2016年04月23日

スケジュールの更新です〜!

現在決まっているスケジュールです!





4月



自主企画!
スキャン 1.jpeg
28日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
ラディカルな関係
定岡弘将Drums 井上歩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,800


この日のために「不在」という文章を書きました。いわゆる書き下ろしってやつですか。久し振りですが、我ながらよく書けたと思っています。現在の僕がダイレクトに出ていると思います。それを中心にどういう構成にするかも考え、当初からテーマだった「写真家の森山大道」にも繋がって行く感触があります。今回のライブの準備をしていて自分はとことん私音楽家なんだなぁという気がしています。私漫画家のつげ義春、私写真家のアラーキーのように自分をそのままフィードバックことでしか音楽が作れないのかもしれません。ま、それって普通なことなんですけどね。どうぞ天昇堂へお越し下さい!








5月


自主企画ライブ!
スキャン.jpeg
1日(日)春日野道 のぞみ青果
定岡弘将Ds 石川翔太Ba 柏谷淳As 岩本敦Tp
開場14時 開演14時半
¥1500


四回目ののぞみ青果でのお昼のジャズライブです。今回はコード楽器なしでラッパとサックスの二管フロントでお送りします。楽曲も僕は普段歌モノのスタンダードをよく取り上げますが、今回はジャズらしい楽曲も考えています。それでも歌モノは外せませんけどね。やっぱりメロディーが素晴らしいし、それだけでご飯15杯はいけるくらい好きだし。でも本当は一杯も食べられないんですけどね。

フロントのお二人とは久々の共演だったり、小編成では初めてだったりとそういう点でも面白くなると思います。初演は尊いものですから。

是非お気軽にお越し下さい。





3日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/





追加
7日(土)中崎町 創徳庵
荻野 やすよしGt ジェローム・フーケTp
開場19時 開演19時半
前¥2,000 \2,300 +1ドリンク(\500〜)
http://ameblo.jp/soutokuann/


創徳庵のブログより:大阪の勇音者二人が、つららかなる即興音楽をフランスからの先覚トランペッターを招き贈る。

どうやら勇者のようです(笑)創徳庵には今月二回出演さしていただきます。どちらもドラムセットではなく、スネアだけとか、そういう感じで音の響きにスポットを当ててやりたいと思っています。この日は荻野さんもアコースティックらしいので、そちらも楽しみです。是非お越し下さい!



10日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



15日(日)昼 春のジャズウォーク Bar MATINI
浅井良将As 西田仁Pf 石川翔太Ba RaviVo
1st:13時〜 2nd:14時30分〜 3rd:16時〜(入れ替え制)
各入場料1000円




15日(夜)夜 神戸BIG APPLE 
メロンオールスターズ公演「センジョウへの予備知識」
森定道広(コントラバス)
行本清喜(トランペット)
市川聡(ギター)
名定正孝(ピアノ)
津上信子(フルート)
由中小唄(ボーカル)
定岡弘将(ドラムス)
有本羅人(トランペット)
井上歩(コントラバス)
荻野やすよし(ギター)
登敬三(テナーサックス)
原口裕司(ドラムス)
諏訪いつみ(役者)
下坂千尋(役者)
西山まき(役者)
開場19:30 開演20:00
予約2,000円 当日2,500円 +1 drink order
□会場 / 予約・問い合わせ
【BIG APPLE】
〒650-0003
神戸市中央区山本通 3-14-14 トーアハイツ B-1
TEL & FAX (078) 251-7049
http://www.geocities.jp/kbigapple/






自主企画!
0518.jpeg
18日(水)中崎町 創徳庵 
sketch
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約¥1800 当日¥2000(+1ドリンクオーダー)
http://ameblo.jp/soutokuann/


ホームの天昇堂から飛び出して、中崎町の創徳庵でsketchします。大阪の皆さま、是非お越し下さい。音響ファンの皆さん、是非お越し下さい!


追加!
21日(土)天満 bamboo club 野津昌太郎×定岡弘将
野津昌太郎Guitar
開場17時 開演18時 ※一時間強の1セットのみになります。お時間ご注意ください!
¥投げ銭+1000円(ドリンクとスナック代)
http://ameblo.jp/ushik/

本当に共演が多い野津とですが、何の縛りもなくDUOでやるのはライブでは初めてではないでしょうか?sketchとは全然違いますよ。面白いことになると思います。物は試し、是非お越し下さい!






22日(日)昼 春日野道商店街 ふれあいサウンドフェスタ
野津昌太郎Gt 當村邦明Ts 井上歩Ba
@のぞみ青果 13時半〜15時 投げ銭制
その他の出演者等詳細はコチラのHPからご確認ください↓
http://fes.kasuganomichi.com/


22日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/


31日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




6月


4日、5日 メロンオールスターズ船上公演「マー坊の青春 ウラオモテ 〜湖上にて〜」
4日(土)18:00出港 20:00帰港(受付17:00〜17:50)
5日(日)14:00出港 16:00帰港(受付13:00〜13:50)
予約・前売3,000円 当日3,500円(高校生以下・車いす・障がい者無料)

琵琶湖汽船「megumi」船上
受付場所:大津港観光船のりば
ご予約・お問い合わせ
melonallstars@gmail.com


自主企画!
スキャン 2.jpg
23日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 
ラディカルな関係
仲曽根有里Voice
開場19時 開演19時半
¥1800


森山大道をテーマに二回目はボイスの仲曽根さんを迎えてやります。ボイスだけでやってもいいかなぁとかとも考えています。ボイスとDUOは初めてだー!楽しみだー!なにすんだー!?




29日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch 
野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
¥投げ銭
飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。




sketchの説明。
もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、三年ほどの時間を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!



連日自主企画!
スキャン 1.jpg
30日(木)神戸 ビッグアップル
當村邦明Ts 野津昌太郎Gt
開場19時 開演19時半
予約2000円 当日2300円
http://www.geocities.jp/kbigapple/







7月




1日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/index.html



自主企画!
スキャン.jpg
4日(月)元町 萬屋宗兵衛
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場19時 開演19時半
予約2300円 当日2000円 学生1500円
http://www.soubei.co/




以上になります。



皆様、会場でお待ちしております!
posted by さだおか at 01:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック