しかも古いグレッチは重い。特に演奏後の疲れた状態で楽器を四階まで運ぶたびに引越しを考えるくらいだ。だから軽いものが良いので、単純に口径の小さいものが良いわけ。さらに今の楽器ケースがハードケースだからなぁ。一応古い楽器だし、保管には積み重ねるからどうしてもしっかりしたケースじゃなきゃと思って使ってんだけど、それがすでに重い。



ということでまず手始めに14”のフロアタムが欲しくて色々と探してたのだけど、16”が主流なのでやはり元々出回ってる数が少ないのか出品数が極端に少ない。ましてやフロアタムだけとなるとさらに少ない。セットをバラで売るにはそれなりの理由もあるので、そこも注意して見ているといよいよ少ない。だからたまーにスネアやシンバルといった出品数の多いものを見てはオッと思うものに入札しては高値更新されてサヨナラということで息抜きしては、また探すという日々だった。


今回購入したタムは少し前から出品されていたんだけど、値段を変えたり、スネアスタンド付けたり付けなかったり、終了時間前に締め切ったりと出品者が何度か気になる動きをしていたので注意していた。先週には25000円くらいで出品していたのがつい先日は12000円で出していたので、どうせ高値更新されるだろうと思って入札したら落札したのだった。値段的には不満はないが、出品者がどうも不安定な様子(別の商品で落札したのに、どうもその値段が不満だったようで一方的に落札を無効にして、即再出品していたと低い評価を付けた人のコメントであった)だったので取引終了まで気が抜けなかったが、案外というか当然と言うかスムーズに届いたので一安心だった。


開封前の箱を持った時点ですでに軽かったが、実際に楽器だけ持っても軽い。というかグレッチが重いんだよ!でも良い音なの〜!ということで、この軽さは怪しいぞと思ってますが、今週末レッスンがあるので持参して叩いてもらおうと思います。3プライという薄さもあるし、メイプル、ポプラ、メイプルという木材の重ね方だから軽いんだろうね。


フルセットを買うのではなく、タムとフロアとバスドラと全部違うメーカーの色味もデザインも違うのでセットを組もうと思ってます。今ちょっと目をつけてるちょいジャンクの16”フロアが出てて、それをアタッチメントでバスドラにしようかなと思ってます。出来たらシングルヘッドにしてそのバスドラの中にタムを入れて保管収納したいと思っている。



本文に関係ないが、皮膚が弱くてすぐ荒れるので日がなカラーをされて憂い目の我が家の猫。
R0019958.JPG
posted by さだおか at 11:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: