2017年05月17日

カウントダウン993

千回目のブログにCD出来ました〜!という記事になれば祝い感三割り増しということでそういう感じで更新しています。

いやいや、そうじゃなくて。CDがいよいよ出来上がってくるっていう気分の高ぶりと購買意欲を煽るべくこうやって今週は毎日書くのだと決意したのだった!



今朝の6時ごろまで飲んでしまい、それでも頑張って午前中を味わうべく9時ごろに起きたがやっぱり何にもする気にもならずに、うどんを煮て食べただけだがそれではダメだと思い、新しいドラムのヘッド(打面の皮)を買っていたのでその交換とメンテナンスしたのだった。

R0018067.JPG


メンテナンスと言っても埃を拭くのとチューニングをするくらいなもので、以前張り切って金具に5ー56を付けたら叩くたびにチューニングが狂ってしょうがなかったのだ。他のドラマーに聞くと、スプレータイプじゃなくてグリスタイプの方がいいみたいで、でもそれ以降特にやっていないのでそろそろしなきゃなぁなんて思いました。

こういう風に自作のステッカーを貼って満足しているんですが、この勢いでいずれは自作のTシャツばっかり着るようなおっさんになりそうで怖いわけです。アラーキーとか杉作J太郎さんとかの感じね。近年のジャズシーンのカリスマ的存在のロバートグラスパーという人がいますが、あの人が自分の名前のTシャツを着てるの見て、それまで何枚かアルバム聞いたけど全然好みじゃないし何とも思わなかったのですが、あの写真を見てからは妙に好感を持ってしまっています。そういう人が好きです。ナルシスとかじゃなくて、自己愛や自分が広告だ!って感じが良いよね。



明け方にベランダで夜風浴びながら白ワイン飲むというセレブっぽいことしたんですが、まぁ実際は胡坐で腰が痛くなったから背筋伸ばすためなんですがー(笑)ちょうど出たときにすぐ下に駐車場があるのですがそこを駆けるイタチかフェレットがいて、お、珍しいなと思ったんです。そしたら視界の左端に飛び込んできたものがあって、猫がその後を追いかけてきました。狩るっていう雰囲気よりは追い込むっていう感じの勢いで、こりゃ見ものだなと思ったのですが、イタチがサクサクっと逃げてしまったので猫も僕も少し寂しい目で空を見ました。その様子があまりに不憫だったので、よくない行為と分かりつつ、つまみの蒲鉾をちぎって投げてやったら食べていました。


友人の名言に、野良猫に餌をやるのはおばさんで鳩に餌やるのはおじさん、というのがあります。非常に優れた分析だなぁと言われたときは感動したことを覚えています。

六甲に住んでたときに都賀川を散歩していたときに目にした光景も、おじさんは鳩に、おばさんは猫に餌付けしていました。そのときおじさんはポケットから直接なにか投げてやっていましたが、あれは何だったんでしょうね。
posted by さだおか at 14:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セロニアスモンク大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック