2015年12月31日

20151231

IMG_2089.JPG

今年一年大病に罹ることなく、無事に過ごせてよかったです。とはいえ、正月と誕生日にインフルエンザや風邪に臥せっていたわけですがー(笑)

皆さまにはお世話になりました。ってどの皆さまかは知りませんがー、とにかくこの記事を目にした皆さまには本当に一年の感謝を感じつつ書かしてもらいましたので許してちょんまげ。


で、急に思いついたので書きますが、写真にあるスライサーの刃の周辺にこべり付いたり、パックから零れ落ちた(淡路弁で言う「撒けた」)肉片のような音楽がしたいですね。スライサーや商品としての肉ではなく、あくまでもその後ミンチもしくは油脂として業者に回収されるクズであっても、そのなんというか、矜持っていうんでしょうか、勝負っていうんでしょうかー・・・、えー無理にこじつけるのが苦しくなって来たんでこの話なかったことにしますが、大晦日を淡路島以外で過ごしたことはなく、家族がいる限りは淡路島以外では過ごすつもりは今後も毛頭ありません。

弟のために伊達巻を求めてスーパーを数件周りましたが、18時過ぎで案の定棚は空っぽで、店員さんに尋ねても「だし巻きなら売るほどあるんやけどねー。ははは」とこっちがあともう少し疲れてたら巴投げも辞さないような対応に「もうこの星には伊達巻はないんだな」と思いこむことで納得しました。まぁその弟から二千円せしめて、バーボンソーダ用の自分の炭酸含め買い忘れを補完したりしたわけであります。


来年も健康であればそれ以外は何も臨むまいか、という姿勢で過ごしたいと思います。


紅白、年々見るに堪えないものになってますね。自分が年をとったのか、紅白の演出が稚拙に媚びを売るようになったのかどうかは定かではありませんが最後まではとても見ることは出来ませんな。

紅白よりも、婆さんが年越しそば蕎麦を作りながらガス台に置いたプラッチック容器を大炎上させ、その場にいた全員が一瞬絶句したくらいモウモウと燃え上がった火をフーフーと息で消すあの姿の方がよっぽど年末感はありました。そして半分ほど解けて使い物にならなくなった容器の中にあったネギを新しい容器に移して、さも何事もなかったような顔で出来た蕎麦に平気で振りかけるような人人にも響くような音楽をせねばなぁと思った次第であります。

年末年始の酒量はウナギが上っております。休みほど休まない肉体をこれからも引き摺って歩きまわります。どうぞ応援のほど、宜しくお願い致します。
posted by さだおか at 22:26| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

20151228 とりとめもなく。

今年もあと三日です。盛り上げるだけ盛り上げたクリスマスも過ぎれば冷酷なほどに寿や新年といったカタい文字に売り場や街頭は覆い尽くされています。

ここ数年は毎年有馬記念だけは必ず買うようにしています。縁起物というか祝い事というか、参加することに意義があるじゃないけど、とにかく買うだけ買ってみてるわけです。で、毎年数十円だけ負けるぐらいで、数万円勝つこともなく、静かーに興奮して静かーに暮れなずんでますね。今年も20円負けました(1800円買って、1780円の馬券が当たった)。



昨日から淡路島の実家で過ごしてますが、神戸でもですが自室にはテレビはなく、田舎の長い長い夜を読書とネットだけで過ごすのは過酷だから近所でレンタルビデオを借りて来てるんだけど、昨日見た映画は生涯でも有数のクソ映画だった。やっぱり2,3と作られるものの一番面白いのは1というか、初めのっすね。当然っちゃ当然なんだけど。

ハングオーバーっていう二日酔いがどうのこうのの映画の最終作の3なんだけど、全然二日酔いが関係なくて、1,2とで関係した人物が中心になった話で、どう考えても人気出たからこの流れで作って儲けるだけ儲けて逃げるべ!という魂胆丸出しの内容でしたね。もしこれを映画館で見てたらと想像しただけでゾッとしました。それくらいしょうもない映画だった。





IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
明日は今年最後の演奏です。ベイズンストリートでセッションホストです。宜しくお願いします。
posted by さだおか at 18:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

201226 来年の自主企画!

今年もあと一週間ですね。クリスマスと年末正月の連続コンボに胸高まらん人はおらんことでしょう。

早速ですが、来年決まっている自主企画と遠征ライブの情報です。


IMG_0001.jpg

1月31日(日)春日野道 のぞみ青果 アフターヌーンジャズライブ
浅井良将As 野津昌太郎Gt 石川翔太Ba
開場14時 開演14時半 終演予定16時50分頃
¥1,500


三回目となりました、のぞみ青果での自主企画。先日ののぞみマスターライブは影のプロデューサーとして暗躍したので、あれはノーカウントということで、三回目。
翔太は初めての出演ですが、野津、浅井共にサウンドフェスタ含め再出演です。この面々でのライブでは格安の値段設定になっています。本当は学割もと考えましたが、今まで学生が来たことがないという点と、今まで来なかったのは特に学割がなかったからではないだろうという点から老若男女一律の1500円です。それでも他とは比べようもない安さだと思います。なんせ1000円あれば二杯呑んでちょっと小腹に入れるくらいは可能な店ですからね、3000円あれば楽しく酔って晩ご飯に繰り出せるようにと思ってますんで、是非お越し下さいね。
曲もスタンダードのみです。リクエストや飛び入りも大歓迎ですので、是非お越し下さい。飛び入りの場合は予約をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。



IMG_0002.jpg

天昇堂2デイズ


2月1日(月)sketch 
開場19時 開演19時半
¥投げ銭

2月5日(金)野津昌太郎Gt、當村邦明Tsとのトリオ
開場19時 開演19時半
¥2000

両日共に飲食物の提供はございません。持ち込みは可能です。無論、差し入れは大歓迎でございます。



sketchはもう説明も不要でしょう。とにかく一回でも見に来てもらわないとリンダ困っちゃう。

そして、11月から始めた野津當村との同学年トリオ。始めたといってもこれといって始まったわけではありませんが、なんとなくライブが続いていってるので今後も楽しみであります。ぜひこちらも見に来てください。即興演奏と歌とか、という感じですかね。



そして二月には松山に参ります。
松山.jpg

posted by さだおか at 10:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

20151223 セモ大動画



セロニアスモンク大学の次回作の音源の極々一部を公開!
posted by さだおか at 03:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

20151222 明日はのぞみ青果へ!

明日は春日野道商店街のぞみ青果にてのぞみマスターのライブです。

まさかボンジョビを演奏することになるなんて思いもしなかったジャズドラマーですが、明日はやるんで予習中です。一生に一回ちゃうか、ボンジョビなんて。

それ以外にも1部は昭和歌謡や歌謡曲、2部は怒涛のクリスマスソング特集です。

お昼過ぎからのライブですので、どうぞディナーの前に、デートの前にお立ち寄りください。

のぞみ青果.jpg
12月23日(水)春日野道 のぞみ青果 
のぞみマスターライブ
のぞみマスターSax、オカリナ、ウクレレ じょーじGuitar あっちゃんPiano
開場14時 開演14時半
¥1500(生ビールとおつまみ付)


宜しくお願いしますー。
posted by さだおか at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

20151216

先日のマティーニでのライブにお越しいただいた皆様ありがとうございました!

忘れ物を二回も取りに帰った以外は充実のライブだったと思います。ただそこだけで十分過ぎるほどに精神はささくれ立ってしまい、集中力はきれぎれでしたが。

そのせいかどのせいか翌日起きた瞬間から腰痛があり、いまだに胡坐をかくと痛くて眉間に皺が寄ってしまいます。なんでやろ。

というかライブ当日も最近始めた筋トレの影響で右手が曲がらないということで常に腕をさすったりもしていましたが、そちらは湿布を貼って寝たらだいぶマシになったので安心しましたが、この腰痛はちょっと怖いですね。

年齢的にも時季的にも無理はせんほうがいいというのは分かってますが、座るだけで痛いというのは無理もクソもないわけで。働く以外の時間は極力安静に過ごすように心がけています。

年内のライブもあと数本です。是非会場でお会いしたいと思います。宜しくお願い致します。
posted by さだおか at 20:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20151216

明日は梅田ALWAYSでメロンオールスターズです。

メロン12月.jpg

12月17日(木)梅田オールウェイズ
「メロンオールスターズの音楽」
19:30開場 20:00開演
予約/前売2,000円 当日2,500円
大阪府大阪市北区野崎町6−8 トレックノース梅田ビルB1
06-6809-6696
always.live.umeda@gmail.com

森定道広(コントラバス)
行本清喜(トランペット)
津上信子(フルート)
由中小唄(ボーカル)
定岡弘将(ドラムス)
有本羅人(トランペット)
井上歩(コントラバス)
荻野やすよし(ギター)
豊田晃(ドラムス)
登敬三(テナーサックス)
荒崎英一郎(テナーサックス)
原口裕司(ドラムス)


スリードラムスツーベース!一体どーなっちゃうんでしょう。

森定さんの楽曲を是非ご堪能下さい。但し、我々が譜面に挫けなければ、ではありますが(笑)だってあの人の譜面すごいんですもの。

今回こそは豊田さんに会えるかなと信じて明日はのぞみます。その点で僕自身も非常に楽しみにしているライブです。是非お越し下さい。


そして来週です!!!
のぞみ青果.jpg

12月23日(水)春日野道 のぞみ青果 
のぞみマスターライブ
のぞみマスターSax、オカリナ、ウクレレ じょーじGuitar あっちゃんPiano
開場14時 開演14時半
¥1500(生ビールとおつまみ付)

天皇誕生日の祝日、クリスマスのイブイブに春日野道の桃源郷、のぞみ青果にてのぞみマスターのライブをやります。

昨年末の第一回サウンドフェスタからマスターと一緒に演奏して来た総括とまでは言いませんが、今までは2曲ほどの飛び入りでの共演でしたが、どうせならライブとしてがっつりやりましょうよとお尻に火を付けてやることとなりました。

一部はマスターのベースケサックスで歌謡曲等を中心に、二部はオカリナでのクリスマスソングを中心にお送りいたします。

17時にはライブも終わりますので、大切な人とのディナーにも間に合うように終わりますので是非お越し下さい。




posted by さだおか at 20:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

20151210 いよいよ今週末。

ズバン。
IMG_0001.jpg

今週末です。ブログをご覧の皆さま、ご予約はもうお済みでしょうか?このブログへのコメントでも可能ですし、monkdaigaku@gmail.comにメールを頂いても無論大丈夫です。


12月13日(日)三宮 BAR Matini
田井泰弘Guitar 今井祐岐Piano、Vocal 石川翔太Bass
開場14時 開演14時半
当日¥2500
予約¥2000 
予約はお店078-332-1117、もしくはmonkdaigaku@gmail.comまで連絡下さい。



IMG_1854.JPG
このマティーニ自主企画をするのは初めてです。なにかとイベントではお世話になっており、マスターの人柄やお酒の味や種類は語るも野暮なほどにバーであります。まごうことなきバー。ここ以外のバーの手札なんて用意する気も持てないほど魅力的な店ですが、知ってるが故に女の子とは行きたくない店でもあります(笑)ま、そんなもんですよね。

宜しくお願いします。
posted by さだおか at 10:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

20151207

父親とかれこれ三年ほどまともに口をきいていない。別に反抗期とか憎いとかそんなたぐいではなく、単に二人とも話すことがなかったら話さないというだけだ。そんな父親との最後の会話を思い出した。会話なので淡路弁もあるので淡路島出身者以外は想像力でカバーすること

「お前の炊飯器何年?」
「神戸来たときからやから、もうずっとよ」
「そんな古いのうまないだ。この前家新しいのにしてから全然味ちゃうぞ」
「へー変えたんや」

もし今度実家に買えるまでに父親が死んだらこの会話が親子最後の会話であり、意訳すると遺言は「炊飯器を買い替えると同じ米でも美味くなる」ということになるだろうか。

そう、昨日十年来使っていた炊飯器を簡単に棄てる決心をした。ライフの広告に炊飯器が一万円で出ていたのを見て衝動的に買ったのだった。チラシを見た次の瞬間記憶はレジで一万円と消費税を払ったところに飛んでいたほどの衝動。

IMG_1852.JPG
メタリックな様相。銅釜もブリリアント。


早速実家の方から送られてきた婆さんの友人のはっちゃんとこの新米を炊いたら銀シャリピンピンで天国の父親を思いながら噛みしめました。

確かに前の炊飯器の後期は雑穀と混ぜて炊いていたときに水量も適当だったのかもしれないが炊きあがりに不満は募っていた。健康を思っての雑穀なのに炊けば炊くほどに精神は毛羽立っていっていた。

誕生日に財布、昨日は炊飯器を買い替えたので定岡家の財布は血を流しています。演奏の仕事をください。宜しくお願いします。


蛇足。

この炊飯器はリチウム電池が内蔵されていて、それでコンセントをささなくても時計が表示されてるんだけど、その電池が切れた際は勝手には交換できないので修理に出せということらしい。そのままでも使用できるが、コンセントを抜くといちいち時計の設定からはじめなければ予約炊飯ができないのだろうな。賢くなればその分不便になっている。スマホ然り。愚かってこういうことを言うのではなかろうか。
posted by さだおか at 11:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

20151204 イヤホン。

IMG_1850.JPG

春日野道の大日商店街から約五歩の位置にある、みなと補聴さんにて断線して諦めたケーブルと最近断線しかかっていたケーブルの修理をお願いしていました。

出会いはそう、春日野道の桃源郷ことのぞみ青果にてsketchの後に野津とラジオで有名じゃない方のコンちゃんと三人で飲んでいたときに入ってきてマスターが紹介してくれたのが店主の倉岡さんだった。

以前Twitterで僕のライブ情報を見知らぬアカウントがリツイートしてくれていたので記憶にあり、そのときにお店のHPを見て気になっていたことを話し、そのときに互いに実物を目の当たりにしたのだった。会いたかった人に会いたいと欲していたタイミングで会えたわけである。嬉しかったなぁ。倉岡さんの方でも僕がYouTubeにアップしていたライブ動画を観てくれていたみたいで、それも嬉しかったなぁ。

早速翌日に店に伺い、どうのこうので二三日で治って帰ってきたわけです。写真の白のケーブルでSEMODAIのミックスを確認したりしていたので、こうやって次回作も同じ音響下で製作できるのは本当にありがたいです。

写真のペットボトルに入ってるのはのぞみ青果で呑んでたときに話題に上がっていた多分リーガルではない水。これも楽しみ。

春日野道で出会うべくして出会う縁というやつでしょうか。確実にこの土地に根を生やそうとしています。ありがたや〜。


http://www.minato-hochouki.com/
posted by さだおか at 14:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

20151202 SEMODAI2。

現在鋭意編集中のセモ大の次回作ですが、2の方がモンク曲を中心に、3の方が即興演奏のみと決めました。

正直どっちがどっちでも戦争がなくなるわけじゃなし、隣家の火事が消えるでもないわけですが、両方ともに録音が違う同名の曲を入れる予定で、その曲がこの二枚を完全に別でもないし二枚組というわけでもないという意思の表明になればと思いましてそうすることにしました。

そしてモンク曲を中心に作っているSEMODAI2の方の収録曲数と曲名が全て決まりました。



・EPISTROPHY 4ver.
・EPISTROPHY 5ver.
・UGLY BEAUTY
・GREENCHIMNEYS
・STRAIGHT NO CHASER
・BRILLIANT CORNERS
・CREPISCULE WITH NELLY
・LIGHT BLUE
・歪
・夥しい愛
・骨とノイズ
・遠い渚
・モンクが見る夢
・ROOM0206
・夜の音の景


全15曲です。曲順は9割がた決まってはきてるんですがまだどうもピタッとハマった感じがしないので、もう少し考えようと思います。

収録時間もまだまだ編集中ですので変わると思いますが、どうにか65分位で出来たらなと思います。通して聴くもよし、曲毎にもよし、というあんばいを心がけつつ製作していますのでどうぞお楽しみに!



SEMODAI3の方はまだ曲目等未定ですが、恐らく13曲前後になるだろうと思います。正直3はまだ本全然見えていません。もう少し音源を整理していくとアルバムとしての骨格や本質みたいなものが分かるんですが、どうも今は樹海を迷っているみたいで、その樹海がどの国のどの辺りかということまで視野が広がっていないかんじです。その点で2は完成像が頭の中にあってそこに向かって整理していくという状態になっています。ま、どっちの状態も楽しいんですけどね。


やはり発売は来年の今頃になるかなと思います。どうぞ首を長ーーーーくしてお待ちください。


posted by さだおか at 13:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

12月のスケジュール


1日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


3日(木)北野 BASIN STREET 
金丸由紀Vocal 高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,800
http://www.basin-st.com/



8日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



自主企画
13日三宮 BAR Matini
田井泰弘Guitar 今井祐岐Piano、Vocal 石川翔太Bass
開場14時 開演14時半
当日¥2500
予約¥2000 
IMG_0001.jpg
夏ごろに京都ブルーノートでやった企画の三宮バージョンです。是非お越し下さい。
予約はお店078-332-1117、もしくはmonkdaigaku@gmail.comまで連絡下さい。




17日(木)梅田オールウェイズ
「メロンオールスターズの音楽」
19:30開場 20:00開演
予約/前売2,000円 当日2,500円
大阪府大阪市北区野崎町6−8 トレックノース梅田ビルB1
06-6809-6696
always.live.umeda@gmail.com

メロン12月.jpg

森定道広(コントラバス)
行本清喜(トランペット)
津上信子(フルート)
由中小唄(ボーカル)
定岡弘将(ドラムス)
有本羅人(トランペット)
井上歩(コントラバス)
荻野やすよし(ギター)
豊田晃(ドラムス)
登敬三(テナーサックス)
荒崎英一郎(テナーサックス)
原口裕司(ドラムス)




自主企画2
23日(水)春日野道 のぞみ青果 
のぞみマスターライブ
のぞみマスターSax、オカリナ、ウクレレ じょーじGuitar あっちゃんPiano
開場14時 開演14時半
¥1500(生ビールとおつまみ付)
のぞみ青果.jpg

いつもお世話になってるのぞみ青果にてマスターのライブをやります!プロデューサー的立場でリハからビシバシビシバシとやっております。クリスマスの曲もたくさんやりまっせ!!!

是非お越し下さい。
 


29日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



一月はまた後ほど。

二月には松山で二日間演奏致します。応援宜しくお願いします!
松山.jpg

posted by さだおか at 10:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、一昨日の御礼。

IMG_1754.JPG

IMG_1766.JPG

IMG_1773.JPG

IMG_1778.JPG

天満バンブークラブにて二回目のイージュートリオでした。

前回のライブの内容が良くてすぐに再演となったわけですが、やはり二回目のジンクスに躓いたりもしましたが、自分たちが自然な演奏が心掛けずともその方向へグーンといける予感はしています。

また来年にもちょこちょこと出来たらと思っています。






IMG_1800.JPG

IMG_1806.JPG

IMG_1804.JPG

IMG_1791.JPG

IMG_1845.JPG

sketch@ギャラリー神戸天昇堂へお越しいただいた皆様、いつも本当にありがとうございます。このユニットを応援してくれる数少ない人たちには感謝してもしきれませんが、どうにか音楽でお返しが出来たらといつも思っています。こちらも来年も4,5回はライブすると思いますので未体験の方、未見の方は是非お越し下さいね。

昨日も天昇堂の響きは魔がいましたね。というか、その魔を育てているのはsketchだったりもするのかななんて思ったりもしますが、あの響きには出来るだけピュアな楽器の音でないと、と僕は思って演奏しています。

時間の流れ、人の縁、そういったものが自然と結われていく空間です。大切にしたい時間です。



おまけ。昨日のBGMたち。
IMG_1795.JPG
posted by さだおか at 09:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする