2015年09月29日

スケジュール更新です。

9月

29日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/



10月

4日(日)アマソニック http://amasoni.jimdo.com/
19時30分より出演!
CYNDI vo 高橋俊男Piano 泉正浩Bass


6日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/

13日(火)北野 BASIN STREET ヴォーカルジャムセッション
高橋俊男Piano 泉正浩Bass
開場19時 開演19時半
¥1,500
http://www.basin-st.com/


自主企画!
16日(金)
ラディカルな関係 
定岡弘将Drums、Voice 荻野やすよしGuitar
ギャラリー神戸天昇堂
開場19時 開演19時半
¥1800
IMG.jpg



自主企画!
25日(日)春日野道商店街 のぞみ青果 ジャズライブ
藪下学Gt 當村邦明Ts
開場14時 開演14時半 ¥1000
IMG_0002.jpg

第二回目ののぞみ青果でのジャズライブです。前回は大好評で、今回も是非予約をしていただいた方がお席の確保、というか席の配置がすばやく組めるので、ぜひ来られる方はのぞみ青果、もしくは僕の方(monkdaigaku@gmail.com)までご連絡下さい。



11月

1日(日)春日野道商店街 第四回サウンドフェスタ
http://fes.kasuganomichi.com/
上のサイト内にスケジュールと出演者が出ています。
今回の僕のバンドは、野津昌太郎Guitar 當村邦明Sax 井上歩Bassでのぞみ青果にて13時半から15時前までです。
そして、今まではのぞみ青果さんでのみの出演でしたが今回は鷲コーヒーさんにも出演いたします。
14時半からの枠で、名義は金丸由紀さんになっていますが、バックをつとめるのが僕と野津と當村です。こちらはしっとりとジャズボーカルを午後の商店街風にやりたいと思います。
是非お越し下さい!


5日(木)春日野道春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch 定岡弘将drums 野津昌太郎guitar
開場19時 開演19時半 終演予定時間21時前
\no charge pay what you can
飲食物の提供はございません。ご持参ください。差し入れはDAIKANGEI!

もう何回目なのか分かりませんし、このユニットをやりはじめてどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えてませんが、三年ほどの時間を過ごしてきました。当初は音響的即興をベースにやってみようということでしたが、回を重ねるごとにアンサンブルの原理みたいなものにひたすら突き進んでいるという感触を僕は持っています。それは僕が終始それだけを考えて企画なりその内容を考えているからだろうと思いますが、実際に野津とこの企画に関してちゃんと話したのなんてのは、やり始める前に某立ち飲み屋で「こんなことやりたいなぁ。一緒にやってくれん?」と話した時くらいで、それ以降内容やセッティングや構成に関してはほぼ会話を交わしてませんね。僕の記憶では。昨年の秋頃から間に休憩を設けないようにしたのが唯一か数少ない作戦会議的なものだったように思います。もちろん終わってからも反省会などなく、互いの胸の内でその日の感触を反芻するくらいですかね。

そもそも、これといって「今日は○◯だから良い演奏だった」という明確な基準はないんです。そしてそれはわざわざ演奏者であるこちらが設けるべきものでもないし、ましてや観客に説明するようなもんでもないと思います。それはsketchに限らず。特にこのsketchは座る位置や集中力や耳と脳との判断で聞こえ方がそれぞれ違うという特性の音楽ですので、音音音だけが聞こえてくるわけでもないわけです。残響もあれば、頭の上を走る阪急電車の音もあるし、その揺れで軋む音やその他聴こうとする限り音は聞こえてくるわけですから、それぞれが胸の内で満たされたり、消化不良だったり、意味不明だったりと感じ取ってもらえればなと思っています。

こういった文面やYouTubeにある以前のライブ動画実験音楽のような印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそういう意識、目的ではやっておりません。第一実験音楽て何なんだ(笑)無音から音を引っ張り上げようとするんだからどんな音楽だってある意味実験、実践じゃないかとこの言葉を耳にするたびに違和感を覚えます。ただそう名前をつけてカテゴライズしたいという気持ちも察します。だってsketchみたいな音楽ってお茶の間には流れないし、知る人ぞ知る、やる人ぞやるという音楽性であることも分かった上で断言しますが、普通の音楽です!
かなり明確な目的をもってやっていますが、一聴して「こいつら何も考えてないんじゃ・・・。もしくは考えすぎて理解不能・・・。」な音楽性であることもわかりますが、こればっかりは会場に来て腰を据えて小一時間耳を委ねてもらうしかありません。

「耳が開く」。その言葉以外に形容が不能な状態になります。楽器の音も生活音もノイズも、すべて音として平等に聞こえてきて、さだに自分の脳の判断で聴くべき音を選び、楽しむ。それはわーきゃーなるような楽しみ方ではないですが、葛藤や悩み、誤解等が耳と脳を去来して音を研ぎ澄ましていく時間になると思います。

是非、お越しください!


8日(日)神戸のジャズのナニカシラノイベントにて Bar Martini
浅井良将A.sax 石川翔太Ba
13時頃から
詳しくは後日で。


と、今日はここまで。

これ以外にも11月と12月にはメロンオールスターズに参加する予定です。また12月にはマティーニで自主企画を初めてやる予定でもあります。どちらも詳細が分かり次第アップしますので、是非お楽しみに!!!




posted by さだおか at 10:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

20150924 米山ツアーを終えて。

十日間の演奏を終えて、昨日までの疲れは今後も取れないかもしれないと思うほどに精神的にも肉体的にも辛かったというのが本音です。

音楽は楽しいといういうだけでは続けられない。でも楽しいという瞬間を一秒でも長く、しかもたくさんの人と一緒に過ごしたい(時系列は関係なく。未来も過去もひっくるめて。)と願わない者には音楽に携わる資格なんてない、というと大それた言い方かもしれませんが、今の僕はそう思っています。

このツアー中は色んな人と触れ合い、たくさんのことを語り合ったり、一方的に言ったり言われたりしました。その一人一人には感謝をしつつも、心の奥底では「こっちは腹が決まってんだから、いちいちうるせーよ」と思うこともありました。もちろん逆に感謝以外の感情は一切なくまた話したいという人の方が多かったとも書かなければ誤解を招くわけで(笑)

他人の人生や生き方に多少なりとも口出すということは、相手の一生をすべからく考え、生き死にまでもを視野に入れて意見すべきであって、そう簡単に口にすべきではないし、聴く耳も持たんでいいと思うんですよ。無論、経済的関係や互いの利(理)に適う相手であれば「またよろしく・・・」と続けたい意志を押し出せばいいだけだと思いますけどもね。


最終日には高校時代の先輩が来てくれて「高校から何も変わってない!やっぱ尖ってんなー。安心したわ」と言葉をかけてくれたり、その他にも何人かの知り合いが来てくれていて、少なくとも会場にいるその人たちは誤解なく受け取ってくれるだろうと
いうことと音楽への素直な信仰心だけを持って、一切の虚飾なく感情を剥き出しに2ステージを演奏しました。

人の眼の数だけ思想や意見はあるでしょうが、終演後の萬屋の蜂谷さんの言葉と眼差しと、この福居先生の言葉でまだ音楽をやっていけるんだと安心している次第です。まぁ何を言われたかはFB見るなり、直接聞くなりして各自自習!ということで(笑)


全十会場でお会いし、関係し、出会えた皆さまと、米山、権上両氏に心からの感謝をして今日もいいちこを呑んで寝ます。

本当にありがとうございました!

米山.jpg

posted by さだおか at 21:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

20150918 ツアー五日目

ツアー五日目の今日は高知の木馬です。

昨日今日とうどん県こと香川県にてこれでもかと白い粉をこねて切って茹でたのを食いまわったりして、ホテルで落ち着く暇もないほどにハードスケジュールで過ごしてきました。


IMG_1269.JPG
IMG_1271.JPG
IMG_1260.JPG
IMG_1259.JPG
IMG_1266.JPG

倉敷アヴェニューではスコットの人柄に癒され、山田屋でツヤッツヤのうどんに咽び泣いた入りしております。


KOJI YONEYAMA TRIO JAPAN TOUR

9/18(金) 高知 木馬
 
9/19(土) 松山 モンク ゲスト:マリー大本(vo)
 
9/20(日) 広島 Jazz Club BIRD
 
9/21(月) 山口 Porsche
 
9/22(火) 東広島 Black and Tan ゲスト:なかにし隆(p)
 
9/23(水) ツアーファイナル
神戸 萬屋宗兵衛
 
米山紘史(gt) 権上康志(b) 定岡弘将(dr)
posted by さだおか at 16:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

20150916

昨日はKOJI YONEYAMA TRIO JAPAN TOURで豊中チェクスクラブでした。初日に引き続きこの日も満員御礼の大盛況でした。


IMG_1251.JPG
IMG_1252.JPG
IMG_1253.JPG

バンドとしてはまだまだ青く、アンサンブルというものも個人の能力と裁量で努力を伴いながらという感触がありますが、今日からはバンドで車移動ですので、真面目な話、しょうもない話、ここには書けないような話やら色々とする時間がありますので、そういった点でもバンドらしくなってくるのではないかと期待しています。

そうなんです。昨日まではライブして各々の場所に帰るという形でのツアーでしたが、今日からは寝食を共にするのであります。

8泊7日の旅。その旅立ちの朝は荷造りと家の掃除とに追われつつ集合時間になろうとしています。

一週間もゴミ出さんとほっといて大丈夫か?

ツアー終わってやっとの思いで帰宅したら、キッタナイおっさんが住み着いてないか?

水回りがカビだらけになってないか?

と、不安をあげれば切りがありませんが、ガスと戸締りだけは確実に忘れないようにしとけばおっさんと火事の心配はないかなぁと思っています。でも、隣家で起こった火災に関しては・・・。気が狂いそうだ!!!



なんてことは冗談ですが、荷物の量に権ちゃんに「定ちゃんツアーは引っ越しじゃないから!」とつっこまれないかとビビりつつ。神経の細い僕は、出来るかぎり日常生活のまんまのペースで動きたいと思うがあまりに、綿棒や爪切りや牛乳石鹸といった本当に要るのか?もしも要ったときも旅先で買っても屁でもないようなものまで持って行ってしまっています。んー、洗濯用洗剤はどうしてるのだろうか?容器を移し替えて持って行こうとしていることは内緒にしておこう。



今日からのツアー日程です。

9/16(水) 岡山 倉敷アベニュー ゲスト:Scott Chadwick(tp)
9/17(木) 香川 SO NICE
9/18(金) 高知 木馬
9/19(土) 松山 モンク ゲスト:マリー大本(vo)
9/20(日) 広島 Jazz Club BIRD
9/21(月) 山口 Porsche
9/22(火) 東広島 Black and Tan ゲスト:なかにし隆(p)
9/23(水) 神戸 萬屋宗兵衛
米山紘史(gt) 権上康志(b) 定岡弘将(dr)

神戸、大阪の皆さま、どうか最終日の萬屋宗兵衛にお越し下さい。

posted by さだおか at 11:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

20150814 来月の自主企画

IMG.jpg

10月16日(金)
ラディカルな関係 
定岡弘将Drums、Voice 荻野やすよしGuitar
ギャラリー神戸天昇堂
開場19時 開演19時半
¥1800

前回の告知をよくよく見返すと日程が書いてませんでした。申し訳ないです。ちょうど来月です。
荻野さんとは初共演になります。是非お越し下さい。



そして来月末は・・・

IMG_0002.jpg

10月25日(日)
AUTUMN JAZZ LIVE@のぞみ青果
定岡弘将Drums 當村邦明T.sax 藪下学Guitar
開場14時 1st14:30〜 2nd15:30〜
LIVE CHARGE:1000円


のぞみでの二回目の自主企画です。今回はベースレス。大好きなモチアントリオと同じ編成です、ってそんなことをやりたくて集めたんじゃなく、やるのはシンプル且つひねりのないスタンダード、それも少し秋の匂いのするスタンダードと決めております。

破格の値段設定ですが、これはのぞみ青果の飲食代とのバランス、普段ジャズクラブやライブハウスに行かない人にも気軽に来てもらえるようにと思ってのチャージ料金になっています。ですから、是非とも多くの方に来てもらって、立ち見が出るくらいまで行くと最高なんですが・・・どうですか?

飛び入りも歓迎です。現時点でのぞみマスターが某アニメソング、のぞみの常連の方がこれまた某アニメソングを甘く歌いたいということです。ジャズじゃなくても?・・・んなもん関係ない!事前に言ってくれていれば関係ない!
叩きたいんだけど、弾きたいんだけど、という方もどしどしお越し下さい。お待ちしております!


 
posted by さだおか at 19:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

20150913 

KOJI YONEYAMA TRIO JAPAN TOURの初日、大阪 JAZZ ON TOPでした。

お越しいただいた皆様、応援してくださってる皆様、ありがとうございました!大大大盛況につき、少し店が膨らんでるんじゃないかってくらいのお客さんの数に緊張しそうになりましたが、隣の米山が犬並みに緊張していたのを見て急にリラックスしまして、そのままライブに望めました。

明後日から九日間、中国四国を連日連夜ヤァヤァ騒ぎながら周ります!

最終日の萬屋はまだまだご予約受付中ですので、まだの人はぜひお早目にご連絡下さい。

9/15(火)
豊中市曽根 Chess Club -SOLD OUT-

9/16(水)
岡山 倉敷アベニュー ゲスト:Scott Chadwick(tp)
 
9/17(木) 香川 SO NICE
 
9/18(金) 高知 木馬
 
9/19(土) 松山 モンク ゲスト:マリー大本(vo)
 
9/20(日) 広島 Jazz Club BIRD
 
9/21(月) 山口 Porsche
 
9/22(火) 東広島 Black and Tan ゲスト:なかにし隆(p)
 
9/23(水) ツアーファイナル
神戸 萬屋宗兵衛
 
米山紘史(gt) 権上康志(b) 定岡弘将(dr)



撮って出しですが、今日の写真を公開です。

IMG_1236.JPG
IMG_1233.JPG
IMG_1232.JPG
IMG_1235.JPG
IMG_1241.JPG
IMG_1243.JPG




posted by さだおか at 21:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

20150911 スケッチを終えて

先日のsketchにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。毎回来てくれる人がいるから僕も野津も前回よりも天昇堂の音響と関係する音に集中していけるんだなと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします!

次回は11月1日の春日野道サウンドフェスタに野津が出演してくれることもあり、その前後にやりたいと思っています。

今回はいつも来てくれるKちゃんが「救急車通ってくれへんかなぁと思ったりしました」と言ってたのが印象的でした。会場内の僕と野津の音と残響だけに耳を澄ますだけではなく、頭の上を走る阪急や、山手幹線を走る車たちの音や虫の音やと、耳に入る音全てをsketchとして捉えて楽しんでくれてるんだなぁと思いました。

普通のライブではノイズのような椅子の軋みや、扉の開け閉めの音、咳払いやコップを置く音や何やと、あの環境で聴取可能な音をsketchの音として、それこそ音楽の成分として存在できるんだなと再確認しましたが、僕は聴取の問題を以前ほど重要視していないのも正直なところであります。

聴取可能な音、聴取不可能な音のその間。これはアンサンブルにおいてもそうなんですが、汽水域みたいな空間や関係性にこそ僕が聴きたい音楽、やりたい音楽があるのだろうということは分かってるんですが、その状況にいかに早く持ち込めるかというのが今の僕の興味、というか問題なんです。

楽曲というものを設定して、聴き手もそれを予習して来た状態でライブをやるとしますね。知ってる曲だけど、その場で演奏されるその楽曲は「再生」ではなく、また新しく生み出される楽曲として聴こえることもあるわけじゃないですか?それは歌詞が違うとか歌い回しが違うとかそんなんじゃなく、もっと本質的に新曲として聴く自分と、確認として聴く自分と、もっと何となく聴く自分と・・・みたいに一人の自分の中に無限の己を抱きつつ目の前の楽曲をひたすら浴びるということこそが上に書いた汽水域というものに近い感覚なのかなぁと今日は思います。

その点でsketchは方法論に重心を置いた即興演奏であるといえますが、僕と野津の二人の間でさえも共通認識している条件は何もありません。方法は情報ではない。それだけはマナーとしてsketchのときには特に気を付けています。

こうやって書けば書くほどに未体験の人の目には訳が分からないでしょう。是非一度足を運んでみて下さい。
posted by さだおか at 11:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

20150804−2 ラディカルな関係な10月!

次回のラディカルな関係は・・・






ギタリストの荻野やすよしさんとやります

荻野.jpg



会場は前回、前々回と同じく、春日野道のギャラリー神戸天昇堂です!是非お越し下さい!


ラディカルな関係 
定岡弘将Drums、Voice 荻野やすよしGuitar
ギャラリー神戸天昇堂
開場19時 開演19時半
¥1800


posted by さだおか at 11:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150904

米山紘史トリオツアー
米山紘史(gt) 権上康志(b) 定岡弘将(dr)



9/13(日) 大阪 JAZZ ON TOP thank you,sold out!
開場12:00 1st13:00〜 2nd14:30〜 ¥2,500 http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

9/15(火) 豊中市曽根 Chess Club thank you,sold out!
時間、チャージ:? 要問合せ→http://chessclub.jimdo.com/

9/16(水) 岡山 倉敷アベニュー ゲスト:Scott Chadwick(tp)
開演20時 \3,000 http://sound.jp/avenue/

9/17(木) 香川 SO NICE
時間、チャージ:? 要問合せ→http://ameblo.jp/sonice72/

9/18(金) 高知 木馬
時間、チャージ:?要問合せ→https://plus.google.com/101432355686271228401/about?gl=jp&hl=ja

9/19(土) 松山 モンク ※ゲスト:マリー大本(vo)
開場18:30 開演19:30 ¥3000、学生¥2500 オーダー別 http://www.monk-matsuyama.com/

9/20(日) 広島 Jazz Club BIRD
開演20:00 ¥2500円 http://www2.hp-ez.com/hp/jazz/page8

9/21(月) 湯田 Porsche
時間、チャージ:? 要問合せ→http://www.tim.hi-ho.ne.jp/music/

9/22(火) 東広島 Black and Tan ゲスト:なかにし隆(p)
開場18時 開演19時 \3000 http://black.ap.teacup.com/blacktan2008/

9/23(水) 神戸 萬屋宗兵衛
開場19時 開演19時半 \2500 http://www.soubei.co/


予約は各店舗もしくはコメントへの書き込み、もしくはmonkdaigaku@gmail.comまで!




皆様のおかげで、初日のJAZZ ON TOP ACT3と豊中チェスクラブでのライブは予約で満員になったそうです。申し訳ありません。


最終日の萬屋宗兵衛も若干の空席があるそうです。興味のある方は是非お早目にご予約下さい。


先日米山君からセットリストが送られてきました。とんだNYかぶれでもしてわけわからん曲持ってくんなよぉ〜〜〜と思っていたら・・・、
臆するでないぞその時の俺、知っている曲も多く、違和感ない内容になっていて、日常からのギアチェンジも通常のライブ通りで対応できそうだからな!」
という感じで一安心でした。

恐らく曲をあれやこれやと入れかえることなくツアーを周りますので、最終日の萬屋での構築と破壊の具合はピークかもしくはピークを過ぎて砂漠然とした音場と化していることでしょう(笑)是非千秋楽には一緒に乾杯を!

宜しくお願い致します!!!
posted by さだおか at 11:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする