2017年04月28日

いやはや。

ステッカーをデザインしていたら寝る時間である。そう真逆の生活なのだ。で、だ。昨日宣言していたスケジュール更新に関しては・・・明日!明日には必ずします!約束します!この国をもっとよくします!


0001 8.jpg

0001 9.jpg

0001 7.jpg

0001 4.jpg

0001 2.jpg
posted by さだおか at 12:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

茶を濁すかのように写真です。

haru-matsuri

R0017980.JPG

R0017979.JPG

R0017978.JPG

R0017966.JPG

R0017986.JPG

R0017987.JPG

R0017984.JPG

R0017982.JPG

R0017981.JPG

R0017965.JPG
posted by さだおか at 11:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュールは明日に!明日に更新いたします!

取り急ぎ、アイハブノータイム!という状況です。

といっても、「SEMODAI 2」のデータはすべて入稿済みで、校正も終了してあとは入金だけやなと安心しきっていたら、昨日プレス会社の方から「送っていただいた音源ですが、二枚とも一枚のメディアに入っていたので万一のことを考えて検証盤を送りました」と連絡がありました。

まままま、まだ決めなければならないことがあるのか・・・。

この数か月で一年分の判断をしてきたように思う。判断をするためには素材を何度となく見返して検討するわけで、そうするとどうなるかというと極々単純に飽きてくるんです。作業にというより素材にという、根本的な問題が生じるわけです。まーそのせいで音源編集は何の遠慮もなく延びに延びたわけですが(笑)

そういった作業もあれば、物販用にステッカー作ったりバッジ作ったりしてるんですよ。だからデザインばっかりしてます。練習時間削りに削ってね。前より下手くそなってますよ。でも無駄な動きできない分オリャーっていう感度だけビンビンですけどね。


あとはレコ発のブッキングで鬱になったり鬱になったりね(笑)

どうして俺は五か月も先の日程が合わないとかでこんなに苦しんでいるんだ!って客観的に見てっつかー、見てしまったがゆえに落ち込んでるんですけどね。見なきゃいいのにね。


あと最近「モンスター 尼崎連続殺人事件の真実」一橋文哉 著。っていうのを読んでるんですけど、あの事件はすごく印象に残ってて。というのも僕が腸閉塞で二回目の入院時に地元の病院で新聞を毎朝二時間から三時間かけて隅々まで読み込んでいたときに犯人が捕まって日々事件の詳細が、というか夥しい数の被害者が出てきて壮絶な様が逐一報道されていたときでしたからね。毎朝病室まで新聞屋さんが売りに来るシステムも凄いなぁと思いつつ、事件はもっと凄いというか凄惨やなと苦々しく思ったりしていましたから。

元はと言えばこの一橋さんの近著「世田谷一家殺人事件 15年目の新事実」っていうのが非常に面白くて、この手のドキュメンタリーは森達也然り好物だったと最近気付きました。で、この人の著作をもっと読みたいなぁと図書館の一覧を見てこれと王将社長殺人事件のやつと借りてるんですが、まずはこの尼崎の方からと読んでるんですが、ページを進めるほどに胸糞悪いわけです。テレビや新聞なんかで報道されてる分にはグロテスクな様や表現は抑えてされていたんだなと改めて思いました。洗脳やら何やらですよ。マインドコントロールじゃなく洗脳です。暴力と恫喝。飴と鞭。ものすごいですよ。カルト宗教とかヤクザの類と同じ手法でどんどん幾つもの家族を食い物にしたわけですからね。戦後最凶といっても過言じゃないなと思いました。

この手の本を読む欲望って知ってどう感じるのかっていうのを体感したいということなんです。知的欲求じゃなくあくまでも感性の欲求ですね。その次に知りたいっていう欲望が来るんですが、第一は自分がどう感じるのか、そしてどう考えるのかっていうところです。

詳しくは各々この本を読んだら良いんですが、人間の人間たる美醜ってあると思うんですが、誰しもがそのバランスを計りながらあらゆる状況下で自分というペルソナを維持しているんだと思うんですが、そのバランスが異常な傾向であるが故にそうなってしまったんだと思うんですよね。でもね、もしそれを自覚しながら自意識でコントロールしながらやってたとしたら、それはもうお釈迦様くらいの精神力だと思いますねぇ。死にたくないっていう欲望や恐怖から生きるということを考え仏教が生まれた・・・みたいなことを手塚治虫先生のブッタからは僕は学びましたのできっとそうなんだと思います。


って、えーっと全然取り急ぎ感は希薄ですが!とにもかくにも、明日にはスケジュールを更新いたします!


posted by さだおか at 11:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

フライヤーだす。

0001.jpg

CDより一足お先にフライヤーを入稿完了!

さぁあと数日の踏ん張りだ!


ライブにも来てね!
0001 8.jpg
posted by さだおか at 00:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セロニアスモンク大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

明日は天昇堂へお越しください!

明日はこちら!


0001 6.jpg

4月12日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
discommunication trio
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
チャージ2,000円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れは大歓迎。


野津の居ない編成だとどうしてもサウンドの重心が不安定になるということで、野津レスで月一のペースでライブしたいと思っています。この三人で思うようなサウンドができれば、野津との四人体制での音楽性はさらに理想に近づくと信じています。

スタンダードのように即興をし、即興のようにスタンダードをする。

このバンドのアンサンブルは、既存の関係性をまず即興演奏を通して解体し、それからスタンダードの美しく逞しいメロディーとハーモニーを使って再構築する、ということだけに集中してやっています。この方がかえって楽曲の魅力や輪郭が際立って聴こえたり見えたり感じられたりするから不思議です。

批判的に言うなれば、日常的に如何にフレーズという単位で会話を構成しているかという自覚です。その自覚がまずあれば、最小限の表現で最大限の意志の疎通を図ろうと精神が働きます。

こうやって書けば書くほどに客足が遠のいていく気がしますが・・・(笑)とにもかくにも、アイデアの根本は後期モチアンバンドにあります。

是非お越しくださいー。




その他自主企画がモリモリです。

0001 9.jpg

0001 7.jpg

0001 8.jpg
posted by さだおか at 10:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

夢にもでる。

夢でもアルバムのデザインをしている。病的な状態が数日続いている。夢だったのか、起きて考えていたのかさえ定かではないが、歌詞カードの一部をあれしてこうしてとアイデアがあったので早速試す。うん。悪くない。と、そんなことを繰り返し繰り返しして、つい先ほど一通りのデザインが組めた。とはいえ誤字脱字等がどこに潜んでいるか分からないので二日ほど空けてからもう一度隅から隅まで確認して、やっと入稿できる状態にデータを整理するつもり。夜中に作ったものが翌朝起きてみるとガッカリとかよくあるので、その轍は踏むまいと慎重に慎重に。

セモ大@大林檎は盛況ではなかったですが、ライブを再開して二回目ですがこれまでの関係性もあるので着実にバンドサウンドがしていました。ただ、即興の要素も多分にある曲ではあらかじめ「見越す」ということがどれだけ愚かなことかと再確認しましたが、概ね上々かと。

新曲も少しずつですが体に入ってきているみたいで、このまま一息もつかずにしばらくはどんどんやりますよ!

次回は5月29日(月)@大林檎!この日がCD初披露のライブになる予定です。実際はそれよりも早く手売りはしますが、出来たらこのライブに来て買ってもらえると嬉しいな!なんてね!

流通も予定していますし、通販もします!あと、手売り分と通販に関してはOMAKE CDを付けます。ですので、出来るだけそちらをお勧めしますね。また内容の詳細は後日徐々に公開していきたいと思います。




0001 8.jpg

0001 6.jpg

0001 9.jpg

0001 7.jpg

posted by さだおか at 15:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

本日はセモ大@大林檎です!

本日です!

0001 5.jpg

4月5日(水)神戸 BIG APPLE SEMODAI
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,300 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/
復活二回目のライブです。足掛け7年ほどやっていて、バンドサウンドというか、醸す空気みたいなものがあります。
 

先日リハしてきましたが、bemsha swingのアレンジが大変なことになっています。まぁ、僕のアレンジなんですけども、前回のライブから修正したアレンジでさらに曲が捻じれました。この曲をライブで成長させて、また録音したいなぁと思っています。

今日は誰かしらの誕生日らしく、お世話になっているので焼き豚持参です。お裾分けあるかもね。

ぜひ、ご来場ください。新曲だけでなく、リアレンジしたかつての曲もやります。関西ジャズシーンにおいて極北的ジャズサウンドしてんじゃないでしょうか。あ、自惚れか。

宜しくお願いします!
posted by さだおか at 15:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セロニアスモンク大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

JASRACさんに問い合わせた。

セロニアスモンク大学の次作「SEMODAI 2」でモンクの曲も多数収録しているのでJASRACさんに申請書を出して一か月近くが経つが、一向に許諾番号が届けられる様子がない。デザインも折り返しを過ぎて、そろそろ完成に向けて一気呵成にやる気満々なのだが、その番号がなければデザインのバランスとか構図が決まらないので困っていた。

先週末は、週末に届くかしらと何度もポストを覗いたが杞憂に終わるばかり。明日には、明日にはと気持ちだけが空回ってしまってしょうがないので、先ほど電話にて問い合わせてみた。

「一か月前くらいに申請書を送ったんですが届いてますか?」
「申請者様のお名前お願いします」
「定岡弘将です」
「少々お待ちください。担当者に変わります」
「・・・」

「担当替わりました。記載に不備がありまして、一曲目の時間が空欄になっています」
「一曲目と二曲目の何々はメドレーになっています」
「あ、メドレーで計〇分〇秒ということでしょうか?」
「はい、そうです。」
「わかりました。今回初めての申請ということで〜(その後の支払い等の段取りの説明)」
「わかりました。で、その許諾番号はいつ発送するんでしょうか?」
「今日になります。本日中には発送しますので、明日明後日には届くと思います」
「そうですか。わかりました」

電話を切ってまず思った。

こいつら真面目に働いてねぇーな。

備考欄にメドレーの件は記載していたし、そもそも不備があるならメールでも電話でも向こうから問い合わせるのが普通なんじゃないのか?こっちが電話しなきゃいつまでもそのままだったってことなんじゃないのか?

まぁ、番号が届くということが分かって一安心はしたのだが、悶々は晴れない。

0001 5.jpg

0001 8.jpg
posted by さだおか at 11:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

スケジュール更新です!

四月



4日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/







リーダーバンド!
レコ発の期待感高まるセモ大!
5日(水)神戸 BIG APPLE SEMODAI
0001 5.jpg
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/


復活二回目のライブです。前回よりも新曲が成長しているはずです。見逃さないでくださいね!




自主企画
12日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
0001 6.jpg
discommunication trio
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
チャージ2,000円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れは大歓迎。


野津の居ない編成だとどうしてもサウンドの重心が不安定になるということで、野津レスで月一のペースでライブしたいと思っています。この三人で思うようなサウンドができれば、野津との四人体制での音楽性はさらに理想に近づくと信じています。




18日(火)神戸 BIG APPLE
1セット ソロ 田村夏樹 - trumpet
2セット デュオ 田村夏樹 - trumpet, 定岡弘将 - drums, voice
前売り\2000 当日\2500(どちらも + ドリンク)
http://www.geocities.jp./kbigapple/

田村さんとDUOさせてもらいます。いやぁ思いがけず近藤さんに声をかけてもらえたのです。感謝感謝です。





25日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/




五月


自主企画ライブ
1日(月)六甲 神戸ALWAYS 
浅井良将A.sax 當村邦明Tsax 坂崎拓也Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
当日2,300円、予約2,000円、学生1,000円
http://always-kobe.net/


コードレスをしたくなったんです。それと、昨年末共演して以来また一緒にしたかった坂崎さんにも声をかけたら快諾してもらいライブすることができました。ジャズスタンダードを極々普通に楽しんでやりたいと思います。どうぞお気軽に。








2日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画ライブ
13日(土)昼 天満 BAMBOO CLUB
0001 9.jpg
discommunication trio
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場14時半 開演15時 
チャージ1,000円+drink&food(1,000円)
http://www.temma-bamboo.club/


かなりご無沙汰のバンブークラブにてお昼にライブします。この日は100分ほどの1セットです。集中を要する内容ですが、面白いと思います。後期のポールモチアンバンドのアンサンブルに影響を受けたサウンドをこのディスコミュ(4人でも3人でも)ではやっています。挑戦的ではありますが確信的です。見に来てください!




21日(日)昼 神戸ジャズウォーク2017
http://jazztownkobe.jp/event/2017jazzwalk.html

僕が出演するのはBAR MARTINIです。出演者の詳細は分かり次第更新します。




23日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/






自主企画ライブ
24日(水)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂 スリードラムスコンバイン!
0001 7.jpg
定岡弘将Drums 原口裕司Drums 伊波大輔Drums
開場19時 開演19時半 
チャージ2,000円
飲食物の提供はありません。持ち込み可。差し入れは大歓迎!



前からドラムだけでライブしたくて、メロンでツインドラムをしている原口さんと、以前ラディカルな関係でDUOをして伊波くんとです。三者三様の音、スタイル、セッティングです。色々と組み合わせてやりたいと思っています。こら、おもろいで!




28日(日)昼 春日野道商店街サウンドフェスタ
定岡弘将Drums 當村邦明Sax 小倉直也Trumpet 泉正浩Bass
時間会場未定




28日(日)夜 明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/





リーダーバンド!そしてそして、この日はCDお披露目ライブです!
29日(月)神戸 BIG APPLE SEMODAI
0001 8.jpg
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/

ついに出ます!手売り自体はもう少し早く始める予定ですが、ちゃんとバンドで売れるのは初めての日です。ライブの内容は4月の延長線であり、レコ発という気分はありません。ですので、収録曲とか期待しないでください。ほらもう可愛げない(笑)
二枚組でMONK SIDEとSOKKYO SIDEに分かれています。税込3,000円です。ライブ買ってくれた人にはOMAKE DISC付ける予定です。ボツテイクとスタンダード数曲収録したオマケと名の付く本気です。どうぞよろしくお願いします!





六月


6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画ライブ!
9日(金)中崎町 創徳庵 さざなみ 凪ぐ 音の景
定岡弘将Drums 當村邦明T.sax 関谷友加里Piano
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://ameblo.jp/soutokuann/


昨年末にこの三人でやりましたが、セモ大とは全然違ったアンサンブルの関係性が面白かったので再演します。内容はジャズスタンダードが中心です。即興演奏はしない、かな。でも限りなくその色合いで曲をやります。ま、その点ではいつも通りですがー(笑)





プロデュースライブ
11日(日)昼 春日野道商店街 のぞみ青果
のぞみマスターA.sax ウクレレその他 ダンディー保 尺八  定岡弘将DRUMS ジョージGuitar 井上歩Bass
開場14時 開演14時半 終演16時半過ぎ予定
チャージ1500円
http://kasuganomichi.com/nozomiseika


一昨年のクリスマス以来の共演です。さらにそこにダンディーさんが入ります!とんでもないことなりますよ。皆んなで歌って笑って酔っ払って楽しみましょう!



自主企画ライブ!
12日(月)六甲 神戸ALWAYS 
浅井良将A.sax 有本羅人Trumpet 畠山令Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
当日2,300円、予約2,000円、学生1,000円
http://always-kobe.net/


五月に引き続きコードレスでのライブです。


自主企画ライブ!
14日(水)元町 萬屋宗兵衛 NIGHT OF MONK
定岡弘将Drums 荒崎英一郎T.sax 横尾昌二郎Trumpet 藤川幸恵Piano 石川翔太Bass
開場19時 開演19時半
チャージ予約2500円 当日2800円 学生1500円
http://www.soubei.co/





27(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/




五月以降は自主企画が満載です。セモ大ではあまり動けないので、その分編成や人を変えてコンスタントにライブしていきます。

年内にイベントやりたいんですよね。いろんな人やバンドに出てもらって、フェス的なの。ライブハウスを昼から夜までとか、そんな感じでも良いんで11月の誕生付きくらいにできたらなと考えたり考えなかったりしています。今はね、CDのデザインに集中してて、早くこれを終わらせてってしないと頭の中がそればっかりですからね!

自主企画盛りだくさんですが、どうぞ応援よろしくお願い致します!
posted by さだおか at 11:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする