2018年01月27日

メルギブソン

ハマるとしばらくそればかりになる。これは僕の悪い癖でもあり、良い癖でもある。昨年末からミステリーにハマり、特に横溝正史に夢中である。図書館で横溝正史全集を借りて、本を開いたときに小さい文字の二段組レイアウトを見ると読書がまるで苦行であるかのように気が遠くなると同時に、こんだけありゃしばらくは持ちそうだぜアヒャアヒャヒャと何かの中毒者のように顔を歪めて涎垂らしてしまう。山野一の漫画の世界観である。


あとタモリ倶楽部にもハマっていて、某動画サイトにあるものはシラミツブシに見て見て見まくっている。個人的な好みは2006年前後の時代。OPの尻もこの頃が一番好みの尻の人がいるし、企画内容と編集のリズムもゼロ年代に入ってからの方が面白い。番組のサブタイトルである「for the sophisticated people」という文句に全く偽りなく、洗練っちゅーもんは本来こういった趣のもんであるという風格すら感じられて日夜タモリを見守り続けている。


先日起床してすぐ「あ、体調が崩れたな」という朝があり、その日は予定以外布団で横になって過ごすことに決めたのだが、案外風邪のひき始めなのでボーっとするくらいでただ寝て過ごすには体力が余っていて、横になったまま映画を観続けて過ごしたのだった。

その日は急に懐かしくなってAmazonプライムで「リーサルウエポン」を見始めたが最後、懐かしいだけでなく思っていた以上に面白くって一作目を観終わって早々に二作目、三作目と観続けたが、このままではパットメセニーの顔を見ても「メルギブソン!」と言ってしまいそうになるかもしれないというくらいメルギブソンを観続けて(特に2,3の頃は長髪なのでよく似ている。メセニーに比べるとメルギブソンの方が体毛が濃いというかセクシーかなぁ。メセニーは顔に数パーセントげっ歯類入ってますよね。ギター弾いてる表情だとダムとか作りそうで少し不安になる)、このまま四作目まで観てしまうと、布団の上から一つも動いてないのに体力の消耗が激しくて悪化してしまうかも・・・という不安と「今観たい!今すぐ観たい!」という欲望の葛藤の果てに観てしまうわけですが、なんせ8時間ぶっ通しメルギブソンは疲れた。まぁ自分で望んだ結果でもあるのですが。


でも映画として悪くないと思うなぁ。アクションシーンとか無茶し過ぎてるし、そこが派手になればなるほどにバランスが悪くなってる感はあるが、脚本のコメディー色が通底してちょと小粋なのが結果的に良い仕事してるなぁと思って観ていた。


あとその前日に観た「クロコダイルダンディー」も懐かしいだけでなくちゃんと面白く観れたのが意外だった。丁寧に作ってるというか、特に脚本の段階で丁寧に慎重にことを運ぼうという制作側の意識が感じ取れるんだなぁ。映像技術や演出で誤魔化すんじゃなく、ちゃんと役者が動いて喋って見応えがあるっていうのは90年代の中頃までかなぁと思ったりした。

posted by さだおか at 10:39| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二月のスケジュール!追加あり!

一月もあと数日。今年もあと数日と思っていたころが懐かしいくらいだ。今月僕は何しただろうと考えたら、風邪ひいて治って餃子作って酒飲み過ぎてまた風邪ひいて治りかけてまたひいてって風邪と共に暮らしております。もうこの冬中風邪ひいてますわ。



今月の残りのスケジュールからです!



28日(木)明石 POCHI スペシャルジャムセッション
西田仁Piano 泉正浩Bass
open18:30 start19:00
チャージ¥1,550-





東京遠征ライブ
31日(水)池袋 フラットファイブ 北川秀生バンド
北川秀生Bass 野津昌太郎Guitar 加藤一平Guitar
open19:00 start20:00
チャージ¥1,500+飲食代



11月に野津のスペシャルナイツでご一緒した北川さんが東京に呼んでくれました。定期的にライブしていく予定ですので、関東方面の方々ぜひご来場ください。







2月




自主企画ライブ!
3日(土)天満 バンブークラブ 
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SSI TRIO
鈴江愛理a.sax 井上歩bass
open19:00 start19:30
チャージ¥2,000(ドリンクスナック別途1000円)


大阪でも定期的にライブ活動していきたいと思い、昔から大変お世話になっているバンブークラブでと思いました。他にもライブハウスはありますが、キャパシティの大きさとアットホームさが良いなと思いお願いしました。
鈴江さんとは初共演となりますが、あるライブ動画でモンクの珍しい曲をやっていたのでオッと思い声をかけてお願いしました。ベースはエレベでお願いしています。イメージはモチアンのエレクトリックビバップバンドです。ホンマあんたモチアン好きやなぁって自分でも思いますが、アコースティックとエレクトリックとの微妙な塩梅が好きで、ああいうニュアンスの形態でアンサンブルを深められたら今までとは一味違う内容になるかなぁと期待しています。


7日(水)谷町九丁目 SUB
長谷川朗sax 藤川幸恵piano 芝田奨bass
START 19:00〜22:00終演予定 \1500

サブ初出演です。オーナーが朗さんに代わってから店に行くの自体が初めてです。といっても前オーナーの西山さんのときにも2,3回行ったくらいで場所調べないと店に着くことすら危うい予感です。緊張しますが、宜しくお願い致します!




自主企画ライブ!
13日(火)神戸 ビッグアップル
discommunication ensemble trio plus
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定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
ゲスト 清野拓巳 guitar
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円


実はこのディスコミュでもアルバム制作を考えています。今までたった数人のお客さんにしか見てもらえておりませんが(寂しい悲しい)、ここまで独自のアンサンブルをしているバンドは関西圏においては稀だと思います。ゆえにあまり見に来られないのかもしれませんが、ジャズの何が面白いって曲とアンサンブルの拡大解釈が無限大であるということに尽きると思っています。それはフリーとかそういう意味も含めてではありますが、このバンドは決してフリーではありませんし、アンサンブルの再考というコンセプトがありますので自由度は各人の判断でという点も到ってオーソドックスなジャズと変わりません。

自由を求めた結果、曲から即興へと向かうベクトルと即興から曲へと転化していくベクトルがあるとすれば、僕の求める音楽性は完全に後者です。いかにオタマジャクシや小節線から解放されるのかということが最重要事項であり、そのための手段としてしか即興を考えていません。

また、この日は清野さんという強力強烈なギタリストを迎えてのライブですので先に書いたスタンスをどれだけブレることなく立ち向かえるかという点も見物だと思います。ぜひお越しください。




自主企画ライブ!
25日(日)春日野道 のぞみ青果 お昼のジャズライブ!
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定岡弘将Drums 中野誠也Trumpet 金井優貴guitar 泉正浩Bass
開場14時 開演14時半
チャージ 1,500円
http://kasuganomichi.com/nozomiseika


恒例ののぞみジャズライブです。サウンドフェスタでも毎回出演している中野誠也と、のぞみ青果初出演の金井君、久しぶりの泉君とでガチンコジャズをやります。
千円もあればビール二杯とちょっとしたアテが食べられる店ですのでチャージを安く設定しています。飛び入りも大歓迎ですので楽器と譜面を持ってぜひお越しください!









27日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊男piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/





自主企画ライブ!
28日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
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柏谷淳a.sax 甲斐正樹bass
open19:00 start19:30
チャージ¥1,500



2017年から初めて早四回目となるこのトリオです。そろそろ持ち曲を決めていっても良いかなと思いますし、そうなるとユニット名も欲しいなと思っています。「高架下」というのが一つのキーワードかなと僕は思っていて、それをどうにかこうにかして付けたいなと考えていますがいまいちピンと来るものが思いつきません。公募しようかしら。

2018年も僕の活動の一つとして重要なバンドユニットになると思います。ぜひ体感しに来てください。
posted by さだおか at 10:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月18日

今日は創徳庵です!

本日はこのライブです!


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1月18日(木)中崎町 創徳庵 
定岡弘将Ds 當村邦明 Ts 藤川幸恵 Pf 森定道広 Ba
開場19時 開演19時半  チャージ 当日2,500円 予約2,300円
予約問い合せ 080-1476−1934 sotokuann@yahoo,co,jp




昨年の夏以来の再演です。ジャズスタンダードをやります!


森定さんとは即興やらメロンオールスターズやらで一緒にやることが多くて、なかなかジャズスタンダードを一緒にやる機会がなかったので、やりたいと思うなら自分で機会を作ればいいじゃないか!ということで昨年の夏に初めてやりましたが、そのライブ中からこのメンツで絶対またやろう!と心に決めて、でも心に決めただけでは次のブッキングは決まらないわけで、そうこうしてるうちに秋になって冬になって年越してってようやく今日なんですが、今年は三カ月に一回は創徳庵でやらせてもらおうと思っていたら年始早々に創徳庵は三月いっぱいで閉店するという知らせがあったのだ。


こればっかりはしょうがないのだが、もっと早く再演してればあのハコで今日までに多くても二回は出来てたと思うと後悔というほど大袈裟なものではないが、やっとけばよかったなぁと口惜しい気持ちになるのが本音であります。


でも大阪の別のハコで定期的にやろうとは思っていますのでこれからも応援のほどよろしくお願い致します!もちろん今日のライブにも来てくださいね!!!
posted by さだおか at 10:17| 兵庫 🌁| Comment(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月17日

gyouza days

先週末、ふと「餃子を皮から作って鍋にしたい!」という欲望が湧き、とてもじゃないが抑えきれずに日々どのスープが餃子鍋らしいのかという研究に没頭するあまり右も左も分からんような状態になってしまった。餃子鍋で日常の破綻である。まま、そういったことは32年も生きていれば何度も経験しているので、学生時代の失恋が如く、「もう恋なんてしない!」と相談していた相手に気づけば恋してたみたいな感じで「やっぱり餃子鍋よね」と思考を揺り戻しつつ、今回はもつ鍋風の醤油ベースのスープにすることにした。


中華だしだけでなく和風だしも入れるのだ。餃子ならばキムチ鍋かなと一瞬頭をよぎったものの、それじゃ鍋の方向性として最初から最後までスープに主導権を取られてしまうのではないかと危惧し、野菜や具の風味でスープも縦横無尽臨機応変に味が変化してくれるようにとの願いからもつ鍋風ということに決めたのだった。いきなりだが結果を言えば、正解であったが、鍋が炊き上がって口にした印象としてはあっさりしすぎてて遊びがないかなぁと不安になった。確かにこれに酒は合いにくいなと思いはしたのだが・・・。


餃子の皮は意外と簡単に作ることが出来る。一番の手間は捏ねあがった小麦粉の玉を小さく一枚サイズにちぎって伸ばすことだろう。といっても数枚くらいなら何の苦にもならずにむしろ楽しい作業と言えるが、餃子を作るとなると一人の僕でさえ最低でも30個かなと考えるように、やはりその個数を枚数にしようという作業は好きじゃなきゃ出来ない代物だと言えよう。スーパーに行きゃ、餃子の皮なんて30枚100円くらいで売っていることを考えれば、というかそういうことを考えてしまうと皮から作ろうなんて思わないわけで、やはりそういう辛いときは別の価値観に変換して何とか前向きに考えねば一日中寝て暮らす始末になる。正直言えば、中身となるミンチと白菜の捏ねたやつが手作りの皮だけじゃ包み切れずに余ってしまい、翌日業務スーパーにてプリマハムの30枚税抜き88円の餃子の皮を買ってきて包んで焼いて食べたわけだが(この日は皮が五枚余り、んーじゃあ明日スーパーで皮とミンチ買ってちょうどで終われるタイミングまでエンドレス餃子デイズを敢行か?と狂気のアイデアが出かかるも、気の迷い気の迷いと餃子鍋に皮だけぶち込んでワンタン的に頂きました。)、具の量と皮の枚数を考慮して中身少な目で包んだことが幸いして、意外にモチモチとしていて、今度から餃子するときゃこれでええなぁと思ったことはあまり大きな声では言うまいと決めたのだった。


で、当初の目的である餃子鍋だが、皮から作ってルンルンだったのか調子に乗りすぎて野菜を入れ過ぎて主役の登場を待たずして満腹気味になってしまったのと、鍋の様相を見るにこれじゃつまみにならんなと茹でる目的で作った餃子を焼いて食ってしまったことと、味見と称して鍋に入れる前の茹でただけの餃子に黒酢とラー油で食べたら美味いのなんので、もうこれで美味いならわざわざ鍋に入れなくても・・・といよいよ鍋をすることに対して疑問が出なかっと言い切れない状態になったことで「うん、よし。これ明日食べるから」と皮を作ろうと小麦粉を計っている頃の自分に対して言い訳をして鍋の火は消してウイスキーのソーダ割りを飲みつつ「インビクタス」というイーストウッド監督の映画を観て泣いたのだった。


翌日の昼にもう一度炊き直してみると、火力あまってか餃子が中身と皮とに分離しつつある様を見て「これは元餃子鍋であり、具だくさんうどん鍋へとシフトしたのであります!」と昨夜の自分に最敬礼して冷凍うどんを半泣き半笑いで入れたのだった。
posted by さだおか at 10:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

20180112

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趣味は何かとなると読書となるのだろうが、気晴らしになるのは何といっても料理である。特に煮込み料理や少し手の込んだもの、例えば皮から餃子作ったりするというようなことが無性にしたくなるという時は大体無意識的にストレスの解消を体が求めていると最近では理解している。


そうやって料理をするときに、あれもこれも調理器具が欲しいなぁと思うのである。そんな使う用途もないのに欲しいのである。だからスーパーに行ってもお玉や包丁といったコーナーで腕組みしてフムフムといった表情でしばらく佇んでしまう。ましてやホームセンターなんて行くと、これを買ったらあそこに収納しよう、いやまず収納するスペースを確保するために棚を広く使えるようなツールを見て、これであそこに何を置いてどうのこうのと妄想に耽ってしまいすぐに一日が暮れてしまう。


つーか計量カップだけで何種類あるの?っていうね。すでに家に1カップサイズのがあるのだけど、でも一回で3カップ計れるなら大は小を兼ねるしなぁと手に取った片手をもう一方の手で押さえるという半身対半身の欲望と理性という構図が何度も繰り広げられ、帰りにはもう両手共震えが止まらないくらい疲弊してしまい、思わず出口付近にあるたこ焼きやたい焼きを買ってしまいそうになる。脳が砂糖を求めとるのだ。いわゆるホームセンタークライシスである。いや、そんな言葉はない。


すっかり枕が長くなってしまったが、上の写真の左手の形があまりに理想的なグリッピングで思わず写真を撮らねばと思ってしまった。


味噌を溶くときは左手にお玉、右手で箸を持つのだがその時に無意識的に左手がこうなってしまっているのだ。一種の職業意識というやつだろうと思うが、少し滑稽やなと笑ってしまった。ドラマー以外の人は味噌を溶くときはどういうお玉の持ち方しとるのでしょうか?





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posted by さだおか at 14:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月10日

明日はビッグアップルでライブです!

明日はライブです!



リーダーライブ!

1月11日(木)神戸 BIG APPLE
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discommunication ensemble trio plus
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
ゲスト 荻野やすよし guitar
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円

http://www.geocities.jp/kbigapple/



前回は残念ながらお客さんゼロでした。無観客状態で演奏した感触は非常に良かったです。だから悔しかった。ですのでリベンジです。


このバンドの主題を一言で表すならば、ジャズスタンダードという歴史と重みとの格闘です。


新しいアンサンブルの扉を開く為に苦心していますが、垣間見えるアンサンブルの次なる次元は音ではなく気配と呼応のみで立ち向かうのだなと確信をしております。


ぜひみに来ていただきたいライブです!
posted by さだおか at 13:39| 兵庫 🌁| Comment(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月03日

2018年=平成30年ということにしっくりくるまでに半年くらいかかりそう。

新年初めてのブログ更新であります。


今年もどうぞ宜しくお願い致します!




今年の目標とて例年の如く、健康第一で一年間家族友人仕事仲間共々過ごせたらなということに尽きます。


そう思っていたら、SNSで先輩のドラマーが交通事故で左足に重傷を負ったということを知りました。コメントで一言でも応援の言葉をと思いつつも、実際にお会いして言葉を交わせているわけではないので本人がどういう心境心情なのか理解していないなら迂闊に言葉にしない方が良いかなという想いと、正直どんな言葉をかければいいのか分からないということで見ているだけなのですが、とても心配であります。


というのも、正直なところ、やはり明日は我が身という気持ちが大きくて、先日も車を運転している際に交通事故による渋滞に巻き込まれたのですが、その時も同じような気持ちだったことを思い出しました。その時もわざと高速道路を使わずに走ったがゆえに渋滞に巻き込まれましたが、もし高速を使っていたら事故そのものに巻き込まれていたのかなぁと考えて、あの事故に巻き込まれた人は自分の身代わりだったんだろうと考えてその日は以降慎重に運転し無事に岐路に着けたのでありました。


そのドラマーの方に起きたような事故もいつ自分や他のミュージシャン仲間に起こっても不思議でないわけです。少し不謹慎な言葉かもしれませんが、気の毒やなぁと思いました。今風のセンスのいいドラムを叩く方ですから四肢の一部が今までのようにはいかないとなると、そういったスタイルも一から構築し直すことも考えるのだろうなと思ったりもして、いざ自分がそういう状況になっていたらと思うととても言葉には出来ないと思いSNS上は無言で見守り、こうやって自分のブログで間接的にも想いを吐露しているのが現状であります。ここでも頑張ってとか無事を祈るとかまた一緒に音楽しようといった激励の言葉は書けません。依怙地なのかへそ曲がりなのか・・・。逆に素直故にと考えるようにはしていますが、自分自身でも判然としない想いのまま書いています。


不変などないように家族も年老いて、もちろん自分も年齢を重ねていくわけで、友人や仲間もそれぞれに時同じくして変化していくのだから、そのいちいちに戸惑い立ち止まっていたらどうにもならないことは分かっているのだけれど、今の生活から誰が欠けても嫌だし、別れるのはつらいなぁ、変化することはしんどいなぁと正月で家族とゆっくりと過ごす時間があるがゆえに先のドラマーの方のことも考えながら実家最後の夜を淡々と過ごしています。


地元に帰って来ても友人と会うことはありません。自分の性格の問題ですが、年々縁が遠くなり今では誰とも連絡を取り合うことなく過ごしています。寂しいなというのも本音ではありますが、年に一度しか会わない人となんの話をすればいいのか分からないということも本音であります。学生時代と何も変わらないように、年経た今の現状を素直に伝えられ振舞えればどれだけ楽かと思う時もありますが、やはり世間一般的にいい歳をして未だに夢を追いかけているような生活をしていると思われるに違いないという気持ちが大きく同級生や学生時代の友人たちに会う気にはとてもなりませんでした。


年末年始色々と考えたこともありますが、またこの場ででも少しずつ書き記せていければなと思っています。
posted by さだおか at 00:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする