2019年02月23日

建築する身体を経て

なにかを考えすぎてもよくないけど、考えないとどうにもならない。焦点を合わすというよりも、あえて茫洋と意識を漂泊させることに最近は努めている。そうすることでもっと曖昧な感覚で演奏できるような気がしている。



昨日の天昇堂では身体性でドラム(といってもスネア一台しかセッティングはしなかったのだが)を捉えようとするのではなく、もっと体の内側からこれから発すべき音を聴くことだけに意識を集中させていざ音を出すという時には体を動かすというよりも音を発見発掘するような気持ちで体を動かしていた。動かしていたというのも違うな。当てていったというか、自重に任せて落としただけというか、肉体においてはエゴイズムがまったくなかった。



体をいかに動かすか。それは楽器を演奏する上で一番慎重に考えなくてはならない問題ではないかと思う。ましてや楽器の多くは西洋文化圏のものであり、ウィスキーを平気でストレートで飲んだり、ビールやワインをを水みたいに飲んだりするような肉体の国々の人々のナニなのだから、日本人のような体型体質にはなかなか扱いこなすというのはただ事ではないと言っても過言ではないと思う。



音楽を学ぶ上で過去の音源を参考にするということが重要な要素である。現存している音楽家であれば、その人の表現を生で体験することで目と耳とでしっかりと学べるが、さすがに故人となると音源からという方法以外にないので自ずとそうなるのだが、そこで誤解が生じることが多々あると僕は思っている。その最たるものが音量と音質といったとかく音に関するものであると断言できるだろう。



例えばビルエバンスというピアニストは「耽美的」という枕詞が付いて紹介されることが多い一人であろう。確かにその音源を聴くとハーモニーの美しさに思わず目尻がトロンとなるし、ましてや名盤の一枚である「Portrait in Jazz」のあのジャケットの容姿と極端に背を曲げてピアノを弾く姿勢とに学者風というか理知と思索に耽る様子があってとっても華奢で繊細な音を出すようなイメージがついて回りやすいのだが、実際は欧米人らしいゴツっとした体格で長身で、ピアノタッチが非常に強くて演奏中にピアノが動いたという話を耳にしたことがあるくらいだ。だから音源からは本来の音質や音量感の真実なんてものはとても掴めないものだと思う。ミックスでバランスは幾らでも変えられるし、イコライジングというか録音技術やマイクの性能で近年の録音のような倍音の隅々まで録りきることが難しかっただろうことは容易に理解できる。だからこそ鵜呑みにしてはいけないが、その音を何度も何度も聴いて、実際に演奏している姿を動画等で確認するのではなく、ひたすら想像力を働かせることで思い描く体の使い方ということも僕は重要ではないかと思っているのだ。



ドラムでいうならばブラシというのはスティックのように叩くだけでなく擦ることで発音させるので、多くのドラマーはその点でつまずくことだろう。ただそこでブラシの名手と呼ばれる人たちの映像や動画を見て、教則本で勉強するのではなく、音源にひたすら耳を澄まして見えないブラシの動きを想像することが第一歩ではないかと思うのである。この音ならこういう風に動かしているのではないか?ではそう動かすためには腕や手首をどのように機動させているのかという順に考えていくのが自然な思考ではないかと思う。何よりもまず想像するということで技術は教科書の文面をや画像を真に受けるよりは何かしらの強度が生まれるのではないかと僕は信じているのである。それから確認という目で実物なり動画なりを見るべきであって、人それぞれ体格も骨格も違うのだから動きそのままを参考にするのは万全とは言えまい。



最近はドラムを叩くということからどんどん肉体を離れていけている気がする。すなわち心技体のバランスが良い状態なのかもしれない。心技体と書くと格闘技での理念のようだが、演奏をする、音楽をする、表現をするということは間違いなく心技体というバランスの上に成り立っている。



技術や身体性が発達していても精神が未熟では支障が出るし、そのどれか一つでも他のものよりも劣るようでは音楽的に良い状態にはなりえまい。ただ逆に、その三つのどれかが抜きん出ている場合はそれが個性につながるということもあるので、一概に同じ度量にすれば良いというものでもあるまい。大切なことはその人の体格と人格に於いて良いバランスとはどうなのかと自分自身で理解し高めていけるか、さらには日々発見を繰り返して少しでも良いから感動を味わい続けられるかということが大切なのではないだろうか。



そんなことを一夜明けているが、この文章を書きつつ、天気の良さに喚起されてこれからの気候にバルコニーでビールでも飲みながら読書したら最高やなと思って「アウトドア 折りたたみ椅子」と検索していることはここだけの話である。



来週はSEMODAIと一家団欒である。ますます心技体に磨きをかけて臨みたいと思う。
posted by さだおか at 12:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

三月四月のスケジュール

スケジュール更新であります。




2月



おススメ自主企画ライブ
22日(金)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「建築する身体」
建築.jpg
酒井エル Dance 荻野やすよし Guitar
開場19時 開演19時半 
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れ大歓迎。



タイトルは僕が敬愛する美術家の荒川修作さんの著作から拝借しました。
この日のライブは音が音楽になるまで、動きが踊りになるまで、を集中してやりたいと思います。その変化のキワキワを音楽家とダンサーの精神と肉体とを使って、天昇堂という素晴らしい空間でどうなるのかと試してみたいのであります。
主題としては日常性が尽き詰まると非日常に繋がる、ということであります。宜しくお願い致します!





リーダーバンドライブ!
25日(月)神戸 BIG APPLE
SEMODAI
semodai 02-1.jpg
當村邦明T.sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
open19:00 start19:30
チャージ 当日¥2,300 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/

今年は録音をしようと企んでいます。今年は録音をしようと企んでいます。今まで以上にライブを活性化させますので、ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします!ライブ録音もやる気でいます。気、大事。





26日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass
開場19時 開演19時半 終演22時頃
1500円








27日(水)梅田オールウェイズ
一家団欒

一家団欒-1.jpg

一家団欒 のコピー2-1.jpg

由中小唄(vocal)柏谷淳(a.sax) 當村邦明(t.sax) 古山晶子(b.sax) 津上信子(fl) 横尾昌二郎(tp) 有本羅人(tp) 津田静華(tb) 市川聡(guitar) 藤川幸恵(pf) 森定道広(cb)
開場19:00 開演19:30
予約¥2000 当日¥2500 学生¥1500


二回目の一家団欒ですが、早速メンバーが増えています。この日はプリンス追悼ライブということらしいです。








三月





1日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI Vocal 高橋俊男Piano 泉正浩Bass
1st19:30 2nd20:40 3rd21:50
charge¥3,100-








5日(火)京都河原町 Le Club JAZZ
東條やすこvocal 工藤明人piano むねたけ まさひろ bass 
開場19:00 開演19:30
チャージ 2800円

京都市中京区三条御幸町北西角ありもとビル2F
☎︎075 211 5800
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/





自主企画
6日(水)元町 cafe萬屋宗兵衛 
ハチヨンハチゴーカルテット
萬屋3月-1.jpg
浅井良将alt sax 四方裕介Guitar 泉正浩bass
開場19時 開演19時半
2300円 予約2000円 
http://www.soubei.co/





15日(金)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
kitagawa-1.jpg
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代
https://www.facebook.com/flat5jp/




リーダーライブ!二回目のブルーノート出演!
17日(日)奈良 ブルーノート
Radical Jazz Standard Quartet(RJSQ)
blue note nara-1.jpg
當村邦明 Ts 藤川幸恵 Pf 森定道広 Ba
開場15時 開演16時
チャージ 2,500円 
http://kyoto-bluenote.jp/





26日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass
開場19時 開演19時半 終演22時頃
1500円







27日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
Study in Joe Henderson...
49472175_2248423018818180_1194859485135372288_n.jpg
石川翔太Bass 佐藤絵美里T.sax
開場18時半 開演19時
2000円
飲食物は持ち込みになります。


翔太のリーダーバンドです。タイトルの通り、ジョーヘンダーソンに関する曲だけをするバンドです。初お披露目はお見逃しなく!





そしてそして池袋で毎月やっている北川3が関西でライブします!


北川秀生トリオのWAKU×2 瀬戸内ツアー!


49265687_221676698740589_6702038814614880256_n.jpg

3月29日(金)姫路 ライラ

3月30日(土)洲本 なごみ工房笑む

3月31日(日)昼 春日野道 のぞみ青果

3月31日(日)夜 神戸 ビッグアップル

4月1日(月)松山 グレッチ with マリー大本


各会場の詳細はチラシをごらんください↓
49265687_221676698740589_6702038814614880256_n.jpg







四月






3日(水)元町 萬屋宗兵衛 野津をむかえて。
4.3 yorozuya-1.jpg
野津昌太郎Guitar 荒崎英一郎Tenor sax 石川翔太Contrabass
開場19時 開演19時半
当日2,500円 予約2,000円 学生1,500円




野津との萬屋での同世代カルテットです。一人だけ結構いってはる人いますが、感覚的には同世代もしくはだいぶ年下だと思います(笑)荒崎さんはいつだって音楽がフレッシュでイノセンスなんだなぁ。不思議な人ですが、とってもとっても分厚くて大好きな音楽家です。

野津先生はなにをするんでしょうか。楽しい時間ですね。









5日(水)天満 BAMBOO CLUB
第11回 課題曲セッション
荻野やすよし(gt) 丑嶋恵(pf)河合鉄兵(b) 定岡弘将(ds)
open 18:30 / start 19:00

曲はまだ未定です。

参加費\1,500(1drink&snack1000円別途) 学生\500割引







6日(土)丑嶋恵 1st アルバム「水の輪」レコ発ライブ
丑嶋恵(vo&pf) 野津昌太郎(gt) 井上歩(ba) 定岡弘将(ds)
open 18:30 / start 19:30

ライブのみ@charge \2,000(1drink &snack別途)

ライブとお食事付A\3,500(カンティプールのネパールカレーとナン付き)1drink別途
※カレーとナンを予定しています。ライスをご希望の方は、ご予約の際にご連絡ください。
お食事付の方は19時までにお越しください。19時頃のご提供となります。



16日(火)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
kurv april-1.jpg
KURV TRIO
柏谷淳A.sax 坂井美保Bass
開場19時 開演19時半
2,000円
飲食物の提供はございません。持ち込み可。差し入れ大歓迎。






22日月)神戸 BIG APPLE
SEMODAI
當村邦明T.sax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
open19:00 start19:30
チャージ 当日¥2,300 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/



今年はガンガンやって!めっちゃ良い音源作るんだ!






23日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass
開場19時 開演19時半 終演22時頃
1500円









24日梅田 umeda ALWAYS
Radical Jazz Standard Quartet(RJSQ)
當村邦明 Ts 藤川幸恵 Pf 森定道広 Ba
開場19時 開演19時半 
チャージ 当日2,500円 予約2,300円 学生1,500円
http://www.always-live.info/










とりあえず四月までです。五月も一家団欒やりますし、課題曲セッションのまとめ!もあります!


どのライブも間違いない!ない!
posted by さだおか at 17:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

20190216

最近落語をよく聞いている。CDを置いてる部屋とオーディオを置いている部屋が別々なので、いちいち聞きたいの探すのが面倒だからという理由もあるが、同じ落語のCDばかり聞いている。志ん生、枝雀、文楽の数枚をループだ。


先日の東京からの帰りの夜行バスもずっと文楽。揺れて起きても文楽。サービスエリア休憩の為に止まって起きても文楽。梅田に着いて揺れても文楽。神戸につくまでひたすら文楽。三宮から歩いて帰る道中はさすがに飽きてしまったので小沢健二を聞いていた。


こうして落語をよく聞いていると、じゃあ寄席に行って生で見てみたいかというと、そういう気持ちはまったくない。他の落語家のも聞きたいかというとそれもない。向上心や好奇心がないわけではないが、同じのを聞き続けることで発見もある。


それはジャズも然り。これまでの人生でもライブというものを見に行ったという数はミュージシャンの中でも圧倒的に少ないと思う。ジャズなんて二桁もいかないくらいだと思う。


この前に行ったのは二年ほど前にZEK3を見に行ったときだ。それからまったく見に行ってないし、行きたいとも思わない。それは音源に関してもそうで、現在形のジャズミュージシャンなんてほぼほぼ知らないし聞いたことがない、というだけでなく聞きたくもないのだ。極論を言ってしまえば、ビリーホリデーだけで一生白飯を食えると思っている。そんな精神は偏狭だと自覚している。もちろん素晴らしい人や音はあるのだろうが、興味がない以上はかつての名盤名演奏と呼ばれる音源を人生の糧とするので十分なのです。



落語もそうなんですね。そういうとこが僕の性質というか本質的な部分だと思うし、まだ言語化できてない感情だと思う。誰かこの気持ちを説明してくれ。
posted by さだおか at 10:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

日々のあれそれ いち

ついさっきまで北川3で淡路公演に使うチケットを製作していた。


文具屋で買ってきたチケット用紙に、そのメーカーのサイトからテンプレートをダウンロードできると書いていて、当初はそのテンプレートで製作していたのだが、起動が遅い、そしていろいろ重い、第一操作が分からん上にやっぱり重い、いちいち保存するか?と聞くわりに上書きではなく新規新規新規の嵐で滅入る、デスクトップを保存先にするもアイコンが出る気配はなく一体どこに保存されたんだ?と悩むもガーッとデザインをまとめて印刷しようとしたら案の定プリンターからは白紙で吐き出されてきた上にデザイン画面がフリーズ、えーここで一回ブチ切れまして叫びました、というのが昨日のこと。


1日かけて頭を冷やして今日はいつもフライヤーを作るときに使っているソフトで作り始めるも、用紙サイズぴったりにつくったら縁が印刷されずにサイズを修正して製作して完成したので印刷するとサイズ変更した際にチャージ表記を消してしまったらしくそれに気づかずに印刷して撃沈、それでも挫けずに修正して印刷してようやく出来たと裏に枚数管理する為のシリアルナンバーを書き込んでるときに数枚目以降用紙の左右が逆になっていたことに気付き再度撃沈、握りしめた拳が震えるくらい怒るが今日中に終わらせねばならない事情もあって半ば自棄半ばクールダウンしようとワインを飲む、ぐちぐち独り言言いながらプリンター繋ぎ直して再度印刷、やっと完成。



で、今現在、ここで愚痴る、という状態ですね。



本当はもっと書きたいことあったわけですよ。映画の「駆け込み女と駆け出し男」が最近の邦画で感動した数少ない映画であり、その良さを切々と書こうと思っていたのに。また、昨年買った大口径のシンバルが最近諸先輩がたに「良い音やなぁ」と言ってくれたことから考えたこと。ここ最近のライブの感想等を書きたかったが、とりあえず今はワインのせいもあって怠いのでやめ。



一回宣伝入れます。



今週日曜は春日野道商店街の桃源郷、のぞみ青果にてライブをします。



のぞみ-1.jpg




歌の東條さんはわざわざ京都から来てくれます。

昨年から東條さんのバンドで叩かせてもらっていますが、僕以外は京都や大阪の面々なんですが、僕が企画するようなライブのマインドと違った独特の雰囲気があって、それは京都という風土なのかなと少し人と話したこともありました。それを確認する為ということはありませんが、一度東條さんに神戸の才能のある音楽家と音を交わしてもらうことで僕が感じていたことを感じ取ってもらえるかなぁという目論見もあってお呼びしました。まぁそれで変化を求めるというよりは、これからの話題が増えればなぁ程度にしか考えてませんが、京都は京都で成り立っているので関西圏とはいえ神戸大阪とは一風違ったジャズシーンがあり、そのシーンで歌もやってますが、裏方もやっている東條さんにこそ京都以外の空気感の中で表現して欲しかったんですね。


って偉そうですね。ワイン二杯目の罪。朝から。


あー、北川3のツアーフライヤーを姫路と松山に送る為に郵便局へ行ってきます。


49265687_221676698740589_6702038814614880256_n.jpg
posted by さだおか at 10:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

一家団欒の告知動画

先日のリハの様子を一部公開です。







posted by さだおか at 12:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KURV TRIOの動画が公開です。

KURV TRIOのライブ動画を公開であります。










次回は4月、5月にやりたいと思っています。甲斐さんが日本を離れるそうで、ベーシストを誰にお願いしようか思案中であります。
posted by さだおか at 12:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする