2016年09月27日

お買い物。

IMG_4078.JPG

GR DEGITAL4を購入。念願、というか待望、というか成就。

デジタル一眼を手にしてから、逆にコンデジの使い勝手の良さに気づいた。とはいえ画質の良さに慣れたので、多少上位機種でなければと思い込んで数か月、悩みに悩んでヤフオクで購入。前の持ち主が四年前に購入し、7000枚近く撮っていた様子。内臓データに何枚か写真残っていました。こういう所を気を付けないとなぁと思いながら初期化しました。

使い分けというほどのことはないでしょうが、持ち歩きのことを考えるとコンデジの方が気軽ですね。やっぱり。まぁそこらへんは荷物の量と相談ということになるでしょうね。

とにもかくにも、久しぶりの買い物で気分が上々であります。
posted by さだおか at 20:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

20160924 赤瀬川。

現在、最も尊敬している人はこの人だ。はっきりいって憧れている、といっても過言ではない。

IMG_4023.JPG

この人の文章は読み手に語るように書かれていると思う。そんな文章書ける人は他に知らない。それは上手い下手のそれでなく、手法として独特であるというという点で他には知らない。

あとやはりユーモアへの距離感も特筆すべきだろう。とても品がある。かといってそれが「品格」かというと、いやいやそんなもの、とはにかみながら「格」の字をこともなげに取り払ってしまう。その軽やかさというか、飄々とした様子にさらに「品」という文字のフォントは太く大きくなる。「粋」とも違うが、位相としては品と粋との間にいてる感じだ。

先に書いた軽やかさは芸術に関しても然り。無論トマソンなんてその最たる点ではなかろうか。

そしてとても恐い。恐ろしく恐ろしい。これは自論みたいなものだが、一見して優しい人はとても恐い。しかい、恐い人が優しいかというとそれは違うだろう。ニュアンスとしては「タダより高いものはない」という感じだろうか。いや、違うか。

僕の中で森山大道氏と赤瀬川さんはかなり近い印象である。語り口や質感はさらっとしていて優しいが、その内面は武骨で、鮮烈な理念が一本通っている。こちらが甘えようとすると、抱きしめるように突き放す。そういうことを極めて無感情にやってのけそうだから恐いのかもしれません。そう。内面は冷徹というか。

写真に関しても面白い人です。
posted by さだおか at 13:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

今週金曜に急遽ライブが入りました。

9月24日(金)北野 BASIN STREET 
RAVIVocal 越山満美子Piano 三原脩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

宜しくお願いします!

posted by さだおか at 20:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月のスケジュール!

9月のスケジュールと10月のスケジュールになります。



9月


25日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/




10月


1日(土)「第20回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」
白鹿会場『にしのみや Sweets & Sake Collection』に出演します。詳細等は以下のサイトでご確認ください。
http://www.hakushika.co.jp/topics/2016/09/post-89.php



2日(日)アマソニック
CYNDI&高橋俊男トリオにて出演。アマソニックのオオトリです。時間等は後日追記いたします。
http://amasonic.jp/




4日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




7日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/





怒涛の自主企画

10月18日(火)神戸ALWAYS
「PLAY JAZZ STANDARDS LIKE SOKKYO」
スキャン 3.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 畠山令BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://always-kobe.net/



10月27日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「天狗の鼻はに度折れる」
スキャン 1.jpg
作・朗読 定岡弘将  
音楽 野津昌太郎
開場19時 開演19時半
1,800円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



29日(土)北野 BASIN STREET Hoichi Guitar Mind
ほういちGuitar 山田昭三Vocal 西田仁Piano 石川翔太Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥2,000
http://www.basin-st.com/


10月30日(日)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
SKETCH
スキャン 4.jpg
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR
開場19時 開演19時半
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



10月31日(月)神戸 BIG APPLE
スキャン 2.jpg
discommunication ensembles
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,500円
http://www.geocities.jp/kbigapple/


10月は自主企画盛りだくさんになります。諸々現在準備中でして、どのライブも根本的なところでは同じかもしれませんが、全く違うテーマと意図になります。ま、良い演奏が出来れば理屈も講釈も不要なんですよね。僕が見に行く立場でもそうなんですけど、少しでもその作り手側の内面というか、企画の輪郭が事前に知ることが出来て予習できる余裕があればしたい性質なんで、情報を発信したりしています。でもまぁこれも良し悪しかなとも思うんですけどね。





そして、東京へ再び!

11月16日(水)東京 下北沢アポロ
スキャン 5.jpg
KYO-SHIN
野津昌太郎Guitar 定岡弘将Drums 加藤一平Guitar



皆さん、ライブ会場でお会いしましょう!宜しくお願い致します!
posted by さだおか at 10:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20160921 お彼岸

14352114_1083600151760287_7332038256353148656_o.jpg

14352284_1083600321760270_8518153813124440820_o.jpg

半年ほど悩んで、つい最近やっと一眼の交換レンズを買いました。標準レンズはズーム出来て良かったんですけど、ライブに持って行くのでも神経も使う上に重いし鞄の中でも結構かさばるのでライブ会場の場所とか選んで持っていてたんですが、今回買った通称パンケーキレンズはその名の通り、パンケーキのようにレンズ自体が小さく薄いわけです。その分ズームは出来ませんが、非常に軽い!その上かさばらない!ということで、ライブはもちろんですが、今まで以上にスナップしやすくて非常に良い買い物をしたなぁと思っています。

上の写真は届いた次の日に須磨までカメラ持って行こうとしたんですけど、三ノ宮まで歩いてるときはまだ良かったんだけど、電車に乗ったら雨降りやがってね、もう・・・。でもまぁ須磨には別の用事が主だったので立ち直りは早かったですけど、もっと撮りたかったですね。

須磨には今年母親が亡くなった友人がいて、葬式や初盆にも顔を出せずにいたのでお彼岸を前に線香をあげに行くのが目的でした。そこで手土産を買おうとデパ地下に行きましたが、連休中ということもあってか混雑していて、あんまりそういう所をうろうろするのが苦手なので早々にお彼岸らしいお菓子を買ったら逃げるように出ていこうと思って色々と回ってみたんですけど、どこにも見当たらないわけですよ、お彼岸の文字が。その代わりにハッピーハロウィンとか軽薄な装飾が所々ありましたけど、日本人ならお彼岸でしょ、ふつー。ま、どのふつーかは定かではないんだけれども、ハロウィンなんて一か月先の話であって、まずは近々のお彼岸を掲げようぜ!

そりゃお彼岸じゃ経済が回らないことも簡単に理解はできるんだけど、儲けるからといってどんどんそういう文化とまでは言わないにしろ風俗的なことは大切にしたいわけじゃないですか。僕だって友人に「お彼岸には行きますから」と断りを入れたわけですよ。そういう感覚の方が少ないのかもしれませんねぇ。日本らしさとか日本のっていうことを大切にしたいとか、そういう思想を強調したいわけではないんだけど、少なくとも自分が子供の頃から馴染みのある方に今の身を置きたいと思ってはいますね。家に仏壇があったり、墓の掃除行ったり、面倒なことや分からないこともたくさんあるんだけど、次は自分の順番かなと思って、そういう時間、そういう季節、そういう一年の過ごし方をまずは目安にしたいなぁと思っているだけなんですけどね。

いやぁ、デパ地下であそこまで憤慨しながら歩くとは思ってもいませんでした。
posted by さだおか at 10:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

のぞみ青果ライブありがとうございました。

お越しいただいた皆さま、のぞみ青果のマスター、共演者の方々、飛び入りしてくれた方々、ありがとうございました。満席とまではいきませんでしたが、前日までの予約状況から不安視していた集客状況ではなく一安心しました。またこれに懲りずに年内もう一回出来たらなぁと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


では写真で振り返ります。

ちなみに、ライブ中の撮影はのぞみマスターが、打ち上げは僕です。


IMG_3772.JPG
よくライブ後に「表情豊かに叩きますね」と半笑い(に見える)で言われることが多々ありますが、まぁ仕方ないと自分が写る写真を見るたびに思います。一生懸命やってるだけなんですけどね・・・。


IMG_3773.JPG
かれこれ専門学校を卒業して以来の再会+初共演の四方さん。相変わらず面白い人でした。


IMG_3779.JPG
秋山さんも頑張ってくれました。MCのカタさは初々しくて羨ましくも思いました。


IMG_3780.JPG
口をこうするから鼻の下が長くなる。あほみたいな顔である。


IMG_3785.JPG
飛び入りの松本大さん(Ds)。専門学校の後輩だそうです。


IMG_3788.JPG
同じく飛び入り参加の細田みどりさん。ガラッとムード変えたあたりは流石でしたね。楽しかったです。


IMG_3794.JPG
尺八のダンディー保さん。いつも来てくれて、やるたびに上手くなっていて驚きです。お話をすると本当に音楽が好きなんだなぁと思わずにはいられません。


IMG_3800.JPG
打ち上げは高架下のBAKUBAKUへ。泉君待望の焼肉です。美味いですよ。


IMG_3805.JPG
四方さんは帰宅。その後も泥のようになるまで路上で飲んでいました。俺たちケルアック。




そして翌日の早朝に泉君から、京都の道端で寝ていたとメールがありました。天満に住んでいるはずの人が京都、しかも路上で寝ていたというからしょうがないっすね。かという僕も、二人を阪急まで見送った後にライフに水を買いに行ったときに、自転車を置いて来ちゃってたんですな。まぁ翌朝になって気づいたんですが、頭真っ白になって走って行ったら、案の定警告の札が貼られた自転車が僕の迎えを待っていました。あほであります。
posted by さだおか at 11:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

20160910 明日はのぞみ青果でライブ。

いよいよ明日です!

スキャン.jpeg

11日(日)春日野道商店街 のぞみ青果
秋山英紀Vo 四方裕介Gt 泉正浩Ba 定岡弘将Drums
開場14時 開演14時半
¥1,500



今月はライブの本数自体が少ないので、一回一回に対する気持ちがいつも以上に入っております。明日のライブにも気合十分で、早速スーパーに行ってウコンの力やカリウムが入ってるジュースや、二日酔いのために炭酸飲料やシジミの味噌汁も買い込みました。財布の中身も整理して、万が一落としたとしても大丈夫な準備すらしております。

って、これは打ち上げに対するモチベーションが高すぎるんですが、ライブ自体は出来ることしか出来ませんし、やるべきことをやるだけかなぁとも思いつつ、楽器運搬もあるので空模様が気になるところですが、おそらく大丈夫でしょう。むしろ秋晴れ、っていう感じなんじゃないでしょうか。ぜひ行楽気分で、ディナー前の軽い気持ちでお越しください。

チャージが1500円というのも、店の単価が安く、千円札一枚でビール二杯とちょっとしたツマミが食べられる店ですので、通常のライブハウス等でのそれよりも安くなっているんです。春日野道の人にも来てほしいし、春日野道以外の人にも春日野道に来てほしいなという思いでこの値段にしています。といっても、初回は千円でしたからね。当社比50%増しではあるんですが、それものぞみマスターが「安すぎなんじゃないい?」ということを心配してくれたので、ではそうしましょうということで今に至っています。

泉君と高橋トリオ以外でやるのも久しぶりなので、リズムセクションとしての答え合わせのような気分でもいますが、まぁそこは泉君のプレッシャーになっても申し訳ないので知らん顔してやりますが、今回はインストではなく歌の伴奏もあるので、そういう面で安心できる相方ではあります。泉、飲みすぎんなよ(笑)

ではみなさん、明日は春日野道商店街でお会いしましょう!
posted by さだおか at 17:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

森山大道展に行ってきた。

日曜日はクルージング企画が中止になってしまったので、県立美術館にて開催中の森山大道写真展へ行ってきた。そう。その日は森山大道本人が来館し、トークイベントが開催されるということだったのだ。

クルージングの日程は毎年9月の第一日曜日と決まっていて、昨年のクルージング終了時に、来年もねと声をかけてもらっていたということで、一年前からこの日のスケジュールは決まっていたわけ。一方の、森山さんの写真展は夏頃帰省するときに阪神電車の改札口で告知のポスターを目にして知りましたし、ご本人が来られるなんてことは実際にチラシを手に入れるまでは知る由もなかったわけですが、ま・さ・か、クルージングの日とバッティングしてるなんて・・・。その情報を知ったときは、遅刻して顰蹙買ってもいいから行きたいと二秒くらい本気で考えましたね。最低ですね(笑)

そして幸か不幸か台風の影響で中止という連絡が来たときは、内心浮かれてはいけないと自分を諌めながら歯を食いしばって中止の告知や連絡をしました。そして、泣く泣く、あくまでも泣く泣く整理券が何時から配られるのか調べました。11時からということで、前日は深酒することなく24時就寝。泣く泣く寝ました。

11時に配られるということだったので、余裕を見て10時10分頃に着きましたが早くも50人ほどの列ができていました。そしてなぜか10時半に配布開始。んー。数年前の大晦日の深夜、地元の神社で餅放りがあるとのことで行ってみるとまだ時間には余裕があり、その前のカラオケ大会が盛大に行われていたので、一旦ビールを買いに神社から離れ、予定されていた時間の10分前に戻ったところ、会場に込み上げてくる熱気はなく、ステージも片付け始めていて、係りの人に聞いたところ、もう終わったと言われたあの日の記憶が一瞬フラッシュバックしましたね。近くだからって安心せずに早めに行って良かったと本当に思いました。

そしてなんやかんやと時間を過ごし、余っていた整理券を野津が来たいというので会場前で落ち合って、いざトークイベントとなりました。

内容としては事前に整理券を受け取ったときに一緒に渡された質問用紙に書かれた質問に答えていくという形で進められ、用紙からだけじゃなく余った時間には挙手にて質問者を募ったりしていましたが、最後の最後に質問された女性の質問が本当にどうしようもなく糞みたいなことをダラダラ話してるだけで、一向に何を聞きたいのか分からず会場の空気が変質していっていたところに、質問の締めの言葉が、「是非皆さんにアドバイスを。もちろん私にもお願いいたします」という風なことを言った瞬間に気絶してしまいましたね。森山さんは話を聞いてる風でしたが、相方を務めた長澤さんは明らかに気絶されてましたね。まぁそれに対して森山さんの返答の一言目が「別にみんなにアドバイスなんてないんだけど」という切り返しで、そこで僕は多少正気を取り戻しましたね。

トークの内容に関しては森山さんの著書で書かれていたことがほんとんどでしたが、実際に本人の口から「量のない質はない」や「全身センサーにして撮る」といった言葉が聞けたことは良かったですね。例えるなたマイケルジャクソンが実際に「ポウ!」って叫んでるのを見たくらいの喜びでした。

展示に関してはまた後日書きたいと思いますし、言われていたことに関しても気絶が解ければ書きたいなとは思っています。

IMG_3745.jpg

IMG_3751.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_3755.jpg

IMG_3753.jpg
posted by さだおか at 10:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

明日のクルージングは中止になりました!

明日のマティーニ主催のクルージング企画は、台風のために中止にするという連絡が主催者から来ました。楽しみにされていた方々、申し訳ありません。

チケット等の対応は僕の方では分かりかねますので、以下の連絡先へお願いいたします。

問合先:Bar Martini☎078-322-1117(平日17時以降)もしくは、飯塚 信明☎090-8532-2171


我々出演陣も非常に楽しみにしていた企画ですので残念でなりませんが、また来年に持ち越しですね。
posted by さだおか at 11:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

スケジュール更新しました!

九月以降のスケジュールになります。自主企画も盛りだくさんですので、宜しくお願い致します。


9月

2日(金)明石POCHI 
三浦敦子Piano 須崎健二Bass 定岡弘将Drums
開場18時 開演19時30分
¥2600
http://www.pochi-live.com/



4日(日)BAR Martini主催「KOBE Sunset Jazz Cruising XV」
出演メンバー 
1階ステージ:楠元なおこvo&司会 川瀬健pf 山下ケンケン正恵pf 安河内大介ba 中島幹雄ds 中田正一郎ts
2階ステージ:Ravivo 古谷光広ts 浅井良将as 越山満美子pf 石川翔太ba 定岡弘将ds 
ミュージシャンの楽器持ち込み大歓迎!プロ、アマ問わず大いに盛り上がりましょう(^u^)。

集合場所:中突堤中央ターミナル1番(ポートタワー西側)オーシャン プリンス乗場前
時間:受付開始16時30分 乗船開始17時30分 受付順にて乗船(整理券発行します)
会費:5000円(ドリンクフリー)チケットは、当日までにお店でお買い求め下さい。(150名定員)
注意:雨天は決行予定ですが、台風等の荒天では中止する場合がありますのでお店に確認下さい。
問合先:Bar Martini☎078-322-1117(平日17時以降)もしくは、飯塚 信明☎090-8532-2171

ここ数年毎年出演させてもらっている企画で、とっても素敵なクルージングです。食べ物の持ち込みが自由なので、お客さんも和気あいあいとパーティー気分の方も多くて、そういうのを見ていても良い時間だなぁと思いますが、それよりもこの日のクルージングは特別コースを通るらしく、それがとっても良いんですよ。出演というよりも、お客として行きたいですね(笑)だって車だから酒飲めないし、夜景を楽しむ余裕は少ないし(笑)ぜひお越しくださいね!






6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画!
スキャン.jpeg
11日(日)春日野道商店街 のぞみ青果
秋山英紀Vo 四方裕介Gt 泉正浩Ba 定岡弘将Drums
開場14時 開演14時半
\1,500


四回目ののぞみ青果でのライブ企画です。
セカンドセットはセッションタイムもありますので、見るだけじゃなく、演る方もどうぞお越しください。



13日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/





25日(日)明石POCHI スペシャルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場18時半 開演19時
¥1860
http://www.pochi-live.com/



10月


2日(日)アマソニック
CYNDI&高橋俊男トリオにて出演。アマソニックのオオトリです。時間等は後日追記いたします。
http://amasonic.jp/




4日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/




7日(金)明石POCHI CYNDIカルテット
CYNDI vo 高橋俊男pf 泉正浩ba
1st 19:30 2nd 20:40 3rd 21:50
¥2,600
http://www.pochi-live.com/


11日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass 定岡弘将Drums
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/





怒涛の自主企画

10月18日(火)神戸ALWAYS
「PLAY JAZZ STANDARDS LIKE SOKKYO」
スキャン 3.jpg
定岡弘将DRUMS 當村邦明T.SAX 畠山令BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,000円
http://always-kobe.net/



10月27日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
「天狗の鼻はに度折れる」
スキャン 1.jpg
作・朗読 定岡弘将  
音楽 野津昌太郎
開場19時 開演19時半
1,800円 
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。




10月30日(日)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
SKETCH
スキャン 4.jpg
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR
開場19時 開演19時半
投げ銭
飲食物の提供はありません。持ち込み可能。差し入れは大歓迎。



10月31日(月)神戸 BIG APPLE
スキャン 2.jpg
discommunication ensembles
定岡弘将DRUMS 野津昌太郎GUITAR 當村邦明T.SAX 井上歩BASS
開場19時 開演19時半
当日2,300円 予約2,500円
http://www.geocities.jp/kbigapple/






東京へ再び!

11月16日(水)東京 下北沢アポロ
KYO-SHIN
野津昌太郎Guitar 定岡弘将Drums 加藤一平Guitar

スキャン 5.jpg

posted by さだおか at 09:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする