2016年11月29日

セモ大音源編集も佳境っつーか、sokkyo sideは佳境だけどもmonk sideはというと・・・。

朝から決断の連続である。そう、ミックスダウンとは決断である。

R0017672.JPG

小窓を数ミリだけ開けて、そこから吹き込む空気のピューという音を録っては被せ、そして消しては風呂場の換気扇の音を録っては被せ、またも消してして、水道管やらコンセントやらとにかく音が鳴りそうなものにマイクをあてまくってようやくたどり着いたのが冷蔵庫の後ろから出るノイズだった。

というのも、弱音的即興というかsketch的というか、とにかく微細な音だけで一曲作っていて、どうもその楽音だけではとりとめがなさすぎてダメだということで対位させる音をと考えて阿佐ヶ谷駅周辺で環境音を撮ったのだけど、結局そうなると音場が室外ということになってしまって、この曲はそういうつもりでは作っていないということで即ボツしたんですけどね・・・。

で、冷蔵庫のノイズがバッチリでしたね。ええ。

そしてもう一曲。ベースと声をバラバラに録ったものを一からチマチマと組み立てるんだけど、声のパーツが多すぎて「とにかくまずは適当に置いていって良ければ残して変なら動かす作戦」をここ一週間ほどこの作業ばかりしている。そして昨日くらいから骨格が出来てきて、「これひょっとするとアレやな。録音の前に目標に掲げてたビョークのメダラの何かしらにはなりかけとるな」と感触というか確信というか感じている。そう、ベースが要らないのだ。声のパーツが散漫としすぎているから、ベースを骨格に肉付けするかのように声のパーツを配置していってたらそれがもう骨と肉と両方になっていたっていう感じである。

ベース消しちまうかどうか、これ結構な決断です。とはいえ、消すのはいつでも簡単に出来るから、目下のところはベースをミュートして編集作業をしているという感じですがね。

録る前に参考にしていたのが、メダラとマイルスのテオマセロとの共作で、それが一年半ほど編集してきてようやく結実しつつあるということだろうか。

録って音調整してるだけじゃなくて、まず完全に解体して個々の楽器の音を一つ一つ組み合わせて新しい曲として組み立て直しているから時間がかかっているのだ!と強く自分に言い聞かせながら年内には音源編集終了させたいと思っている。
posted by さだおか at 12:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セロニアスモンク大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

2016年11月21日

apolloでの音源の一部を公開しています。



一部が各人のソロで、二部がトリオでの演奏でした。一部のソロを公開しています。格好いいと思うので是非聞いてみて下さい。
posted by さだおか at 21:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

無事に生きて帰ってこれた。

IMG_4426.JPG

春日野道に帰ってきた。

アポロは素晴らしいお店でしたね。店主と出演してきた音楽家と足を運ぶお客さんたちが醸成した個性的且つ盤石といった音場で、はじめましてーと店内に入って挨拶した瞬間にいつも来てるかのような安心感がありました。まるでそう、ビッグアップルやライラのような感じで当然気負いもなく、また移動の疲れも新宿の露天風呂のジャグジーで癒していたので体力精神力共に通常もしくは通常以上でやれたと思います。

二日目は中央線をひたすら歩いて撮影。前日お客さんのSさんに高円寺が良いと聞いていたけど、実際に吉祥寺までの各駅を歩きましたがダントツで高円寺が写欲は湧きました。写真撮ったり、中学校から漏れてくる昼食の賑わいを録音したりと充実と安寧の時間でした。

また後日写真を嫌というほどの枚数をあげるんで、ぜひ見てくださいね。アポロでの1stがソロだったんで、そっちの音源もあげようかなと思っています。帰りの道中で録音確認しましたが「煩悩は冷凍していいちこのオンザロックでやるといい」と叫んでました。我ながらアホではありますが、そちらもまたどうぞー。

また来年も東京で野津と加藤一平さんとやる予定ですので、どうぞよろしくお願いしますー。
posted by さだおか at 09:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

31歳になって初めてのライブ。

13日は誕生日でした。とはいえ特別なことはなにも出来ず、ひたすらに年内音源編集終了を掲げたセモ大の音源編集です。

何が悲しくて誕生日の夜に万代の三割引きの総菜とタコさんウインナーで缶ビールを吞むのでしょうか。ウインナーをタコさんに細工したあたりがせめてもの抵抗であり、ささやかなお祝いだったのでしょう。余計に泣けるぜ!

このFBでも誕生日に関するメッセージをたくさんの方々にいただき、誠に恐縮ではありますが、ありがとうございました。頂いた方々には後日改めて余裕のあるときに返事を書きたいと思います。

携帯の方には野津から「おめ お湯割り始めました」とのメールがあり、母親の方からは「新米入りました。送りますか?」とメールを貰いました。いまだに新米に関しては消化し切れんので返事は出していません。

そして缶ビール飲みながら曲順を色々と試している作業中に妹から着信があり、「ほらはよ、ほら!」と強めに促されてハッピーバースデーを姪が歌ってくれました。こんな日に何をしてんだ!?と、実家に帰りたくなりました。



そして明日は下北沢APOLLOにてライブであります。深夜バスで向かうのでそろそろ出なければならないのですが、今日とてミックスダウンです。調子に乗ってボリューム上げるとすぐにクリッピングするので、半泣きでやってます。誰や!?ごっつ小さい音から急にごっつ大きい音で叩く奴は!全部全部お前のその性癖で今の僕は非常に迷惑している!

スキャン 5.jpg
KYO-SHIN
野津昌太郎Guitar 定岡弘将Drums 加藤一平Guitar
START20:00 投げ銭制
http://ameblo.jp/430416apollo/

二月に初演したこの組み合わせ、面白く楽しく格好良かったので再演です。ぜひぜひお越しください。即興主体ですがそんなもの関係ない二人との集中漲る時間です。

春日野道の自宅に戻るまでネットからは断絶です。カメラと音楽と立ち食い蕎麦に集中してきます。


ご清聴ありがとうございました。
posted by さだおか at 19:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

スケジュール更新です!

ここ数日木枯らしのような強い風が吹いている。鉄のように冷たい冷たい風。言うなれば鉄風。鋭くて皮膚が切れそうな気がする。今月は僕の誕生日があるので、コンビニ等で自分の誕生日と同じ消費期限賞味期限のものを見るたびに「おめでとう」と言われてるような気がするのだ。そして同時にその日に近づけば近づくほどにその数字の並びを目にする機会が減っていって、また来年か・・・、と気が遠くなるのである。


今月は少なめですが、東京の下北沢にライブしに行きますので関東方面の方々、お待ちしております!




11月


1日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

長年お世話になっているベイズんセッションには毎月第一火曜日のみの出演となりました。少ないチャンスです。宜しくお願い致します。




自主企画!
11月16日(水)東京 下北沢アポロ
スキャン 5.jpg
KYO-SHIN
野津昌太郎Guitar 定岡弘将Drums 加藤一平Guitar
START20:00 投げ銭制
http://ameblo.jp/430416apollo/


二月に初演したこの組み合わせ、面白く楽しく格好良かったので再演です。ぜひぜひお越しください。即興主体ですがそんなもの関係ない二人との集中漲る時間です。僕自身楽しみな夜です。



22日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/

10月から毎月第四火曜日はこちらでセッションホストをさせてもらえることになりました。どしどしお越しください。





24日(木)北野 BASIN STREET 石川翔太TRIO
石川翔太Bass 西田仁Piano 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




27日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/

奇数月の第四日曜日はPOCHIさんにてセッションホストをつとめさせてもらっています!楽しいセッションです!是非!




12月



6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

自主企画!
9日(金)神戸 BIG APPLE

スキャン 4(1).jpg
関谷友加里Piano 當村邦明Tsax 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥2,300 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/





自主企画!
11日(日)春日野道 のぞみ青果 AFTERNOON JAZZ LIVE
スキャン 3.jpg
横尾昌二郎Tp 浅井良将Asax 武村一輝Bass 定岡弘将Drums
開場14時 開演14時半 終演予定16時半過ぎ
¥1,500
http://kasuganomichi.com/nozomiseika
セカンドセットにはセッションタイムがあります!楽器持参でぜひ!電子ピアノ、ギターアンプもあります!





18日(日)北野 SONE 昼ソネ
メンバー等詳細未定 分かり次第更新します。
http://kobe-sone.com/



自主企画!
21日六甲 神戸ALWAYS PLAY JAZZ STANDARDS LIKE A SOKKYO
スキャン 1(1).jpg
當村邦明Tsax 薮下学Guitar 井上歩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥2,500 予約¥2,000 学生1,000
http://always-kobe.net/





22日神戸 BASIN STREET Xmasスペシャルライブ
小柳淳子Vocal 中山瞳Piano ベース未定 定岡弘将Drums
料金は未定 



27日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/






1月


3日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



13日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/



22日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/


24日(火)三宮旧居留地 100BANホール
ジャムセッション
高橋俊夫piano 泉正浩bass 定岡弘将drums
開場19時半頃 開演20時 終演22時頃
1500円
http://www.100ban.jp/studio/index/



31日神戸 BIG APPLE SEMODAI
當村邦明Tsax 関谷友加里Piano 畠山令Bass
開場19時 開演19時半 
¥2,500 予約¥2,000
http://www.geocities.jp/kbigapple/
セモ大復活です。約二年ぶりのライブ。ぜひ。
posted by さだおか at 20:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする