2020年01月28日

レッスンに関して

昨年末くらいからレッスンする機会が増えまして、あんまりレッスンするのは好きではなかったのですが、人生でもそういうタイミングなのだろうと思い、今後は教えて欲しいという方がもしいらっしゃったら積極的に教えていきたい所存でありますので宜しくお願い致します。



まずは料金等。



基本的に二時間で4,000円です。それにスタジオを使用する場合はスタジオ代の負担をお願いいたします。場所は三宮が主ですが、受講される方の希望があれば大阪等でも可能ですが、その際は場所に応じては交通費の負担もお願いする場合がありますのでご理解ください。入会金や教材費等は不要です。

教材や機材に関して希望があれば用意しますが、基本的には僕の持っている教則本等のコピーを元に進めていきます。




一時間のレッスンは致しません。理由はごくごく簡単で、短いと思うからです。せっかく個人レッスンなのだから、受講される人にもたっぷりと楽器を叩いて欲しいし、レッスン中に反復練習することで咀嚼する時間も必要だと思うからです。ただ、レッスンを受けるだけでは上達はしないということは前提になりますが、レッスンが課題を与えて、次のレッスンでそれを確認するだけの時間にはしたくないんです。レッスン中に上達できたと感じられるように、しっかりと演奏する時間を設けたいのと、どんな内容にしろ理由と結果をちゃんと説明して、頭で理解した上でドラムに向かうようにしたいので、自ずと一時間では足らないのです。ですので時間が増える分だけ料金が上がって負担にならないように料金設定にしています。二時間以上になると一時間ごとに2,000円追加になえります。


また回数ですが、受講される方の希望に沿います。月に一度でも二度でも可能ですが、僕とのスケジュールの合う合わないもありますので、多少の変動はあると思っていてください。


そして内容ですが、ジャズに限らず、ドラムという楽器を使うことでしたら何でもレッスンします。初心者の方ももちろん、どなたでも大丈夫です。が、基本的にはスティッキングとリズムトレーニングが根底になります。演奏の根っこの部分をしっかりすれば誰とでも何とでも演奏できると僕は信じていますので、あらゆるジャンルや楽曲等を扱う場合もドラミングの基本を大切に教えたいと思っています。


こういったことは文章にすればするほどに胡散臭さがするのですが、それでも少しでも興味を持たれた方がいらっしゃったらmonkdaigaku@gmailまでご連絡ください。

posted by さだおか at 02:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | レッスンに関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュール更新

2月



1日(土)天満 BAMBOO CLUB
第16回 課題曲セッションまとめ!
荻野やすよしguitar 丑嶋恵piano 河合鉄兵bass
open 18:00 / start 18:30


@I’ll close my eyes AI love you
BA Beautiful Friendship CHow insensitive
Dlove letters EJust Friends

参加費\1,500(1drink&snack1000円別途) 学生\500割引
課題曲のみを演奏するセッションです。 同じ曲もアプローチを変えればこんなに変わるのか! 決められた曲だからこそ取り組んだ楽しみの共有できる、ここにしかないセッションです。 1曲のみの参加も、見学ももちろん大歓迎! こんな感じで演奏したい、参考音源が知りたい などのご要望やご参加についてのご連絡、ご質問ご意見、なんでもお待ちしています!

http://www.temma-bamboo.club/



自主企画ライブ
7日(金)天満 BAMBOO CLUB
古山晶子T.sax 関谷友加里Piano
開場19:00 開演19:30
charge \2,000(1drink&snack\1,000別途)
http://www.temma-bamboo.club/


もう何度もこの三人でやっていますが、ベースレスということを一切気にせず、むしろ居ないからこそ出来るような楽曲を持ち寄っています。





東京遠征!
12日(水)池袋 フラットファイブ
北川2020_page-0001.jpg
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代
https://www.facebook.com/flat5jp/






16日(日)天満 バンブークラブ
バンブートリオとリトルムジカのスイーツライブ♪

「バンブートリオ」 丑嶋恵(vo&pf) 井上歩(b) 定岡弘将(ds)

「リトルムジカ」 大原和美(vo) 西垣ドラミ♪(pf)

開場13:30 開演14:00 Charge \2000 (1drink +けい&ドラミの手作りお菓子セット\1,000別途)

http://www.temma-bamboo.club/







愛媛の松山から高橋さんを迎えての2デイズ


20日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
2.20_page-0001.jpgアップル 「眠れない夜の演奏会6」
かにたま piano,vocal 井上歩 Bass
開場19:00 開演19:30
当日¥2,000 予約\1,800
http://bigapple.guy.jp/


21日(金)神戸 ビッグアップル
2.21_pages-to-jpg-0001.jpg
柏谷淳alto sax 中山理恵子piano 高橋直樹 bass(from松山)
開場19時 開演20時
チャージ3000円(1drink付き)





22日(土)神戸 ビッグアップル 「眠れない夜の演奏会6」
かにたま piano,vocal 井上歩 Bass
開場19:00 開演19:30
当日¥2,000 予約\1,800
http://bigapple.guy.jp/





25日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass
開場19時 開演19時半 終演22時頃
1500円





27日(木) 淀屋橋 J.Rion  Osaka Jazz Lives! at J.Rion
関谷友加里piano 時安吉宏bass
18:30/19:30/20:30 /
m.c.\500(各セット毎)
大阪府大阪市中央区高麗橋4丁目8−6JAM'Zビル1F
https://order0580.wixsite.com/jrion






以上です。よろしくお願いしますー!



posted by さだおか at 01:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月22日

東京記

もう先週のことだが、今年初めての東京遠征に行ってきた。


バスで前乗りして、ホテルで風呂に入って気分も体も解けて、高田馬場のイントロという店のセッションに行こうと決意した。



前々からせっかく東京に来てるんだから行かなきゃなぁと思っていたが、前乗りの宿が荻窪なので中央線乗ってさらに山手線に乗ってというのが手間で酒飲む事が中心の旅にしがちだったのだ。でも今年は去年までとは違う楽しみ方もしようと新年らしい決意の元行ってきたのだ。といっても19時に宿を出て、22時には荻窪に戻ってホテルの漫画読みながら酒飲もうとだけ決めて。



行ったときには数人だったお客さんも時間が経つにつれてだんだんと増えていき、21時にはほぼ満杯に。それにしても土地柄だろうが外国人のリスナーのお客さんが多いことよ。セッションに聴くだけのお客さんが多いってのは良いもんである。演奏のしがいがあるからね。



そして計四曲叩いて、当初の予定通り22時に荻窪に帰ろうと店を出た。途中で西友で晩飯と酒を買って宿に。このホテルで初めて読んで感動した「銀の匙」という漫画を再読。やはり面白い。青春や何かしらの啓蒙の手法や手段として農業高校を描いているのではなく、ごくごく自然で、ただただそういうコミュニティーの話という点で面白い。わざとらしさが一切ないし、説教臭さも微塵もない。さすがです。


いつもほど酩酊せずにベッドへ。いつも二日酔いでしんどいからというのと、ここは朝のカレーがあるのでそれを美味しく食べたいので早々に寝た。


8時半に起きてカレー。そして「銀の匙」の続きを読むも、14時半までウトウトしたり、ライブまでの時間をどう過ごそうかと調べたりしていたら全巻読めず、続きはまた来月だな。



ライブまでに何かお腹に入れないとなと思ったものの、ホテルを出たが途方に暮れてしまい、とりあえず西に向かってカメラを手に歩き始めた。まぁ吉祥寺まで行けばいせやの焼き鳥買って井の頭公園で缶ビールでも飲めば楽しいやないの?ということで歩きに歩いた。中央線の一駅は遠い。



結局一時間半ほど歩いて到着。鶏とシロとつくねを2本ずつタレか塩お任せで頼んだら一本ずつタレと塩に分けてくれていた。前回は違う焼き台の兄ちゃんで、その時は全部タレだったが、今回の兄ちゃんは出来る人だった。すこし感動した。で、缶ビールと池のほとりのベンチで食べた。こうやって食べ比べてみたからわかるが、僕の好みは塩だった。タレだと強すぎて素材の味わいが薄いね。



そして池袋へ。野津が三月に関西に来るということでライブ等の打ち合わせをと思い、北川さんより早く集まるようにするも、珍しく僕が遅刻してしまい、コンビニコーヒーを提供して謝罪。


ライブはつつがなく終了。桑地ひかりさんが見にきてくれて歌ってくれました。


帰りは八重洲口からの夜行バス。前の座先の人がイケイケで倒してきたから窮屈だったが、よく眠れたので問題はないが、あんだけ倒したら腰痛くなるよなぁ。僕は極力倒さないのです。倒すと自重が腰とお尻に集中するから、もっと足の裏とかで踏ん張って自重を散らすようにと心がけている。二年間毎月遠征してたらバスの達人になりつつあるなぁ。



IMG_0349.JPG


IMG_0354.JPG

IMG_0333.JPG

IMG_0330.JPG

IMG_0339.JPG

IMG_0358.JPG

IMG_0365.JPG

IMG_0368.JPG

IMG_0366.JPG

IMG_0373.JPG

IMG_0377.JPG

IMG_0378.JPG

IMG_0375.JPG

IMG_0376.JPG


posted by さだおか at 01:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | 写真記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月19日

スケジュールの一部変更があります。

来月の21日に姫路ライラで予定していたライブですが、ライラのマスター(通称ライマス)が入院してしまい、三月までは店を休むことになりました。ですのでライブは中止となりました。


が、


折角メンバー集まったんだし、他の場所でやろうと思い、近々の事ですし、その点でも理解してくれるハコはどこが空いてるかとスケジュールを確認したら、神戸の聖地と称されることも少なくない、我らがビッグアップルが空いていました。


再び、


が、



翌日の22日は当初からかにたまさんのバンドで出演することが決まっていましたが、その点もマスターの近藤さんに了解を得て、無事にビッグアップルに変更となりました。



2.21_pages-to-jpg-0001.jpg



ということですので、神戸大阪の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 08:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月09日

ミックス始め。

今日やっと今年初のミックス作業をした。とりあえずRJSQとSEMODAIのライブ盤を優先して作業しているが、いつできるのやらと思うくらい鈍い。わいはカメさんや。


現在やっているは各楽器で音を出していない部分を切る工程で、これをやるとライブで音の被りはあるとはいえ多少はパン振りが明快になるだろうと思ってやっているが、なんせ細々して進んだ気がしない。特にバスドラとハイハットは苦行の如し。まぁ別にやらんでもいいのかもしれないが、せっかく自分でやるんだからこういうとこで時間をかけて丁寧に作っていこうと自分に言い聞かせてやっている。


そうやって自分の音源をずっと聴いていると、自分の手グセがよく分かる。そういえば前のアルバムをミックスしたときも、ミックス作業を通してドラミングが変化した。叩きながら編集している感じといえば分かるだろうか?展開のメリハリのつけ方とかがそういう風に変わった気がしていたが、今回は手グセと向き合うことになるかもしれない。



昨日は一家団欒のライブでした。今年の初めての演奏で、年末年始の練習不足もあって全然思うように体は動かなかったけど、そういうときにこそ手グセに頼っていたりして、それに気づいたときには手を止めたりしてみた。今の自分があまり好きではないような感じなのだ。違和感があるというのかな。それはドラムに限らずインプットするものにも変化が起きていて、数年前はずっと練習しながら映画を見ていたが、今はその映画すら見たいものがないという感じだ。



今年は作曲をしようと決めてはいるが、家にコード楽器がないのでまずはそれを手に入れるところから始めなければならないが、目下ミックス作業が最優先なので、その点でもままならない。ままならないデイズである。あ、またしても愚痴文学然としてきたな。まぁ今はそういう気分ということでご理解ください。



ちょっと気分がくさしたときとかはTwitterの小泉進次郎bot見るといいですよ。見事に破綻した日本語を使いこなしています。安部さんといい進次郎といいポスト日本語でも使おうとしているのか?とこちらが想像してしまうような感じですね。あれは面白い。面白いが、税金で飯を食ってもらうには多少難あり。とはいえちゃんとした日本語を使えればいいかというのも違うわけで。



少しずつミックス進めていきます。どこかのタイミングですこし公開しようと思いますので、お楽しみに。




今週末はのぞみ青果でライブです。ジャズやるべ。

のぞみ1月_pages-to-jpg-0001.jpg

posted by さだおか at 13:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月06日

2020年明けましておめでとうございます。

新年が明けましたが、年々明けた感は薄まるばかり。そして例年の如く体調を崩していて、正月らしかったのは元旦の実家での食事のみで、二日には春日野道に戻って冷ごはんチンして食事して働いては体調良くなる道のりは遠くなりにけりって感じでもう六日である。



新年改めてってことでこのブログも昨年以上に頻繁に更新せねばなと思いつつも、まずは目の前の風邪っぽい体調から抜け出さねば冷ごはん人生から抜け出せないまま棺桶に突入することになるわ。まぁでも一週間分まとめて日記調に書き記していた企画を再度やろうかなと思っていますのでお楽しみに。そして頑張れ俺。



年末に姪っ子の体調が崩れたので休日診療に連れて行くも、洲本中の子供の体調が優れんようで入れ代わり立ち代わりで一時間以上待って診察を受けたら、次女がインフルエンザでやんの。待合所でもインフルの薬を説明する薬剤師を何度も何度も目にして、世間はえらいことなってんなぁとマスク越しに緊張感を高めたが、実は身内に居ったとは!ちなみに長女は風邪だろうという診断だったが、後日無事にインフルエンザ陽性の判子を頂いたとのこと。




数年前に自分も正月にインフルエンザを発症して6日くらいまで淡路の自室にて寝込んでいたことがある。その時は元旦の朝はカメラと缶ビールを手にウロウロして、昼頃帰るも風邪っぽいなでも酒も飲みたいので葛根湯を呑んでから飲酒するも全く酒が進まずに早々に横になり、午後の休日診療にて見事陽性判断を頂き、正月なんてものクソくらえとひたすら寝た記憶しかない。まぁ今年もインフルエンザではないにしても、飲酒デイズのせいもあって睡眠時間が足らないデイズが十日ほど続いている。でも用事があるんだよなぁ、いろいろと。



まぁこれ以上書いても愚痴文学にしかならんので終えるが、年末の実家の手伝いで配達をしていたときにイエモンの「球根」聴いて感動して、2019年の最後に聴いたのも球根、2020年の最初に聴いたのも球根でありました。いやぁ、あの曲すごく良い!50年後も間違いなく残っているでしょう!この星がある限り!ハイテンションで風邪をぶっ飛ばせ!って気分であります。
posted by さだおか at 09:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする